広告 中学受験 家庭教師

早めに知っておきたい家庭教師情報|何を重視?選び方ポイント4選!

2023年2月7日

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

こんにちは!kirinです。

kirin
ブログに来ていただき、ありがとうございます!

中学受験を目指そうと考えているご家庭は、将来的に家庭教師を視野も入れておく必要があります。

家庭教師は高いし、ずっと考えていなかったけれど、最終的に早く利用すれば良かった…という声を度々耳にしますが、6年生の直前期から焦って申し込みをするよりも、余裕のあるうちにトライアルだけでも受けて雰囲気を掴んだり、目星をつけておくことをおすすめします。

長男の中学受験塾サピックスへ通塾フォロー、個別指導、家庭教師の利用経験があり、母親の私自身も家庭教師を2年間利用して難関校へ合格した経験をもつkirinが、早めに知っておきたい家庭教師情報をぎゅっとまとめました。

 

早めに知っておきたい家庭教師情報|家庭教師を選ぶときに何を重視する?

 

まずは、もし家庭教師を考慮に入れた場合に、何を重視したいのか考えてみましょう。

 

家庭教師を選ぶときに何を重視する?|①家庭教師の質を重視する場合

 

家庭教師を選ぶときに、家庭教師の質を一番重視される方は、プロ家庭教師を選ぶのがおすすめです。

 

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

 

プロ家庭教師とは、大手中学受験塾の塾講師をした経験があったり、自分の担当した生徒が御三家などの最難関校に合格したなどの経験が豊富なプロの家庭教師ということです。

家庭教師センターの中には、大学生(だれでも)の家庭教師、大学生(東大出身、有名私立出身、中学受験経験者など)の家庭教師、プロの家庭教師など講師のレベルが分かれています。

プロの家庭教師が所属している家庭教師センターは限られており、中でも講師の質にこだわっている受験ホームドクター 代々木進学会

はおすすめできるセンターのひとつです。

プロ家庭教師

メリット:経験豊富な質の高い教師が揃っている

デメリット:値段が高い

 

おすすめプロ家庭教師 受験ホームドクター 代々木進学会

 

良質の「プロ家庭教師」が揃う家庭教師センターでおすすめなのは、受験ホームドクター 代々木進学会です。

 

受験ホームドクター 代々木進学会

中学受験業界最高レベルの講師をご紹介します!と断言しているように、大手塾の現役・元講師(SAPIX(サピックス)・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミー(早稲アカ)・市進など)を中心に、中学受験の指導経験・実績の優れた講師を紹介してくれます。

.

.

四谷大塚と準拠提携し、およそ3~4割の方が、塾に通わずに家庭教師のみで中学受験に挑み、結果を残しているとのこと。

こちらは、大手中学受験塾対応コースも備わっています。

また、子どものモチベーションが上がらない、苦手な科目があり勉強方法が分からない、といった保護者の悩みをしっかりヒアリングし、生徒だけでなく家庭もサポートしてくれます。

講師の先生が合わなければ、無料で講師を変更することが可能です。

 

・志望校はあるけど、偏差値が届いていない。
・勉強はしているのに、成績が上がらない。
・テストになると点数が取れない。
・苦手科目の勉強方法が分からない。

などの悩んでいる方に、「正しい勉強法」を家庭教師が丁寧に教えてくれます。

 

入会金 30,000円
指導料  

プロ講師~セミプロ講師
①1回 90分 月4回指導 42,900円~
②1回 120分 月4回指導 57,200円~
※大手進学塾の現役、元講師も多数在籍

大学生 ※中学受験経験者
①1回 90分 月4回指導 29,040円~
②1回 120分 月4回指導 38,720円~
※詳細はホームページ

その他費用 講師の交通費
※管理費・講師選抜費は不要、高額な教材販売などは一切なし
講師 大学生(中学受験経験者)
プロ
地域 東京・神奈川
千葉・埼玉
特徴 ・各種中学受験塾対応コースがある
・こだわりの第一志望合格
・プロ講師・学生講師の登録講師数1万2千人以上
・四谷大塚公認準拠の個人指導・家庭教師紹介

※全て税込み

 

勉強の方法が分からないと、無駄な時間も多くなってしまい、なかなか成績も上がらないですよね。

代々木進学会は、日々やるべきことを具体的に指導してくれるので、塾、予備校のある日、ない日の勉強の仕方が明確に分かり、成績に差が付きます。

 

kirin
\まずは無料体験がおすすめ/

受験ホームドクター 代々木進学会の無料体験をしてみる

 

