広告 中学受験 問題集

中学受験・知育情報収集はAmazonのaudibleで効率化|理由とおすすめ本

2023年7月18日

中学受験・知育情報収集はAmazonのaudibleで効率化|理由とおすすめ本

こんにちは!kirinです。

kirin
ブログに来ていただき、ありがとうございます

 

息子は現在中学受験を視野に入れてサピックスという中学受験塾へ通っています。

中学受験本知育本で常に情報収集(インプット)することは、かなり重要視しているのですが、

共働きの我が家は、仕事、家事、習い事、通塾…でなかなか読書をする時間をとれずに悩んでいました😢

そんなとき出会ったのがAmazonのaudibleです。

もう、本当に神✨アプリなので、今回kirinのブログでは、中学受験・知育情報収集におすすめなAmazonのaudibleについてお伝えしていきます。

まずは1ヶ月無料体験がおすすめ!

audible1ヶ月お試し内容をみてみる

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、スケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときは早めに家庭教師の利用をおすすめします。

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバス詳細をみる

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー11000人超えXで朝学報告も毎日更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

中学受験・知育情報収集はAmazonのaudibleで効率化|Amazonのaudibleとは?

 

Audibleは、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。

 

 

移動中や作業中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能です。

活字を読むのが苦手面倒な方も、聴いているだけなので、有益な情報をインプットすることができます。

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由|詳細

 

それでは、kirinが考える中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由詳細についてお伝えしていきますね😊

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由①|プロのナレーターさんが音読してくれるので理解が鮮明

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由①は、プロのナレーターさんが音読してくれるので理解が鮮明ということです。

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由①|プロのナレーターや声優さんなどが音読してくれるので理解が鮮明

audibleでは、筆者の意図を分析されているプロの方が音読してくれるので、内容をより鮮明に理解することができます。

抑揚の付け方やイントネーションなど、プロの方はやはりダイレクトに伝わる読み方をしてくれます。

個人的には、自分で本を読んだときよりも、筆者の意図や正確な情報をきちんとくみとってインプットしやすいような気がしています。

これもメリットのひとつではないでしょうか。

amazon audible無料体験をチェックしてみる

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由②|家事や塾の送り迎えなどの隙間時間にインプットできる

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由②は、家事や塾の送り迎えなどの隙間時間にインプットできるということです。

 

 

私たち親は、子どもに関することに、自分の時間をかなり使いますよね。

例えばその中に、習い事の送り、終了までの時間、迎え、などの「待ち時間」も長時間占めていると思います。

その間、有益な情報耳からインプットできれば、かなり時間の有効活用ができるのではないでしょうか。

(もちろん、運転の最中などは気をつけてくださいね!)

また、料理や掃除、洗濯物を取り込んだり畳んだり、など、手は塞がっているけど、耳が空いている時間にもインプットすることができます。

amazon audible無料体験をチェックしてみる

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由③|1.5倍速で聞くことが出来るので時短になる

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由③は、1.5倍速で聞くことが出来るので時短になるということです。

 

 

これ、kirinにとっては最大のメリットかもしれません。

我が家は共働きで、子ども2人とも、習い事を多くしているので、ゆっくり自分で本を読む時間をとることが難しいと感じています。

速読ができる方は別かもしれませんが、audibleでは、倍速で音声を流す機能がついているので、短時間で読める本の量が多くなります。

また、「0.7 , 1.0 , 1.2 , 1.5 , 1.7 , 2.0」の速度があるので、逆にゆっくり聴くこともできます。

 

家事をしている最中に、一冊の本の有益な情報を聴くことができるなんて、kirinにとっては革命的なアプリとなっています。

audibleは、忙しい方にも、かなりおすすめなアプリです。

amazon audible無料体験をチェックしてみる

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由④|定額で12万冊以上が聴き放題

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由④は、定額で12万冊以上が聴き放題ということです。

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由④|定額で12万冊以上が聴き放題

 

書籍って、当たり前ですが安くはないですよね😅

お値段600円ほど〜高いものだと2000円以上するものもあります。

audibleでは、月々1500円で、なんと12万冊以上が聴き放題なんです!

