広告 サピックス 中学受験 実力テスト 模試

実力診断サピックスオープン平均点と結果分析 3年生9月|中学受験

2021年9月29日

実力診断サピックスオープン概要と結果分析(2021年3年生)

kirin
こんにちは!kirinです。

 

先日、3年生の息子が初めてサピックスオープンを受けました。

結果を先に言ってしまうと、算数が悲惨なことに、、😅

今後参考にされる方のために、平均点と結果分析を記録しておきます😉

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、スケジュール管理をするのって大変ですよね。

近い関係だと子供と喧嘩になってしまうことも😢

そんなときは、ぜひ家庭教師を検討してみてください!

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\無料で学習カウンセリングしてもらえる/
≫家庭教師のノーバスをみてみる

強引な入会への勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ。

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
サピックス通学中2025年中学受験予定の長男おすすめ参考書、勉強方法、塾費用、過去の公開模試分析について、また、年長次男の公文や知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるなら早めにチェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師について|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

実力診断サピックスオープン平均点と結果分析 3年生9月|実力診断サピックスオープンとは

 

実力診断サピックスオープン概要と結果分析(2021年3年生)

サピックスHPより引用

 

サピックスオープン(略:SO)とは、中学受験の大手塾サピックスが主催する公開模試の総称です。

サピックスオープンは、以下の5種類あります。

サピックスオープンの種類

・実力診断サピックスオープン
対象:3・4・5年生

・志望校診断サピックスオープン
対象:5年生

・志望校判定サピックスオープン
対象:6年生

・合格力判定サピックスオープン
対象:6年生

・学校別サピックスオープン
対象:6年生

 

実力診断サピックスオープンとは、この公開模試の種類のひとつです。

サピックスのホームページでは、この模試を以下のように説明しています。

 

柔軟な思考力・論理力を中心とした総合的な学力を試すテストです。
このテストからお子さまのさまざまな可能性を見出していただき、
その後の学習に役立ててもらいたいと考えています。
お子さまの学力を多面的に診断することを目的としています。

サピックスHPより引用

 

母集団が、難関校受験を考えている小学生となるため、難易度が高く、

他の塾の公開模試よりも偏差値が低く出るというのは有名は話ですね。

 

今回息子は、サピックスオープンの一つである、

実力診断サピックスオープン3年生対象のものを受けました。

 

中学受験塾との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!|効率の良い家庭学習ができる

 

中学受験塾は、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢

自宅学習が上手くいかないと、子どもの偏差値が伸びなかったり、親も焦って強く怒ってしまったり💦

そんな時は、家庭教師のノーバスの「中学受験併用コース」がおすすめです。

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、

無駄なく自宅学習で何をやるべきか明確になり、時間の効率化ができます😊

無料体験時に現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも

原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で学習方法を改善してもらえる/

無料体験をチェックしてみる

 

体験後の入会は自由で、無理な勧誘もないので安心です。

家庭教師が少しでも気になっている方は早めにお試ししてみることをおすすめします。

 

実力診断サピックスオープン平均点と結果分析 3年生9月|詳細

 

それでは、今回受けたテストの概要をお伝えしていきます!

 

実力診断サピックスオープン平均点と結果分析 3年生9月|国語

 

実力診断サピックスオープン概要と結果分析(2021年3年生)

まず、国語についてです。

 

概要

制限時間:40分

内容:10ページ

1⃣

P1~P6の半分まで物語の本文(5ページ半)

問1~問13 主に、本文の内容関する問題

2⃣~4⃣

知識を問われる問題

 

結果分析

 

受験者数:2904人

平均点:70.4点

 

いきなり、かなりの長文を読まされるので、

今まで一般的な国語の参考書しか解いたことがない小学生は驚くかもしれません。

ちなみに、これはサピックスの国語の通常授業で毎回取り扱う長文と同じくらいの長さです。

当てはまるものを選びましょう、ふさわしくないものを選びましょう、など引っかけてくるので注意が必要です。

 

漢字、でないんだ!?とビックリしました。

難語(慣用句や四文字熟語)は、毎日これをやっていたので全問正解でした👏

≫小学生の語彙力アップカード1000レビュー/中学受験におすすめ!

 

国語は、出口汪先生の「論理エンジン」をやってからビュン⇈と偏差値があがり、

そこからなんとかキープし続けています👇

≫論理エンジン レビュー/著:出口汪 で偏差値が10あがった!

 

あとは、日ごろから長文を読むことに慣れておくことが必要となります。

 

《ケアレスミス》

「行事と関係ないものを選びなさい」→「関係あるものを選びなさい」と読んでしまった。

3⃣は全滅でした😅 あちゃ~

皆さん、直前に「気を付けるように」と伝えることをおススメします!

