広告 お出かけ 中学受験

中学受験|2021年聖光祭のココがすごい!《第62回聖光学院学校祭レポート》

2021年10月6日

中学受験|2021年聖光祭レポート(第62回聖光学院学校祭)

 

kirin
こんにちは!kirinです

神奈川県の男子御三家とも言われている難関校 聖光学院。

2021年10月2日~4日に、その学校祭である「第62回 聖光祭」が行われました。

 

我が家は、10月3日(日)に参加させていただきました。

今回は、「第62回聖光祭」についてレポートさせていただきます😉

 

>2022聖光祭レポートはこちら

 

息子くん
すごかった!みんなカッコよかった!

ホントもう、いろいろすごくて。。。(すごいしか言えてない笑)

その「すごい」の内容を出来る限りお伝えできたらと思います。

 

今後、受験を検討している方や、聖光祭にご興味がある方の参考になれば嬉しいです。

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、スケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときは早めに家庭教師の利用をおすすめします。

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバス詳細をみる

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
サピックス通学中2025年中学受験予定の長男おすすめ参考書、勉強方法、塾費用、過去の公開模試分析について、また、年長次男の公文や知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるなら早めにチェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師について|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

2021年聖光祭のココがすごい!(第62回レポート)|聖光学院とは?

 

はじめに、聖光学院について簡単にお伝えしますね😉

そんな有名な中学校、もう知っているよ👍という方は、

聖光祭レポートの詳細まで飛ばしてください!

聖光学院とは?|評判・レベル

 

聖光学院は、浅野、栄光学園と並んで、「神奈川御三家」と言われている難関校の一つです。

参考に、2021年四谷大塚80偏差値は70、50偏差値は66

倍率は例年2.5~3倍ほどになります。

 

主な合格実績

四谷大塚HP引用(2021年)

 

聖光学院とは?|立地

 

住所:横浜市中区滝之上100番地

JR根岸線・京浜東北線「山手駅」より徒歩8分

山手駅から、やや坂道を登った高台、

閑静な住宅街の中にあります。

 

聖光学院とは?|雰囲気がよくわかるおすすめ動画!

ホンネで中学受験のユウシンさんが、

「【ホンネで中学訪問】神奈川最難関聖光学院を取材しました!」という題名で動画配信をしています。

実際に聖光学院の中を訪問し、学生インタビューをされているのですが、

学校のや生徒さんたちの雰囲気がとても分かりやすいので、おすすめです!!

 

Youtube 引用

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》|一覧

 

ここから、kirinが感じた、聖光祭のココがすごい!をお伝えしていきます。

※コロナ禍の日時予約制で、我が家は2日目(10月3日)の参加でした。
そのため、お伝えできる情報は限られてしまいます。
参考程度に考えていただければ幸いです。

 

まずは一覧にしておきますね👇

聖光祭のココがすごい!

①対応の速さ

②傘のディスプレイ

③パンフレットの完成度

④気配りのきめ細かさ

⑤展示のレベルの高さ

⑥生徒と教師の質の高さ

⑦学校の綺麗さ、広さ

⑧感染予防の徹底

⑨アプリ、Instagram、Twitter、YoutubeなどSNSの網羅

⑩食品予約、電子マネー対応、QRコード採用

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》|詳細

 

それでは、詳細をお伝えしていきます!

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》①|対応の速さ

 

2021年聖光祭は、本来毎年4月に行うイベントですが、9月へ延期

さらに、緊急事態宣言のため10月1日~3日へ延期

その後、台風のため、10月2日~4日へ延期となりました。

(10月1日の内容が、10月4日へ移動になったようです)

実行委員会や生徒会の生徒さん方が提案し、先生と相談し、実行したとのことでした。

どれも感染予防や安全のため、適切かつ迅速な対応だったと感心します。

 

我が家は、専用WEBサイトから8月7日に事前予約しましたが、9月5日に「聖光祭再予約について」というお知らせが届きました。

既に予約しているひとを対象に、予約優先期間を設けるというものです。

こちらのメールも先生からではなく、実行委員長の生徒さんからのものでした。

生徒さんの主体性が徹底されていますね👏

 

ちなみに、事前に入場用QRコードが送られてきて、事前登録しているかどうか、入口で確認できる仕組みになっています。

スムーズにイベントが進む仕組みが整っていますよね。

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》②|傘のディスプレイ

 

 

 

門をくぐって中庭に出ると、空一面に広がっていたのが、アンブレラスカイの展示。

とても綺麗で感動しました!