これはお得だと思います。

さらに、今なら30日間無料体験ができるので

1ヶ月の間に無料で数冊聴くことができますよ。

amazon audible無料体験をチェックしてみる

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由⑤|絵本の読み聞かせに使うことができる

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由⑤は、絵本の読み聞かせにも使うことができるということです。

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由⑤|絵本の読み聞かせに使うことができる

 

これは、「知育」に関するおすすめな理由になります。

知育に関心のあるご家庭は、絵本の読み聞かせにも力を入れてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

kirinも力を入れている(入れたい、と思っている😅)のですが、仕事で疲れているときや、忙しいときは、心の余裕が無くなってしまい、

「あとでね!」「一冊だけね!」となってしまうことも多く、

せっかく子ども絵本を読んで欲しいと言っているのに、本当に勿体無いと感じていました。

そんなときにおすすめなのがAmazonのaudibleです。

audibleでは、子ども向けの絵本も充実しているんです。

さらに、登場人物になりきって声を変えてくれるので、感情への良い影響もあるのでは、と思います。

また、TVやYouTubeのように映像ではないので、子どもの想像力も膨らみます。

母の読み聞かせも大切にしつつ、対応できないときはaudibleを聴かせるのもおすすめです!

amazon audible無料体験をチェックしてみる

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由⑥|英語のリスニング練習になる

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由⑦は、英語のリスニング練習になるということです。

 

audibleには英語書籍をネイティブのナレーションで聴くことができます。

英語圏で通常読まれている子供向けの英語絵本などが多数掲載されていて、かけ流しておくとリスニングの学習にもなります。

これだけ幅広く楽しめるのはaudibleだけではないでしょうか。

amazon audible無料体験をチェックしてみる

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由|おすすめaudible本

 

それでは、おすすめaudible本をご紹介していきます😉

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本①|10万人以上を指導した 中学受験塾 SAPIXだから知っている 頭のいい子が家でやっていること

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本①は、10万人以上を指導した 中学受験塾 SAPIXだから知っている 頭のいい子が家でやっていることです。

SNSの中学受験分野で話題となっている本ですね!

長男がサピックス生なので、知っていることもありましたが、新しいインプットも多かったです。

 

・子どもが勉強に興味をもつには、どうすればいいか?

・学び続けていく子を育てるには、どういった習慣が必要か?

といった、根本的に学びを好きになるには、家庭でどのような声かけや接し方をすれば良いかという方法が紹介されています。

「OKの声かけ・接し方」「NGの声かけ・接し方」の具体例など、学びが楽しなるポイントが分かりやすく解説されています。

第1章では、子どもが学び全体に興味をもつための、家庭でできるアプローチ法を、

第2章以降は、国語、算数、社会、理科と各教科への関心を耕す具体的なメソッドが紹介されています。

最後の章では、中学受験を検討する際に知っておきたいことが紹介されています。

> amazon audible無料体験で聴いてみる

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本②|否定しない習慣

 

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本②は、否定しない習慣です。

人は、知らないうちに「否定」してしまっている。

子供の教育に必要なのは、「叱る、褒める」ではなく「否定しないこと」という内容の話です。

自分の発言を見直す良い機会をもらうことができました。

 

・相手の話を聞かない、話を奪う
・ミスをしたら失敗を責める
・相手の意見や考えを頭から否定する
・相手の相談に真剣に向き合わない

これらは全部否定です。

あなたがもし、人間関係を良くしたい、
信頼関係をつくるコミュニケーション力を身に着けたい
と思っているのであれば、
「否定しない習慣」を手に入れましょう。

audibleより引用

> amazon audible無料体験で聴いてみる

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本③|勇者たちの中学受験~わが子が本気になったとき、私の目が覚めたとき

 

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本③は、勇者たちの中学受験~わが子が本気になったとき、私の目が覚めたときです。

 

こちらも話題になった本ですね。

中学受験を目指す親子の心境や行動をリアルに描いていると評判です。

 

中学受験最後の3週間、そして、人生で最も長い1週間といわれる入試本番期間中の、
親子の濃密な心情を克明に描いた衝撃作!
親子3組の実話をもとにしたノンフィクション物語であり、真剣勝負のルポルタージュでもある。

audibleより引用

> amazon audible無料体験で聴いてみる

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本④|子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気

 

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本④は、子どもをのばすアドラーの言葉 子育ての勇気です。

アドラー心理学は、精神科医アルフレッド・アドラーの「人は目的のもと生きている、幸せになるには勇気を持つ」というテーマから成る心理学です。

どうしてもぶつかってしまいがちな中学受験を目指す親子へ、良好な親子関係を築くヒントが得られそうな一冊です。

 

親子関係に効くアドラー哲学 アドラー心理学研究の第一人者にして大ベストセラー『嫌われる勇気』著者・岸見一郎氏による、 子どもとよりよい関係を築くためのアドラー哲学が凝縮された一冊。

audibleより引用

> amazon audible無料体験で聴いてみる

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本⑤|中学受験にチャレンジするきみへ~勉強とメンタルW必勝法!

