広告 お出かけ 中学受験 子育て 知育

子連れで化石堀り 糸魚川フォッサマグナ【レビュー】①|中学受験理科の種まきに!

2022年11月23日

 

 

kirin
こんにちは!kirinです。

ブログに来ていただき、ありがとうございます!

 

先日、子どもたちを連れて、新潟県糸魚川市にあるフォッサマグナミュージアムへ化石堀りに行ってきました!

 

 

フォッサマグナとは、ラテン語で「大きな溝」という意味だそうです。

正直、「石ころ」がこんなに奥深いものとは驚きました!もともと石好きだった息子は大興奮😊

 

今回、観光の様子をお伝えしたいと思います。

新潟県へ旅行などを考えている方の参考になれば幸いです😉

遠くて行けない方も、少しでも行った気分になっていただけると嬉しいです~💕

 

注意

こちらは現在2022年11月23日時点での情報です。

変更等ある場合もございますので、正確な情報は随時公式ホームページをご確認ください。

 

また、中学受験を考えている方にとてもお勧めなのが「こども向け新聞」。

読売KODOMO新聞なら週1回なので負担も少なく、毎月550円と気軽に始めることができますよ😊

 

今ならお得なキャンペーンをやっています👇

>>読売KODOMO新聞詳細を見てみる<<

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

普段はこういう記事を書いています|kirinのプロフィール&おすすめ記事

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育、子連れ旅行など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで子どもの朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップしたおすすめ対策法

 

中学受験を考えるなら早めに知っておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師のこと

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターが便利!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

先着50名専用クーポンコード「bap07a」お得👇
RISU算数について詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

子連れで化石堀り 糸魚川フォッサマグナレビュー【中学受験理科の種まき】|フォッサマグナについて

 

まずはじめに、糸魚川市にあるフォッサマグナについて簡単に説明しておきますね😉

 

子連れで化石堀り 糸魚川フォッサマグナレビュー【中学受験理科の種まき】|フォッサマグナとは

 

簡単にザックリ説明すると、フォッサマグナとは、地質学的な「大きな溝」のことです。

昔、日本列島が半分に分裂して「大きな溝」ができ、そこが海底火山などの力で再び埋まって、現在の状態になっていると考えられているとのことです(イメージできるよう、だいぶはしょりました笑)

 

フォッサマグナミュージアム公式ホームページでは、以下のように説明しています。

新潟県糸魚川市には、日本列島を、地質学的な東北日本と西南日本に分ける断層があります。

この断層は、北アメリカプレートユーラシアプレートの境界とも考えられています。

 

図:フォッサマグナミュージアムHPより引用

 

古い地層でできたU字溝のような溝の大部分は、かつての海底にたまった新しい地層によって埋立てられました。

これらが隆起した後、焼山や富士山を含む、南北方向の火山列ができました。

フォッサマグナは、日本列島がアジア大陸から離はなれる時にできた大地の裂さけ目と考えられています。

 

※図、文章をフォッサマグナミュージアム公式ホームページより引用しました。

 

なお、糸魚川市はユネスコが支援する「世界ジオパークネットワーク」の審査を通り、

2009年8月、日本で初めての「世界ジオパーク」に認定されたとのこと。

 

過去の歴史、現在、将来の日本を知ることができる、大変貴重な場所なのです。

 

子連れで化石堀り 糸魚川フォッサマグナレビュー【中学受験理科の種まき】|フォッサマグナミュージアムの基本情報

 

基本情報についてお伝えします。

 

住所

 

〒941-0056 新潟県糸魚川市大字 一ノ宮1313(美山公園内)
電話:025-553-1880
FAX:025-553-1881
E-mail:museum@city.itoigawa.lg.jp

>>ホームページ<<

 

入館料・オプション

 

フォッサマグナミュージアム
・一般(大人) 500円/団体(20人以上)400円
・高校生以下 無料

子ども達は無料で入ることが出来ました😊

 

入館料割引について:

モンベル、JAF、イオン優待施設です。会員証の提示で、提示者本人と同伴者1名が100円割引になります。

また、SDカード提示、「じゃらん遊び・体験予約」、又は「コンビニエンスストア」での入館券購入でも100円引きになりますよ!

