広告 ブンブンどりむ 中学受験 国語

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ|斎藤孝先生監修

2022年5月23日

kirin
こんにちは!kirinです

ブログに来ていただき、ありがとうございます!!

 

息子は現在中学受験を視野に入れてサピックスという中学受験塾へ通っています。

今では、国語が自分でも得意なほう、と言えるほどになりましたが、

実は低学年のはじめ頃、国語が大の苦手でした💦

 

息子くん
もういやだ!国語やりたくない

 

そこで役に立ったのが、息子は斎藤孝先生監修のブンブンどりむという作文の通信教材です。

これがかなり良くて、作文力だけでなく読解力もつき、偏差値がグンと上がりました。

 

ブンブンどりむ体験キット無料でもらえるので、

試してみたい方はこちらがおすすめです👇

≫ブンブンどりむ無料体験キット内容をみてみる

 

今回は、このブンブンどりむについて詳しくお伝えしたいと思います😊

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、スケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときに早めに利用を考えたいのが家庭教師です。

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\今なら入会金無料キャンペーン中/
家庭教師のノーバス詳細をみる

 

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ|ブンブンどりむとは?

 

 

ブンブンどりむ」とは、小学1年生~対象に「作文力」を伸ばすことで、読解力思考力といった「国語の総合力」を身につける作文通信教育講座となります。

監修には、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の齋藤孝先生(明治大学教授)を迎え、子どもが楽しくひとりで学習できるようなマンガ形式のオリジナル教材となっています。

小学生の「書く力」を軸に、「考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんです!

\考える力、読解力、想像力を育む/

ブンブンどりむの無料体験をみてみる

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ|良い点

 

それでは、ブンブンどりむの良い点についてお伝えしていきますね😊

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 良い点①|マンガ形式が面白い

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 良い点①は、マンガ形式が面白いことです。

 

 

たびたび、楽しいキャラクターが出てきて、テーマにちなんだストーリーを展開してくれます。

息子はこのマンガを読むのが楽しかったようで、こちらが続けるポイントにもなりました😊

 

キャラクターたちがミッションを与えてくれ、それをクリアしていくというゲーム感覚なスタイルも楽しかったようです。

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 良い点②|添削が細やか

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 良い点②は、添削が細やかということです。

 

基本方針は“ほめて伸ばす”

公式ホームページより引用

 

月2回添削のために作文を提出するのですが、毎回コメントアドバイスがビッシリ!

しかも、良いところを見つけて沢山褒めてくれるので、子どもは読んでいて嬉しくなるようで、先生のお返事が子どもへのモチベーション向上へつながっているように思います。

ブンブンどりむが集計した提出率はなんと約80%とのこと。

作文で、この提出率はすごいですよね。

これを見ても、子供たちが継続できる環境が整っていることが分かると思います😊

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 良い点③|個々のレベルでステップアップできる

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 良い点③は、個々のレベルでステップアップできるということです。

 

レベル別に、

入門コース → 基礎コース → 上達コース → 応用コース → 実践コース → 完成コース

6段階のレベルに分かれており、少しずつレベルアップしていくことができます。

 

基本的にはそれぞれ小学1年生~6年生対象が目安となっていますが、学年かかわらず受講することも可能です。

焦らずじっくり個々に合ったレベルを定着させていくことが最終的に近道だと思います。

≫ブンブンどりむを詳しく見てみる

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 良い点④|本を読む習慣がつく

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 良い点④は、本を読む習慣がつくということです。

 

基本的に、毎回何らかの絵本が1冊ついてくるので、読書をする習慣をつけることができます。

しかも、課題図書中学入試で出題されたなどの書籍が選ばれているので、良質な文章に沢山触れることができるんです。

さらに、絵本の最後に読むポイント親へのアドバイスが書かれていて、とても参考になるんです。

 

 

 

また、それぞれの設問分も、レベルに合わせて比較的長い文章が多く、問題を解いているうちに自然と長文を読むことに慣れていくことができると思います。

 

中学受験のために現在通っているサピックスという塾では、長文問題の本文が鬼のように(笑)長いことが有名なのですが、

3年生ですんなり国語の授業に馴染めたのも、このブンブンどりむをやっていたことが大きいと考えています。

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 良い点⑤|国語以外の教科も伸ばせる

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 良い点⑤は、国語以外の教科も伸ばせるということです。

 