 

家庭教師を選ぶときに何を重視する?|②コストパフォーマンスを重視する場合

 

家庭教師を選ぶときに、コストパフォーマンスを重視する場合は、有名大学、有名私立中学や志望校の大学生を選ぶのがおすすめです。

最難関校~難関校を志望したいけど、そこまで高額な家庭教師はちょっと…という場合は、プロ家庭教師ではなく有名私立中学志望校の大学生を選択すると良いと思います。

 

コスパ重視!おすすめ家庭教師1. 家庭教師のノーバス

 

コスパ重視!おすすめ家庭教師1. は、 家庭教師のノーバスです。

家庭教師のノーバスは、東京大学・一橋大学・早稲田大学・慶應義塾大学などの学生、中高一貫校付属校出身の教師も多数登録しているのでかなりおすすめです。

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/
家庭教師のノーバスホームページをみる

 

コスパ重視!おすすめ家庭教師2. オンライン家庭教師Wam

 

コスパ重視!おすすめ家庭教師2. は、オンライン家庭教師Wamです。

 

さらに低価格で抑えたい場合は、オンライン家庭教師Wamがおすすめです。

Wamは、柔軟に様々な仕組みを取り入れているのが魅力の家庭教師センターです。

お互いの勉強姿をwebカメラによって映し合うことで、「リアル自習室のような雰囲気」を自宅で再現できる「オンライン自習室」を利用することができるんです。

家でひとりだと集中力が保てない、などの悩みを持つ方は利用する価値があると思います😊

子どもが自主的に疑問を見つけ、自らの力で解決できるように誘導していく指導ノウハウで、効率的に学習することができます。

また、LINEなどを使用した教育相談システムもあるので、困ったときに気軽に相談できてありがたいですよね!

【返金保証制度】
指導が合わないなどサービスに満足できない場合、授業料を全額返金する制度があります。
≫授業料 全4コマ分(1回40分コース/1回90分コース)全額返金制度

現在、一カ月お月謝無料+成績保障キャンペーンをやっているので、これを機会にぜひお試ししてみてくださいね😉
≫一カ月お月謝無料+成績保障キャンペーン

 

コスパ重視!おすすめ家庭教師3. 家庭教師スマートレーダー

 

コスパ重視!おすすめ家庭教師3. は、家庭教師スマートレーダーです。

こちらは家庭教師センターではなく、マッチングサイトとなります。

家庭教師を希望する大学生が登録している、家庭教師が最難関大学生限定家庭教師スマートレーダーというマッチングサイトとなっており、こちらも優秀な家庭教師の先生価格帯を抑えて契約することも可能です。

このようなサイトを上手く利用するのも、コストを抑えるひとつの方法です。

 

家庭教師を選ぶときに何を重視する?|③中学受験塾と併用する場合

 

家庭教師を選ぶときに、中学受験塾と併用する場合は、中学受験塾併用コースがある家庭教師センターを選ぶことをおすすめします。

中学受験塾では、最終的にクラス分けテストで偏差値を出来る限り上げて、志望校に届くような対策コースに入ることが目標のひとつとなります。

そのため、それぞれの中学受験塾において、テキスト、宿題の特徴、テストの出題傾向、コース分けの特徴などが異なるため、それぞれの中学受験塾の特徴をよく理解している家庭教師にみてもらうのが望ましいです。

塾のテストの出題傾向をつかんでいて、効率よく対策することができれば、塾の成績は上がる可能性が高いと言えます。

さらに、塾のテストは中学入試本番に繋がるような内容になっているので、塾のテストレベルに対応ができれば、志望校に受かる可能性は上がるということになります。

 

中学受験塾と併用するおすすめ家庭教師1.受験ホームドクター 代々木進学会

 

中学受験塾と併用するおすすめ家庭教師1.は、受験ホームドクター 代々木進学会です。

 

首都圏トップレベル進学塾別対策で、それぞれの進学塾に沿った学力アップ目標達成に向けた的確なサポートをしてくれます。

例えば、サピックスのサポートでは、それぞれの教科の効率良い勉強方法はもちろんのこと、

組み分けマンスリーテストサピックスオープン攻略方法から、土曜特別特訓の受け方まで、しっかり分析、アドバイスをくれます。

 

中学受験塾と併用するおすすめ家庭教師2.家庭教師のノーバス

 

中学受験塾と併用するおすすめ家庭教師2.は、家庭教師のノーバスです。

家庭教師のノーバスには、オリジナルコース他、大手中学受験塾対応コースが揃っています。

・オリジナルコース
・日能研併用コース
・サピックス併用コース
・四谷大塚併用コース
・早稲田アカデミー併用コース
・各塾併用コース(※)
・進学塾入塾テスト対策コース
・志望校別対策・過去問対策
・面接対策
・公立中高一貫校受験対策コース

各塾の例(※)

栄光ゼミナール、市進学院、臨海セミナー、グノーブル、希学園、啓明館、啓進塾、ena、egg、シドウ会、CAP

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/
家庭教師のノーバスホームページをみる

 

早めに知っておきたい家庭教師情報|家庭教師の選び方ポイント4選!