後程校長対談で裏話を聞いたところ、25万円以上?かかっているとのことでした。

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》③|パンフレットの完成度

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》③|パンフレットの完成度

 

Soar!というスローガン。

「生徒一人一人が舞い上がり、高揚し、聖光祭を盛り上げる」という意味が込められているそうです。

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》③|パンフレットの完成度

 

ても見やすく、分かりやすく、かつデザイン性のレベルも高く、プロ?と思うほど。

最後のページを読んで、この冊子を作成するのにどれだけ苦労しているのかが分かりました。

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》④|気配りのきめ細かさ

 

案内所が多く設置され、場所や分からないことを尋ねることができます。

また、荷物預かり場所が設置してあったり、迷ったときに放送を流してくれたりする配慮もありました。

 

また、部門Tシャツが色別に分かれており、Tシャツの色をみるだけで、何部門に所属するか一目瞭然

どんなときに、誰に尋ねたら良いかすぐ分かります。

誰に尋ねても、とても感じよくハキハキと対応してくれました😊

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》⑤|展示のレベルの高さ

 

展示のレベルの高さに、本当に驚きました。。。

どの展示も素晴らしいものばかり。

もう、私の言語能力では説明し尽せません😅(ブログの意味w)

気になる方は、来年ぜひ足を運んでください(笑)

写真が撮れた展示の一部をご紹介しますね👇

早撃ちジョニー

 

ボードゲーム同好会

 

地理歴史巡見部

 

物理科学部(スライム作り)

 

人がたくさん入ってしまい、こちらには載せられないのですが、他にもクイズ研究会、ぶいえいす、ぎゃんぶる、囲碁将棋部などを観ることができました。

交通研究部と地学天文部がすごかったらしいのですが、感染対策のため、4時間程度の滞在が目安、ということだったので

時間がとれず退散、、、、

見たかったです😢

 

とりあえず言えることは、

才能に満ち溢れた生徒さん方が沢山いるということですね。

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》⑥|生徒と教師の質の高さ

 

これは校長対談でのお話になります。

大学受験に関して、聖光学院は3人にひとりが東大に行くということで有名ですが、

聖光祭の校長対談では、「およそ8割の生徒は塾へ行っていない」とのことでした。

「受験に対応できないレベルの教師はここにはいません」

工藤校長は言い切っていました。

「塾には女子高生がいるので」と笑を呼ぶ場面も(笑)

 

生徒が新しいことを提案すると、その要望に応える教師のスピードがとても早いそうです。

予算が厳しい案件も、なんとか駆使し、NOと言われることはほとんどないとのこと。

例えば、今年11月~初の試みであるイルミネーションのライトアップがされるそうですが、

これも生徒の提案ですぐ決まったそうです。

ライトアップ、楽しみです😊

 

雰囲気に関して言えば、

展示に並んでいるときや、展示中でも、

生徒さん方が、

「何か聞きたいことある?」

「受験のことでも、なんでも質問していいよ?」

と息子に話しかけてくれていました。

受験の体験や、どうやって勉強していたかなど優しく答えてくれました。

皆さんとても素敵です😂

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》⑦|学校の綺麗さ、広さ

 

校舎が新しく増築されたこともあると思いますが、

学校全体がとても綺麗でした。

生徒が頻繁に掃除をしている姿もみられ、清潔感もあります。

食堂や講堂、教室だけでなく、廊下も広く感じました。

建築デザインや色使いも素敵だと思います。

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》⑧|感染予防の徹底

 

9月に希望者全員にコロナのワクチンを集団接種したことは有名な話ですよね。

接種率は8割以上ということです。

校舎内のアルコール設置個所がとても多く感じました。

入場規制や展示の混雑度の提示なども徹底され、

安心して楽しむことができました。

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》⑨|アプリ、Instagram、Twitter、YoutubeなどSNSの網羅

 

聖光祭の公式アプリがあり、展示紹介や、トレジャーハント、

「聖光ラジオ」で流してくれる音楽リクエストのシステムなどが搭載されていました。

 

アプリの中身(一部)

 

 

アプリでは、日付別にプログラムを見ることができるので、

いつどこへ行けば良いのか素早くわかって便利でした。

クイズなどもあり、面白かったです!

