広告 中学受験 社会

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選|自然に覚えてる!

2023年3月16日

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選

kirin
こんにちは!kirinです

ブログに来ていただき、ありがとうございます!

 

中学受験を考えているご家庭は、

低学年から基礎固めの準備をすることをおすすめします。

 

息子はSAPIX(サピックス)という中学受験塾へ入塾したのですが、

これらの学習をやっていたら、入塾後の社会の勉強がとてもスムーズでした。

今回は、【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選をご紹介したいと思います。

 

また、こどもの学力向上にお勧めなのが「こども向け新聞」。

読売KODOMO新聞なら週1回なので負担も少なく、毎月550円と気軽に始めることができますよ😊

 

今ならお得なキャンペーンをやっています👇

読売KODOMO新聞詳細を見てみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

※本記事には当サイトと連携しているプロモーションが含まれています。

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇
≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報
≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇
≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選|一覧

 

まずは、一覧にしておきますね😉

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選|詳細

 

それでは、詳細をお伝えしていきますね!

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選①|るるぶ 都道府県いちばんかるた (かるた読み上げ音声つき)

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選①は、るるぶ 都道府県いちばんかるた (かるた読み上げ音声つき)です。

 

読み上げ音声がついているので、親は楽チンです(笑)

家族や友達と競いながら、楽しく都道府県を覚えることができます。

かるただけではなく、なんと遊び方5通り

内容の詳細レビューしています👇

るるぶ都道府県いちばんかるた レビュー|楽しく都道府県暗記の導入におすすめ!

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選②|るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選②は、るるぶマンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県です。

 

それぞれの県の名物や特徴を面白い漫画で解説してくれます。

中学受験塾の社会の授業で出てくると、「あの漫画に書いてあった!」ということも多いですよ!

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選③|るるぶ 地図でよくわかる都道府県大百科(ビジュアル学習地図帳)

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選③は、るるぶ 地図でよくわかる都道府県大百科(ビジュアル学習地図帳)です。

 

さすが旅行専門雑誌を長年出版されてきたるるぶさん、写真の迫力がすごいです。

分かりやすい地方別のイラストと、この写真をみれば、記憶に焼きつきそうですよね

もちろん、旅行する前は子どもと一緒に、こちらの本をいく先を決めるヒントにしています😉

 

サピックス理科の先取りにはZ会のけいけん学習が効果的!

息子は現在中学受験を視野に入れてサピックスという中学受験塾へ通っているのですが、

サピックス理科の内容で、

これ、Z会でお母さんと一緒にやったよね!
息子くん

ということが、非常に多いことに気づいたんです。

つまり、幼児期からのZ会の「経験学習」の内容は、最強の理科の種まきになっていたんです!!

 

以下のサピックスのカリキュラムで、「赤文字」がZ会のけいけん学習で取り組んだテーマとなります。

サピックス理科の先取りにはZ会のけいけん学習が最強!

サピックスの授業で習う沢山のテーマが、Z会と重なっていることが分かりました😊

皆が知らないことも、けいけんしたことで知っているため、「嬉しい!楽しい!」という気もちが持て、理科が大好きに。

これらは本当にやって良かったと思っています。

Z会の通信教育おためし教材内容をみてみる

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選④|くもんの日本地図パズル

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選④は、くもんの日本地図パズルです。

 

息子はこのパズルで楽しく遊んでいるうちに、自然に形から都道府県を言えるようになりました。

パズルは同時に指先の器用さや脳にも良いので、一石三鳥くらいだと思っています(笑)

紙のパズルとちがい、何度やっても折れたりめくれたりしないのも嬉しいポイントです😊

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選⑤|学研のパズル日本列島

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選⑤は、学研のパズル日本列島です。

 

こちらは④とは違って紙のパズルです。

これの良いところは、1000円以下ということ、都道府県の形がかなり正確ということです。

何回もやっていると破れますが、それなりに価値はあると思います😊(我が家はその④と⑤両方持っています)

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選⑥|七田式(しちだ) 社会科ソング・日本地理編

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選⑥七田式(しちだ) 社会科ソング・日本地理編です。

 

こちらは、もう本当におすすめです(イチオシ!!)

