広告 中学受験 理科 社会

七田式社会科&理科ソング|中学受験小学生の先取り勉強におすすめ!

2023年6月22日

七田式社会科&理科ソング|中学受験小学生の先取り勉強におすすめ!

こんにちは!kirinです。

kirin
ブログにきていただき、ありがとうございます!!

 

我が家は、中学受験を視野に入れて、サピックスという中学受験塾で勉強している息子がいます。

 

社会・理科の学習に関しては、低学年のうちは「問題を解く」というよりも、自然体験をしたり、科学館・博物館へ行ったり、他県の特産物を食べたり、実際体験してもらうことを中心にしていました。

入塾後も社会・理科は興味を持ち、意欲的に勉強できていると感じています。

 

さらに、我が家は楽しく歌いながら重要な地名などが暗記できる七田式社会科&理科ソングを購入して聴いています😉

これがとてもおススメなので、今回kirinのブログではこの七田式社会科&理科ソングについてご紹介したいと思います。

 

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、勉強のスケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときに早めに利用を考えたいのが家庭教師です。

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/
家庭教師のノーバス詳細をみる

 

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇
≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報
≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇
≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

七田式社会科&理科ソング中学受験小学生の先取り勉強におすすめ|七田式教育とは?

 

七田式教育は、「徳育」「知育」「体育」「食学」の4つ柱で、子どもは皆、天才的な能力を持って生まれてくるという考えのもと、その才能を開花させる教育法です。

七田式教育が目指すのは、高い学力をもつというのはもちろんのこと、心を育て、人への優しい愛情を育て、大きな夢、志を持った子供に育てることです。

幼児期は、脳が急速に発達し、体や心の土台が作られるため、子どもの才能が開花するか否かは、この幼児期の働きかけにかかっている、という考え方のもと知育を進めていきます。

おすすめ七田式教材一覧はこちら

 

七田式社会科&理科ソング中学受験小学生の先取り勉強におすすめ|おすすめポイント

 

それでは、七田式社会科&理科ソングのおすすめポイントをお伝えしていきますね😉

 

七田式社会科&理科ソング おすすめポイント①|楽しく歌いながら覚えることができる

 

七田式社会科&理科ソング おすすめポイント①は、楽しく歌いながら覚えることができるということです。

 

 

例えばこのCDの中に出てくるフレーズ👇

♪いちばん長いの信濃川~、2番は利根川、3番石狩、4番天塩とつづきます~♪

七田式教材 社会科ソング日本地理編 ベスト10・川 引用

 

この歌を歌っていれば日本の川ベスト10は暗記という勉強をしなくても完璧に覚えることができます。

楽しく歌いながら覚えることができるのは本当に魅力的だと思います😊

 

七田式社会科&理科ソング おすすめポイント②|中学受験に役立つ

 

七田式社会科&理科ソング おすすめポイント②は、中学受験に役立つということです。

 

 

このCDの内容が、そのまま中学受験塾サピックスの社会のテストに出ることがあります。

息子はテスト中、心の中で歌いながら解いたそう(笑)

ちなみに、そのときの地理分野の問題はは全問正解でした👍

 

楽しく覚えるのに学習系の漫画や本もよく利用しています😉

おすすめ学習系漫画・本 中学受験を目指す小学生向けの記事はこちら

 

七田式社会科&理科ソング おすすめポイント③|理科と社会に興味をもつことができる

 

七田式社会科&理科ソング おすすめポイント③は、理科と社会に興味をもつことができるということです。

 

 

学校の社会の授業や、サピックスの講義中でも、「歌に出てきたから知ってる!」ということで嬉しくなり、意欲的に先生の話を聞くことができているようです。

これはとても大切なことで、我が家は、実体験を積むことは学習への意欲をとても向上させてくれるのを経験をもって知りました。

時間がある低学年の時期に、世界遺産や遺跡、博物館などなるべく本物をみせてあげることができるように努めていました😉

子連れで世界遺産 富岡製糸場【レビュー】|中学受験社会の種まきに!