 

また、InstagramやFacebook、Twitterの聖光祭アカウントもありました。

Twitterでは、数日前から毎日カウントダウンの面白い動画が配信されていましたよ😊

 

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》⑩|食品予約、電子マネー対応、QRコード採用

 

展示は、入口と出口でQRコードの読み取りをすることで、

公式アプリやホームページなどで、その混雑状況が分かるシステムになっています。

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》⑩|食品予約、電子マネー対応、QRコード採用

 

また、案内所で食品予約ができ、

食べ物を予約すれば、長い列に並ばずに受け取ることができます。

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》⑩|食品予約、電子マネー対応、QRコード採用

 

売り物は、なんと電子決済ができました。これにはかなりビックリ。

 

中学受験塾との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!|苦手強化・テスト対策

 

中学受験塾は、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢

自宅学習が上手くいかないと、授業についていけず、子どもの偏差値が伸びなかったり、親も焦って強く注意してしまったり💦

そんな時は、家庭教師のノーバスの「中学受験併用コース」がおすすめです。

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、無駄なく自宅学習で何をやるべきか明確になり、時間の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

無料体験をチェックしてみる

 

無理な勧誘もないので、無料体験だけでも大丈夫です。

家庭教師が少しでも気になっている方は早めにお試ししてみることをおすすめします。

 

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

算数将来的に受験などでかなり重要となる科目ですが、もっと得意になりたいお子さんに、RISU算数がとてもおすすめです!

学年別ではなく、個々のペースでどんどん先取りすることができ、中学受験分野まで学ぶ頃が出来ます。

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

子どもが学習したデータがRISUに送られ、東京大学のチューターが「どこにつまづいているか?」を分析し、子どもがつまづいているタイミングで、その単元に対してのアドバイスや苦手箇所の分かりやすいビデオ解説、励ましのメッセージ動画が送られてくるんです。

また、間違えた問題は忘却曲線に沿って繰り返し出てくるので定着しやすいです。

効率よく算数の基礎力を高めることができますよ😉

 

通常お試しできないのですが、今なら申し込み時にクーポンコード『bap07a』を入力すると、1週間のお試しキャンペーンを利用することができます!

RISU算数を詳しくみてみる

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

2021年聖光祭のココがすごい!《第62回レポート》|まとめ

 

最後にまとめておきますね😉

聖光祭のココがすごい!

①対応の速さ

②傘のディスプレイ

③パンフレットの完成度

④気配りのきめ細かさ

⑤展示のレベルの高さ

⑥生徒と教師の質の高さ

⑦学校の綺麗さ、広さ

⑧感染予防の徹底

⑨アプリ、Instagram、Twitter、YoutubeなどSNSの網羅

⑩食品予約、電子マネー対応、QRコード採用

 

すごい!と噂には聞いていた聖光祭でしたが、

想像以上、期待以上の学校祭でした。

コロナ禍の厳しい環境の中で準備を進め、

これだけスムーズに運営できることが素晴らしいですよね!

 

現在は、まだまだレベルの届かない息子くんですが、

少しでも刺激になってくれることを願って。。

これからも毎日コツコツ努力を積み重ねていければと思います😊

 

現在はWEB開催や、5ー6年生対象の学校企画が多いのですが、

他の学校も見学に行ってみたいと思います。

 

また、中学受験に欠かせないのがA3プリンターです。

おすすめプリンターについて詳しく書いているので良かったら参考にしてください😉

お中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!!

 

 

-お出かけ, 中学受験
-