子育て 知育

マイクラでプログラミングの習い事|デジタネ(DIGITANE)がおすすめ!

2023年1月19日

マイクラでプログラミングの習い事|デジタネがおすすめ!

こんにちは!kirinです。

kirin
ブログに来ていただき、ありがとうございます!

現在4年生の息子が、デジタネ(DIGITANE)というプログラミングスクールのレッスンを受けているのですが、予想外に良い効果が得られているんです。

今回は、その内容についてお伝えしていきますね😉

ちなみに、今なら30日間無料体験ができるのに加えて、マインクラフト Java版(本体)が実質無料になるキャンペーンをやっているんです!

良かったらチェックしてみてください😊

>>デジタネで無料体験してみる<<

 

目次

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ!|プログラミングの必要性

 

近年、プログラミング教育が小学校で必須化されました。

その理由としては、日本における将来的なIT人材の不足が深刻な問題になっていて、底上げをするのが狙いとなるかと思います。

が、

そもそも、「ぷろぐらみんぐ」って、なに?

この能力って子どもに必要なの?

と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
(実は、私はそうでした😅)

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ!|プログラミングとは?

 

マイクラでプログラミングの習い事|デジタネがおすすめ!

 

プログラミングとは、簡単に言うと、「コンピュータに命令すること」です。

つまり、コンピュータに、ひとつひとつの手順をコンピュータが理解できる言葉で指示出しをする作業なんです。

 

これって、子どもにとって、とっても有益なことだと思いませんか?

今や、どの職場でもコンピュータは必須となる時代。

この能力があれば、子どもが将来稼ぐ力にも繋がります。

 

さらに、プログラミングの学習を始めてみたら、息子にとって、とても良い影響がみられたんです✨

これについては、最後にお伝えしますね!

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ!|良い点

 

ここからは、kirinの感じたデジタネの良い点についてお伝えしていきますね😊

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ! 良い点①|レッスン内容が充実している

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ! 良い点①は、レッスン内容が充実しているということです。

 

デジタネでは、7つのコース(100以上のコンテンツ)が用意されています。

 

①マイクラッチコース

大人気のマインクラフト(マイクラ)を使ってプログラミング学習をしていくコース。

毎回自分が作ったプログラムが、実際にマインクラフトのPC版に反映されるので、息子はとても楽しそうにやっています。

母もチラっとのぞいてみましたが、内容はかなりレベルの高いことをやっていました。

簡単なものから段階を踏んでステップアップしていきます。

マイクラが好きなお子さんは、プログラミング技術習得にこれを利用しない手はないですよね😊

 

②Roblox(ロブロックス)コース

全世界ユーザー数2億人にもなる大人気ゲームのRoblox(ロブロックス)でプログラミングを学んでいくコースです。

ユーザーが独自にプログラミングを使いながら3Dゲームを制作するとともに、制作したゲームを世界に共有することができます。

プログラミングはもちろんのこと、ゲームデザインや3Dモデリングなど様々なことを学ぶことができるそうです。

 

③Scratch(スクラッチ)コース

これは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

有名なネコのキャラクターを動かしたりしながらプログラミングを学ぶ、初心者でもはじめやすいコースです。

シューティング、もぐらたたき、ブロックくずしなど、Scratchを使ってさまざまなゲームを作っていきます。

我が家の次男(年中)でも理解できそうな内容でした😊

 

④JavaScript(ジャバスクリプト)コース

ビジュアルプログラミングからさらにステップアップすることができます。

Scratchになるべく近い考え方でプログラミングできる「WoofJS」を使って、テキストによるプログラミングを楽しく分かりやすく学んでいくそうです。

 

⑤HTML&CSS

パソコン画面上に、文章や写真をどこに表示させたいか指示を出すことができるようになります。

オリジナルのホームページを作成するそうです。

 

⑥ネットの世界を理解しよう

これは子どもがインターネットを始めるうえで、とても重要なことがギュッとつまったコース内容でした。

著作権の侵害から、詐欺、SNS上の問題、将来なぜプログラミングが必要とされているか、情報セキュリティーに関することなど、知っておいて欲しいことばかりです。

こちらも並行して受講すると良いと思います。

 

⑦タイピング練習

特に現在パソコンを使用している方は、こちらの重要性は容易に想像できますよね。

タイピングが上手だと仕事の効率があがります。

我が家もこちらは同時に習得させたいと思っています。

 

初心者から少しずつステップアップしていくのに最適なコースがあるので、詳しくはホームページをチェックしてみてください😉

>> デジタネオンラインホームページへ<<

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ! 良い点②|プログラミング的思考力が身に付く

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ! 良い点②は、プログラミング的思考力が身に付くということです。

プログラミング的思考力とは、自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、 より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力。
文部科学省 小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)より)

つまり、物事の「目的(意図)」を的確にとらえて、合理的に考える能力とも言えると思います。

これは、私が子どもにプログラミングを習って欲しい理由のひとつとなるのですが、この能力は何をするにでも、とても大切な力になると思うんです。

例えば、算数の問題を解くときも必要になるでしょうし、大きく言えば、効率の良い勉強の計画を立てるとき、将来的には仕事の効率を考えるときも必要になってくるんです。

この能力が身に付くということは、私にとって、単純に「パソコンが出来るようになる」だけだったプログラミングスクールのイメージを大きく変えることになりました。

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ! 良い点③|コストパフォーマンスが高い

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ! 良い点③は、コストパフォーマンスが高いということです。

 

これ、値段をみたときに驚いたのですが、

良い点①でお伝えした全てのコースが受け放題で月々3980円(年間プランの場合)って。

お得すぎないですか(笑)

通常、通う式のプログラミング教室の場合、安くても月々10000円~20000円しますよね😅

よりステップアップしたいという方は、とりあえず小学生のうちは デジタネで基礎を学んで、もっと本格的なパソコンスクールへ通うための基盤をつくるのも良いと思います。

 

また、マイクラッチコースを受講するのに、マインクラフト Java版のダウンロード(3960円)が必要となるのですが、

今なら30日間無料体験ができるのに加えて、マインクラフト Java版(本体)が実質無料になるキャンペーンをやっているんです!