 

七田式社会科&理科ソング おすすめポイント④|分かりやすい暗記歌詞付き

 

七田式社会科&理科ソング おすすめポイント④は、分かりやすい暗記歌詞付きということです。

 

七田式社会科&理科ソングより(モザイクをかけています)

 

七田式社会科&理科ソングより(モザイクをかけています)

 

ソングには、CDだけでなく歌詞や地図、挿し絵もついていて、自然に歌詞カードをみて歌っているだけで、その地名の場所、化学反応や植物の名前など、幅広く覚えることができるんです。

 

内容が分かるように、以下目次のみ掲載しておきますね👇

 

・社会科ソング 日本地理編

我が国日本/川と平野/ベスト10・川/特色ある川/日本の湖/美しい国土/日本の海流/島ぐに日本/日本の海岸/日本の気候/半島めぐり/岬のうた/山ぐに日本/日本の盆地/都道府県のうた/県庁所在地のうた

・社会科ソング 世界地理編

地球をみると/緯線と経線/世界の民族/かぜがふく/ちずのうた/世界の気候/東アジアのうた/南アジアと東南アジア/中央アジアと西アジア/アフリカのうた/ヨーロッパのうた/アングロアメリカ/ラテンアメリカ/オセアニアのうた/三大宗教/世界遺産

・理科ソング 地学編

月のみちかけ/太陽系/北極星を見つけよう/春の星/夏の星/秋の星/冬の星/大気のうた/お天気しらべ/空の雲/高気圧と低気圧/前線のうた/堆積岩/火成岩/化石が教える地球の歴史/地震のうた

・理科ソング 生物編

七草/やさいのうた/花のつくり/植物のなかま/種子植物/食物連鎖/せみのうた/甲虫類/夏の鳥冬の虫/むせきつい動物/せきつい動物/ごはんのゆくえ/しんぞうのうた/血液のうた/血液のしごと/しんけいのうた

・理科ソング 物理・化学編

音のうた/熱のうた/てこのしくみ/いろいろな力/電気のうた/磁力のうた/電磁石/水溶液のうた/いろいろな気体/酸化のうた/状態変化のうた/分子と原子/元素のうた/イオンのうた/酸とアルカリ

おすすめ七田式教材一覧はこちら

 

七田式社会科&理科ソング おすすめポイント⑤|移動などの隙間時間に聴くことができる

 

七田式社会科&理科ソング おすすめポイント⑤は、移動などの隙間時間に聴くことができるということです。

 

 

勉強や暗記となると、どうしても親子で机の前で、、となることも多いかと思います。

でも、今の小学生って忙しいですよね💦

たくさん習い事をかけもっていたり、宿題をこなしたり、クラブやサークル活動などがあったり。

また、親御さんも共働きが増え、なかな家でじっくり暗記……なんて難しい場合もあるかと思います。

 

七田式社会科&理科ソングであれば、いつでも好きなとき、隙間時間に聴くことができます😊

我が家は、車の中がメインでこのCDを聞いていますが、ふとした隙間時間や、子どものリクエストで食事中にもかけることもあります。

スマートフォンに入れておくととても便利です。

聞きたいと思った時にパッと聞けるように意識しておくと、子どもは本当にすぐ、覚えてしまいますよ!

 

苦手克服・実力アップには家庭教師はノーバスがおすすめ

 

入塾までの間も含め、苦手な科目の克服基礎固めに一番のおすすめの家庭教師センターは家庭教師のノーバスです。

講師の採用基準が高く、大手中学受験塾のテスト情報も豊富なため、効率的に成績を上げることができます。

 

 

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、自宅学習の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバスの無料体験をしてみる

 

無理な勧誘もないので、家庭教師が少しでも気になっている方はぜひ試してみてください😉

 

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

算数将来的に受験などでかなり重要となる科目ですが、もっと得意になりたいお子さんに、RISU算数がとてもおすすめです!

学年別ではなく、個々のペースでどんどん先取りすることができ、中学受験分野まで学ぶ頃が出来ます。

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

子どもが学習したデータがRISUに送られ、東京大学のチューターが「どこにつまづいているか?」を分析し、子どもがつまづいているタイミングで、その単元に対してのアドバイスや苦手箇所の分かりやすいビデオ解説、励ましのメッセージ動画が送られてくるんです。

また、間違えた問題は忘却曲線に沿って繰り返し出てくるので定着しやすいです。

効率よく算数の基礎力を高めることができますよ😉

 

通常お試しできないのですが、今なら申し込み時にクーポンコード『bap07a』を入力すると、1週間のお試しキャンペーンを利用することができます!

RISU算数を詳しくみてみる

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

七田式社会科&理科ソング中学受験小学生の先取り勉強におすすめ|まとめ

 

今回kirinのブログでは、七田式社会科&理科ソングについてご紹介しました。

 

低学年からでも繰り返し使っていくと、後々暗記がラクになりますよ😊

良かったら手に取ってみてくださいね!

本当におすすめです👇

 

難関校を少しでも考えているなら、早めに対策が必要となります👇

難関校中学受験対策ができる家庭教師を厳選!知らないと損する3つの注意点

 

歴史まんがはこちらがおすすめ👇

 

> 中学受験 小学生におすすめの歴史まんがレビューはこちら

 

中学受験に必須、おすすめプリンターはこちら👇

中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

-中学受験, 理科, 社会
-