 

その他は今の実力が発揮できたのではと思います。

今までやってきたことが間違っていなかったんだな、と確認できたので、

この調子でコツコツ継続していこうと思います。

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

実力診断サピックスオープン平均点と結果分析 3年生9月|算数

次に、算数についてお伝えします。

息子くん
算数、全然できなかったぁ

相当ショックを受けてきたようです😅

 

さすが、うわさに聞くサピックスの模試、一ひねりどころではない問題ばかりです。

大人の目からみても、このテストで高得点をとれるこどもたち、すごいと思います!

 

概要

制限時間:40分

内容:5ページ

1⃣(1)~(4)

計算問題

4⃣(1)~(4)

長いルールが書いてある長文問題

 

結果分析

平均点:74.2点

 

自信を持って、「こどもたちが初めてみる問題を出します」

という、サピックスのコメントにもあるように、

ほとんどの問題が「一筋縄ではいかない」ような問題でした。

息子君は、日能研全国テストリトルオープンテスト

小学生統一テストなど一通り模試を受けてきましたが、

ここで、はじめて見る偏差値をたたき出してきました😅

 

対策として、この問題集は必須!だと思います👇


きらめき算数脳 小学2・3年生 (サピックスブックス)


きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス)

 

我が家はこの問題集を持っているのですが、

少し前に一通りしかやっていないので、次回に向けてやり直しが必要です😅

 

あとは、4年生以降になるとどうなるのか分かりませんが、

3年生はまだ「中学受験」で武器となる公式などを習っていないので、

ひたすら思考力を問われる傾向が強いと感じました。

 

こちらの問題集のレベルに合った学年をやることもかなりおすすめです👇

≫スーパーエリート問題集算数レビュー|どんぐりで思考力強化がおすすめ!

 

≫トップクラス問題集算数レビュー中学受験・入塾対策おすすめ

 

《家でも解けなかった問題》

家で時間無制限で解きなおしてみると、下記の問題以外は自力で解くことができたので、

基本的な算数の対策としては、今までの基礎トレーニングを継続していけば良いということが分かりました。

3⃣(2)正答率43%
「自分ととなり合わない2人の写真」という日本語の意味が分からなかったらしい😅

4⃣(3)正答率8%、(4)正答率2%

 

《ケアレスミス》

過去のテストでもケアレスミスは多く、なかなかなおらないので、

日々の生活も含めて、精神的に成長してくれるといいなあと思います。

・問題用紙→解答用紙へ数字を転写するときの間違い(143と答えがでて、解答には14と書いてしまった)

・「ふしぎなハンマーが前後たたくとき→足し算、左右となりあうとき→引き算」というのを

途中から、なぜか左右となりあうときも足し算になってしまった。

 

長文問題を読んで、いちど理解していても、

小問を解いていくうちに、記憶が曖昧になり、間違えてしまう、と考えるとやはり能力不足かと思います。

 

ちなみに、入塾して気付いたのは、周りの子どもたちの計算力の差

我が家も、低学年で公文やそろばんをやっておけば良かった…とかなり後悔しました。

理想は、4年生くらいまでに、早く正確な計算力が身に付いていることだと思います。

 

自宅からそろばんを習いたい方は、「よみかきそろばんくらぶ」がとてもおすすめです。

中学受験をしっかり考慮して、このくらいまでには〇級、と計画的にすすめてくれます。

さらに、先生の質がとても高い、さまざまな検定を受けることができる、などメリット盛り沢山です。

 

また、平日~土曜日7時代~21時の好きな時間に自宅から受講できるので、他の習い事との両立できるので助かります。

無料体験だけでも価値があると思うので、せひチェックしてみてください😊

今なら無料体験申し込み時に「kirinのブログをみた」ことを記入すると、入会金が半額になるのでよかったら使ってくださいね!

\”kirinのブログをみた”記入で入会金半額/
よみかきそろばんくらぶ無料体験してみる

今回のテストも、しっかり復習していきたいと思います。

 

実力診断サピックスオープン平均点と結果分析 3年生9月|まとめ

 

今回のサピックスオープンを受けたことで、国語は今までのトレーニングを継続、算数の今までの基礎力をトレーニングするやり方だけでは

太刀打ちできないことが分かりました。

次回のサピックスオープンに向けてしっかり分析し、対策を練っていきたい思いました。

また良い学習方法が見つかったら、随時レポートしていきます😉

 

難関校を視野に入れている方は早めに情報入手がおすすめです👇

難関校中学受験対策ができる家庭教師を厳選!知らないと損する3つの注意点

 

中学受験に必須、おすすめプリンターはこちら👇

中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!!

 

-サピックス, 中学受験, 実力テスト, 模試
-,