ぜひチェックしてみてください😉

 

化石の谷

対象:満4歳以上

利用時間:1回あたり1時間30分
以下ホームページより
・料金:1人300円(「化石の谷」に入る方は採集をしなくても料金が必要。)
・料金には、ハンマーとゴーグルの貸出が含まれます。
・各自、滑り止め付きの軍手をご用意いただき、着用ください。着用しない場合、ご利用は、ご遠慮いただいております。
・滑り止め付きの軍手は、フォッサマグナミュージアムでも、ご購入いただけます。1双 100円。
・怪我防止のため、肌が露出する履物(サンダル、草履、これらに類するもの)では、ご利用いただけません。

化石の同定(無料)

採集した化石1人3個まで

学芸員の方が不在の日は同定してもらえません。

 

石の鑑定(無料)

土曜日・日曜日(学芸員が不在の時は、鑑定日でも鑑定できない日があります)
※電話等でも確認できます。

鑑定の個数:1人5個まで

公式ホームページで同定できる日を公開しているので必ずチェックすることをおススメします。

また、同定はチケット制(人気の場合は抽選)となります。

こちらもホームページで配布時間、注意事項を公開しているのでご確認ください😊

 

 

開館時間

 

【見学可能時間】

9時00分~17時00分
※最終入館16時30分

 

【 休館日 】
12月~翌年2月の月曜日・祝日の翌日(3月から11月までは毎日開館)
12月28日~1月4日

 

子連れで化石堀り 糸魚川フォッサマグナレビュー【中学受験理科の種まき】|レビュー

 

それでは、簡単ですがレビューしていきますね😉

 

子連れで化石堀り 糸魚川フォッサマグナレビュー【中学受験理科の種まき】|化石堀り体験

 

糸魚川市フォッサマグナミュージアムの屋外にある「化石の谷」では、

市内の黒姫山にある鉱山から運ばれた石灰岩で、化石の採集体験をすることができます。

 

私たちは、朝9時、開場と同時に入館しました😊

化石の谷は先着順で、掘る場所が全て埋まってしまうと、前のグループが終わるのを待たなければならないとのことだったので早めにいきましたが、9時の時点では他1グループしかいませんでした。

はじめに受付で説明をうけます。

 

 

軍手は滑り止め付きでなければならず、事前に準備しても良いですし、

当日1双100円で購入することができます。

(4歳児はハンマーが使えないので滑り止め無しでした。)

 

 

化石見本をみせてもらって、どんな特徴があるのか確認。

いざ、化石の谷に入ります!

 

 

アルファベットで場所が決められていて、自分のグループの場所で化石堀り体験をします。

 

kirin
え、全然化石見つからない

 

そうなんです。

はじめは、どうやって探せばよいか分からず、ひたすら石をハンマーで割っていました😅

 

すると、スタッフのお兄さんが、

「割るよりも、じっくり一つの石を観察したほうがいいよ」

と教えてくれ、だんだんコツが分かってきました。

例えばコレ👇

石にしましま模様がついているの、見えますか?

これが腕足類の化石です。

 

このようにして、少しずつ見えるようになり、1時間半後には沢山見つけることができました😊

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

子連れで化石堀り 糸魚川フォッサマグナレビュー【中学受験理科の種まき】|石の鑑定チケット配布

 

この日は13時15分から、翌日の石の鑑定チケットが配布されるということだったので、

外で昼食をとったあと、時間を待って…

 

 

こちらも無事ゲットすることができました!