 

次に、知っておいた方が良い家庭教師の選び方ポイント4選をお伝えしていきますね!

 

家庭教師の選び方ポイント4選|ポイント①採用基準が厳しい

 

家庭教師の選び方ポイント4選!ポイント①は、採用基準が厳しいということです。

質の高い家庭教師を派遣してくれるかは採用情報を確認するのが一番正確に判断することができます。

 

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

 

大学生なら誰でもOK!というような甘い選抜基準の家庭教師センターは避けた方が無難です。

大手中学受験塾での指導経験のあるプロの講師を採用強化、御三家などの難関校へ生徒を送り出した経験のある講師募集、東大卒業や在学、有名私立出身の採用があれば、そのような学歴をもつ教師の在籍可能性が高くなります。

また、高水準の学力テストを合格した質の高い講師が採用され、さらに厳しい研修を積んだり、学歴だけでなく人間性やマナーまでチェックされている、講師のフォロー体制がしっかりしているなど、家庭教師センターの採用内容をチェックしてみましょう。

 

家庭教師の選び方ポイント4選|ポイント②料金体系が明確

 

家庭教師の選び方ポイント4選!ポイント②は、料金体系が明確ということです。

 

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

 

家庭教師センターの中には、ホームページに明記されている金額以外に、高額な教材を買わされたり、サポート費と称して追加料金を請求されるようなケースがあります。

契約する前に必ず料金体系をしっかり確認し、面談時に追加費用がないかを聞くようにしましょう。

 

家庭教師の選び方ポイント4選|ポイント③子ども、親との相性がいい

 

家庭教師の選び方ポイント4選!ポイント③は、子ども、親との相性がいいということです。

 

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

 

いくら高学歴で、頭の良い教師だとしても、真面目すぎて子どもに合わなかったり、家庭の意見や希望を聞き入れてもらえなかったりする場合があります。

私の経験では、家庭教師の先生がとても尊敬できる女性の方だったので、とても憧れを持ちました。

そして、その先生の卒業された学校(難関校)を志望校にして、見事合格することができました。

人間的に尊敬できる、子どもと好きなことが似ているなど、その先生と一緒に学習することでモチベーションが上がり、やる気が継続するような人柄の先生を探しましょう。

 

家庭教師の選び方ポイント4選|ポイント④講師の変更が無料でできる

 

家庭教師の選び方ポイント4選!ポイント④は、講師の変更が無料でできるということです。

先ほどのポイント③に関連しますが、先生との相性が良くなかった場合に、制限なく講師の変更が無料でできる家庭教師センターがとてもおすすめです。

 

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

 

合わない先生に継続して教えてもらうことは、成績が上がらないどころか、子どもが勉強嫌いになってしまう可能性もあります。

子どもに意見を聞いたり、先生に子どもの様子を聞いてみたりして、合わないと思ったら、早めに変更してもらうようにしましょう。

 

早めに知っておきたい家庭教師情報|まずは家庭教師の体験授業を受けてみよう

 

家庭教師は、まず無料体験を受けてみて比較し、ご家庭に合った家庭教師センターを選ぶようにしましょう。

 

子どもの性格は、親御さんが一番分かっていると思いますが、あえて、担当の先生に子どもの性格をどう思うか、弱点とするところや強みとするところはどこかなど、聞いてみましょう。

そこで先生との価値観などが合うか分かることも多いです。

 

早めに知っておきたい家庭教師情報|まとめ

 

今回kirinのブログでは、早めに知っておきたい家庭教師情報をまとめてみました。

家庭教師を選ぶときには、それぞれのご家庭が重視したい内容によって家庭教師センターの注目する条件が変わります。

いくつか家庭教師センターを資料請求や授業体験をしてみて、悔いのないようにご家庭に合った家庭教師を選ぶようにしましょう。

 

中学受験に必須なA3プリンターについての記事はこちら👇

中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

-中学受験, 家庭教師
-,