この機会にぜひお試ししてみてくださいね😊

>> デジタネで無料体験してみる<<

 

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ!良い点④|好きな時間にレッスンを受講できる

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ! 良い点④は、好きな時間にレッスンを受講できるということです。

PAKUTASO引用

 

我が家もそうですが、いまの小学生って忙しいですよね😅

3つ以上の習い事をしている子も多く、中には7つという子も…(あれ?一週間って7日よね?笑)

 

時間が決まっている習い事と違い、 デジタネ24時間いつでも好きなときに受講することができます。

隙間時間にいつでも学習することができるので、時間効率がかなり良いです。

 

自宅から受講できるので、通う時間、送り迎えの手間もなし

塾や部活などの両立にも向いていると思います!

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ!良い点⑤|講師の質が高い

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ! 良い点⑤は、講師の質が高いということです。

動画配信を行っている講師の先生方は、プログラミング書籍執筆の現役プログラマーや、日本屈指のマイクラユーザーなど、実力派の講師陣とのことですが、

分かりやすいだけではなく、聞いていて面白いんです。

 

マイクラでプログラミングの習い事|デジタネがおすすめ!

パソコンと、

マイクラでプログラミングの習い事|デジタネがおすすめ!

モニターに繋いで2画面でやっています

 

例えば、マイクラッチの講義では、マイクラの中のオリジナルキャラクターが喋りながら進めていくんです。

イメージ、YouTubeのマイクラ実況放送みたいな感じ(笑)

これ、子どもは楽しいですよね😊

 

難しい内容でも、息子は飽きることなく取り組めているのは、先生の分かりやすさと面白さのおかげだと思います。

イベントでライブ配信もあるので、良い刺激になりますよ!

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ!良い点⑥|サポートが手厚い

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ! 良い点⑥は、サポートが手厚いということです。

 

実際、主人が デジタネとマインクラフトの設定をしてくれたのですが、途中で連携が上手くいかなくなってしまい💦

スクールへ問い合わせたところ、すぐ原因候補の返信がいくつか返ってきました。

それでも上手くいかなかったのですが、最後までサポートの方が優しくやりとりしてくださり、やっと連携できスムーズにレッスンを受講できるようになりました。

 

マイクラでプログラミングの習い事|デジタネがおすすめ!

 

講義の画面には、常に「しつもんする」というマークが出ていて、いつでもチャットで質問をすることができます。

初心者の方は、パソコンの操作から色々分からないことも多いかと思いますが、返信も早く、できるようになるまで根気よく教えてくださるので安心ですよ!

 

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ!|プログラミングを習ったら成績が上がった!?

 

これは個人差があると思うのですが、私の個人的な意見です。

プログラミングを学習して半年後くらいたったころから、明らかに息子の思考力の向上や、中学受験塾での成績が上がったと感じるようになってきました。

 

これは、もちろん年齢的な成長や、日々の勉強の成果もあると思うのですが、個人的には、

・「プログラミング的思考力=ものごとを論理的に考える力」が身についてきた成果

・子どもの好きなことを追求してきた成果

もかなり影響していると考えています。

 

何より、モノゴトを説明するときに、順序立てて説明できるようになってきました。

これって、学習に関するどの科目に対しても大切になるし、将来生きていくうえでも重要ですよね。

 

加えて、マイクラ大好きでゲーム三昧だった息子が😅💦

その「好き」を追求することで、学習や他の教科を「追求」する思考が備わってきているのではないかと考えています。

 

ちょうど、スポーツをがっつり頑張ってきて、忍耐を鍛えられてきた子どもが、受験でも忍耐強いのと似ていますよね。

 

これが、プログラミングの習い事をはじめて、予想外に良かった点です✨

これからも、もっとパソコンの世界を極めていって欲しいと思っています😊

 

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ!|悪い点

 

これだけ低価格で充実したなのオンラインスクールは出会ったことがないので、悪い点といったものはほぼないのですが、少しデメリットに感じる方もいるかな、と思った点をお伝えしますね。

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ! 悪い点|人と直接会う機会がない

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ!悪い点は、人と直接会う機会がないということです。

 

これは感じ方ひとそれぞれで、場合によってはメリットにもなりえますよね。

感染の心配もない、家で受講できるので通学時間もない、対人関係の面倒くささもない…。

我が家にはメリットばかりなのですが、人と直接会って話がしたいお子さんには通学の教室が向いているかもしれません。

 

ただ、オンライン上で作品共有できたり、Zoomで直接講師に質問ができたり、必要であればオンライン個別指導もやっています。

もし、人とのコミュニケーションを増やしたければ、そちらを利用しても良いかもしれません😊

 

マイクラでプログラミングの習い事 デジタネがおすすめ!|まとめ

 

デジタネは、小学生がプログラミングの基礎から発展まで学ぶことが出来る、コストパフォーマンスが高いスクールです。

プログラミングの習い事を迷われている方は、ひとまず無料体験してみてくださいね😉

>> デジタネで無料体験してみる<<

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

 

-子育て, 知育
-, ,

© 2023 kirin のブログ Powered by AFFINGER5