鑑定してもらう石を、これからヒスイ海岸に拾いにいきます。

 

子連れで化石堀り 糸魚川フォッサマグナレビュー【中学受験理科の種まき】|ヒスイ海岸

 

2022年11月4日に、翡翠(ヒスイ)が新潟県の石に指定されたことをご存じでしょうか。

新潟県糸魚川市は、日本随一のヒスイの産地なんです。

 

小滝川ヒスイ峡(小滝川硬玉産地)は特に有名な産地なのですが、ヒスイ採取は禁止されていて、

そこから川に削られて、下っていった先の海岸では、採取して良いことになっているんです。

 

 

ヒスイがとれると言われている有名な海岸はいくつかあるのですが、

私たちはここ、ヒスイ海岸で探すことにしていました。

 

息子くん
ヒスイ、とれるかなぁ

 

寒いと予想して、かなり暖かい恰好でいきましたが、この日はお天気がよく汗ばむくらいでした。

 

 

「ヒスイ」と張り切っていきましたが、素人にどれがヒスイなのか分かるはずもなく😅

即座に諦め、なるべく沢山の石の種類を拾おう、ということになりました(笑)

 

鑑定はひとり5個なので、家族4人で20個。

子ども達は、「これきれいー!」「これ好きー!」と言いながら、沢山とっていました😊

 

 

最終的に、ひたすら顔を作って遊ぶ二人(笑)

こういうときって、必死になるのは親ですよね ←うちだけ?

 

長くなりそうなので、フォッサマグナミュージアム、石の鑑定などについては後半につづきます!

果たして、鑑定結果はいかに!?笑

 

子連れで化石堀り 糸魚川フォッサマグナレビュー【中学受験理科の種まき】|おまけ

 

食べることが大好きな我が家は、旅行で特産物や現地の新鮮な食べ物を探して食べることも楽しみの一つです。

子ども達も特産物が分かるし、一石二鳥!(←食べたいだけ笑)

子連れで化石堀り 糸魚川フォッサマグナレビュー【中学受験理科の種まき】|昼食

 

今回も、ランチについて🤤

 

 

せっかく海の近くに来たので、ということで、やっぱり魚介。

とても新鮮でおいしかったです😊

あとは、新潟県のお米はさすが!粒が立っていてとても美味でした👏

 

今回のレストラン情報、載せておきますね!

蒸汽茶屋
住所:新潟県糸魚川市寺島2-1-15
糸魚川駅から1,492m

一見、入口がお世辞にも綺麗とは言えず入るの躊躇しますが、大丈夫ですよ!(笑)

 

中学受験塾との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!|苦手強化・テスト対策

 

中学受験塾は、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢

自宅学習が上手くいかないと、授業についていけず、子どもの偏差値が伸びなかったり、親も焦って強く注意してしまったり💦

そんな時は、家庭教師のノーバスの「中学受験併用コース」がおすすめです。

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、無駄なく自宅学習で何をやるべきか明確になり、時間の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\今なら入会金無料キャンペーン中!

無料体験をチェックしてみる

 

無理な勧誘もないので、無料体験だけでも大丈夫です。

家庭教師が少しでも気になっている方は早めにお試ししてみることをおすすめします。

 

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

算数将来的に受験などでかなり重要となる科目ですが、もっと得意になりたいお子さんに、RISU算数がとてもおすすめです!

学年別ではなく、個々のペースでどんどん先取りすることができ、中学受験分野まで学ぶ頃が出来ます。

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

子どもが学習したデータがRISUに送られ、東京大学のチューターが「どこにつまづいているか?」を分析し、子どもがつまづいているタイミングで、その単元に対してのアドバイスや苦手箇所の分かりやすいビデオ解説、励ましのメッセージ動画が送られてくるんです。

また、間違えた問題は忘却曲線に沿って繰り返し出てくるので定着しやすいです。

効率よく算数の基礎力を高めることができますよ😉

 

通常お試しできないのですが、今なら申し込み時にクーポンコード『bap07a』を入力すると、1週間のお試しキャンペーンを利用することができます!

RISU算数を詳しくみてみる

 

子連れで化石堀り 糸魚川フォッサマグナレビュー【中学受験理科の種まき】|つづく

 

続いてフォッサマグナミュージアム、パーク、ホテルについてもレビューしているので、

よかったらみてくださいね😊

 

 

中学受験に役立つ旅行記事はこちら

-お出かけ, 中学受験, 子育て, 知育
-