 

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本⑤は、中学受験にチャレンジするきみへ~勉強とメンタルW必勝法!です。

大人気のカリスマ家庭教師の「きょうこせんせい」が、中学受験を目指す子供へ向けてメッセージをくれます。

 

点数アップ、メンタル改善、やる気倍増、具体的勉強のアドバイスの数々!
中学受験の勉強をしている、それだけできみはスゴイ!

この本を読んで、きみたちの心のモヤモヤ、悩みが少しでも軽くなるといいな。
何か心にひっかかったら、気になるページをパラパラと読んでもらえるとうれしいな。

中学受験は孤独な戦いじゃないからね。
ひとりでかかえこまず、いっしょに進んでいこう!

 

> amazon audible無料体験で聴いてみる

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本⑥|子どもを伸ばす言葉 実は否定している言葉

 

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本⑥は、子どもを伸ばす言葉 実は否定している言葉です。

自分は、知らないうちに子供を否定いている!?

良かれと思って言い続ける前に、気づきがあるかもしれません。

 

NHK「すくすく子育て」元司会が伝えたい
「本当に効果のある自己肯定感の伸ばし方」ご本人朗読で登場!

「さすが、アナウンサー!子どもの意見をどうすれば引き出せるか、その秘訣満載の本です」汐見稔幸さん(東京大学名誉教授)
「子どもを知り、子どもを尊重し、子どもを信じて、子どもの成長を支える・・・そんな言葉を心がけていきたい!」つるの剛士さん(タレント)

amazonより引用

> amazon audible無料体験で聴いてみる

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本⑦|僕が親ならこう育てるね

 

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本⑦は、僕が親ならこう育てるねです。

子どもの幸せは「勉強しなさい」からは生まれない。

厳しい発言もありながらも、ストレートに本質をつくひろゆきさん。

こちらも様々な気づきをもらえそうな一冊です。

ひろゆき的思考で語る初めての教育&子育て論!

「勉強」「お金の使い方」「インターネットの使い方」について、子育て&教育において直面する悩み&問題について、どの本よりもわかりやすく「子育ての正解」をマジメに論じる!

amazonより引用

> amazon audible無料体験で聴いてみる

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本⑧|思考力・読解力・伝える力が伸びる ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ

 

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本⑧は、思考力・読解力・伝える力が伸びる ハーバードで学んだ最高の読み聞かせです。

 

いつもの絵本が、子どもの能力を伸ばす最高の教材に変わる!
「読み聞かせ」と聞いて、あなたはどんな光景を思い浮かべますか?

親が絵本を読み、それを子どもが静かに聞いている。
多くの人がこんな光景を思い浮かべることでしょう。

じつは、こんな「いつもの読み聞かせ」に、あることをプラスするだけで、子どもの能力が飛躍的に伸びる方法があります。
それは、読み聞かせの最中に親子で「やりとり」をすること。

たったこれだけのことで、「自分で考える力(思考力)」や「読解力」「自分の意見を言う力(伝える力)」など、社会を生き抜くために必要なさまざまな子どもの能力を育むことができるのです。

amazonより引用

> amazon audible無料体験で聴いてみる

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本⑨|天才を育てた親はどんな言葉をかけていたのか?

 

中学受験・知育情報収集におすすめaudible本⑨は、天才を育てた親はどんな言葉をかけていたのか?です。

天才を生み出した親がどんな声がけをしていたのか、気になりますよね!

 

「子どもの人間性は親の言葉で決まる」と言っても過言ではありません。
エジソン、アインシュタイン、本田宗一郎、ゲーテ、ベンジャミン・フランクリン、黒澤明、森毅、渋沢栄一、ユング、チャーチル、ダーウィン……
歴史に名を刻んだ彼らは、子どもの頃、必ずしも育てやすい子ではありませんでした。天才でもありませんでした。
むしろ「問題児」とされていた人も多くいます。そんな彼らの親は子どもにどんな言葉をかけ、どんな接し方をしていたのか。
本書は、偉人研究家の真山氏の偉人のエピソードから親としてあるべき姿を学べる……だけではありません!

amazonより引用

> amazon audible無料体験で聴いてみる

 

中学受験・知育情報収集にAmazonのaudibleがおすすめな理由|まとめ

 

今回kirinのブログでは、中学受験・知育情報収集におすすめなAmazonのaudibleについてお伝えしました。

Amazonのaudibleでは、30日間無料体験をすることができるんです!

30日間もあれば、無料お試し期間に、数冊読了することができますよね😉

30日間無料体験をみてみる

 

とてもお得なので、せひチェックしてみてください!

 

難関校を視野に入れている方は早めに情報入手がおすすめです👇

難関校中学受験対策ができる家庭教師を厳選!知らないと損する3つの注意点

 

おすすめプリンターについて詳しく書いているので良かったら参考にしてください👇

中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

 

-中学受験, 問題集
-,