楽しく歌ってるうちに、重要な川や平野、海流など中学受験で重要となるポイントが覚えられるんです。

CD掲載内容👇
我が国日本/川と平野/ベスト10・川/特色ある川/日本の湖/
美しい国土/日本の海流/島ぐに日本/日本の海岸/日本の気候/
半島めぐり/岬のうた/山ぐに日本/日本の盆地/都道府県のうた/
県庁所在地のうた

我が家は社会と理科全て購入しましたが、どれもおすすめです。

七田式教材 社会科&理科ソング5科目セット(日本地理・世界地理・生物・地学・物理化学)

 

このCDの詳しいレビューはこちら

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選⑦|七田式「歌って覚える ゴロゴロイメージ都道府県 」(DVD・かるた)

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選⑦は、七田式「歌って覚える ゴロゴロイメージ都道府県 」(DVD・かるた)です。

 

すごく面白いCDなので、ぜひチェックしてみてください😊

面白いイラストと歌で、3歳の子どもから都道府県を覚えることができます。

一度覚えたら忘れないと思います(笑)

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選⑧|NHK for School 見えるぞ!ニッポン

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選⑧は、NHK for School 見えるぞ!ニッポンです。

無料で観ることができる、とっても分かりやすいNHKの動画です。

我が家は、旅行前は行き先の動画を必ずみることにしています😊

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選⑨|レイメイ藤井 地球儀 しゃべる国旗付地球儀 25cm タッチペン付

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選⑨は、レイメイ藤井 地球儀 しゃべる国旗付地球儀 25cm タッチペン付です。

 

タッチペンで、面積・人口・国家・国旗の由来を説明してくれたり、クイズなども付いていて、楽しく世界について学ぶことができます。

大人では当たり前のことなのですが、地球は丸いことや、国の位置関係などのイメージを付けると、今後の理解が全然違うと思います😉

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選⑩|都道府県地理カード

 

【中学受験社会】都道府県の覚え方おすすめ10選⑩は都道府県地理カードです。

この地理カードは有名中学受験塾サピックスが出版しているものです。

低学年のころは、鞄にいつも持ち歩いていて、隙間時間に「クイズでーす!」みたいな感じで楽しくやっていました😊

低学年では、「暗記」ではなく、自然に覚えるのが理想だと考えているのですが、こちらは重要なポイントがカードに詰まっているので、楽しみながら効率よく覚えることができますよ。

内容の詳細レビューしています👇

中学受験社会の学習は?|サピックス都道府県地理カードは低学年からおすすめ【レビュー】

 

苦手克服・実力アップには家庭教師はノーバスがおすすめ

 

入塾までの間も含め、苦手な科目の克服基礎固めに一番のおすすめの家庭教師センターは家庭教師のノーバスです。

講師の採用基準が高く、大手中学受験塾のテスト情報も豊富なため、効率的に成績を上げることができます。

 

 

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、自宅学習の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバスの無料体験をしてみる

 

無理な勧誘もないので、家庭教師が少しでも気になっている方はぜひ試してみてください😉

 

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

算数将来的に受験などでかなり重要となる科目ですが、もっと得意になりたいお子さんに、RISU算数がとてもおすすめです!

学年別ではなく、個々のペースでどんどん先取りすることができ、中学受験分野まで学ぶ頃が出来ます。

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

子どもが学習したデータがRISUに送られ、東京大学のチューターが「どこにつまづいているか?」を分析し、子どもがつまづいているタイミングで、その単元に対してのアドバイスや苦手箇所の分かりやすいビデオ解説、励ましのメッセージ動画が送られてくるんです。

また、間違えた問題は忘却曲線に沿って繰り返し出てくるので定着しやすいです。

効率よく算数の基礎力を高めることができますよ😉

 

通常お試しできないのですが、今なら申し込み時にクーポンコード『bap07a』を入力すると、1週間のお試しキャンペーンを利用することができます!

RISU算数を詳しくみてみる

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

中学受験を目指す!社会おすすめ勉強法【都道府県】|まとめ

 

最後にまとめておきますね😉

 

これだけツールを挙げましたが、やっぱり「実体験」にかなうものはありません。

今回ご紹介したツールと組み合わせるとかなりの相乗効果が期待できると思います😊

世界遺産や歴史的建造物、自然、古墳など、できるだけ実際に足を運んで、できるだけ触ってみてくださいね!

 

参考までに、我が家の旅行レビュー記事を載せておきますね!

世界遺産 富岡製糸場レビュー

化石堀り 糸魚川フォッサマグナレビュー

世界文化遺産 日光東照宮レビュー

 

ちなみに、旅行の予約はいつも楽天トラベルでしています!

ポイントバッグが大きいので、とてもお得ですよ😉

楽天トラベルをみてみる

 

色々暗記したり問題を解くのに、A3プリンターがあると大変便利です!

中学受験におすすめプリンターはこちら👇

中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

 

-中学受験, 社会
-, ,