算数関連👇
算数

 

社会関連👇

社会

 

理科関連👇

理科

公式ホームページより引用

 

作文の練習のみと思いきや、色々な角度から様々なことが問われるとても濃い内容となっています。

もちろん、算数や社会、理科(1-2年は生活科)に関しての内容も問題が掲載されています。※コースによります

 

現在、中学受験に向けて4科目を勉強していますが、すべて国語力が結びついていることを痛感しています。

≫ブンブンどりむを詳しく見てみる

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 良い点⑥|無料のお試しが豪華

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 良い点⑥は、無料のお試しが豪華ということです。

 

無料体験キット

公式ホームページ引用

 

無料お試しキットって、普通該当学年しか届かないイメージなんですが、

ブンブンどりむさんは、1年生~6年生すべての学年の体験シートが届くんです😳

これ、すごい太っ腹ですよね。

 

良く本を読んだり、日ごろから文章を書くお子さんは、想定学年よりも上のレベルを選択するかもしれません。

また、6年生に向けてこんな内容を学習するんだよ、という目安にも最適です。

 

無料なので、ぜひ取り寄せてみることをお勧めしますよ😉

 

\考える力、読解力、想像力を育む/

ブンブンどりむの無料体験をみてみる

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ|悪い点

 

それでは、マイナスと感じるかもしれない点についてお伝えしていきます。

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 悪い点①|ボリュームがある

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 悪い点①は、ボリュームがあるということです。

 

例えば、1年生を見てみると、

・テキスト、解答・解説

・ポッチードリル

・提出課題シート(2回分)

・問題解決力ドリル

・読み聞かせ絵本

と、ボリュームがある内容となっています。

 

ただ、中身を覗くと漫画イラストも多く、楽しく取り組めるような内容になっていますので、

はじめは全部完璧にやろうとしなくても、楽しみながら少しずつ慣れていくと良いと思います!

そのうち長文が楽しく読めるようになりますよ😉

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 悪い点②|月2回の提出がある

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 悪い点②は、月2回の提出があるということです。

 

Z会や進研ゼミなどの通信教育も、先生へ提出し添削してもらうというシステムはあるかと思いますが、ブンブンどりむはそれが月2回。

これは良い点とも言えますが、2回提出は少し負担に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

ちなみに我が家は、Z会も並行してやっていたので、合わせて月3回提出、と大変でした😅

 

慣れるまでは、月1回でも提出すると効果があると思います😊

根気は必要なのですが、月2回の作文の細かい添削がもらえるというメリットもあり、これがかなり力になりましたよ!

 

モチベーションを上げてくれるポイントシステムもあり、シールを集めてプレゼントが貰えるので、楽しく継続しやすいと思います。

 

ポイントで賞品と交換

公式ホームページより引用

 

中学受験塾との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!|苦手強化・テスト対策

 

中学受験塾は、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢

自宅学習が上手くいかないと、授業についていけず、子どもの偏差値が伸びなかったり、親も焦って強く注意してしまったり💦

そんな時は、家庭教師のノーバスの「中学受験併用コース」がおすすめです。

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、無駄なく自宅学習で何をやるべきか明確になり、時間の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\今なら入会金無料キャンペーン中!

無料体験をチェックしてみる

 

無理な勧誘もないので、無料体験だけでも大丈夫です。

家庭教師が少しでも気になっている方は早めにお試ししてみることをおすすめします。

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ|まとめ

 

最終的に全ての教科において国語力、読解力ってとても大切だと考えています。

そして、様々な方向からの雑学が、最終的には中学受験の作文への知識となりますよね。

 

6年生となる直前に大量の雑学を詰め込むとなると、かなり大変かと思うので、低学年のうちから少しずつコツコツとこのような問題集をやっていくと良いとおもいます😉

 

ブンブンどりむは中学受験を視野に入れているお子さまにとてもおすすめです!

ぜひ体験してみてくださいね😊

≫ブンブンどりむを詳しく見てみる

 

中学受験に必須、おすすめプリンターはこちら👇

中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!!

-ブンブンどりむ, 中学受験, 国語
-,