広告 中学受験 問題集 算数

中学受験を目指す!小学1年生おすすめ問題集【算数】

2023年3月1日

中学受験を目指す!小学1年生おすすめ問題集【算数】

kirin
こんにちは!kirinです

ブログに来ていただき、ありがとうございます!

 

中学受験を考えているご家庭は、

低学年から基礎固めの準備をすることをおすすめします。

 

息子はSAPIX(サピックス)という中学受験塾へ入塾したのですが、

これらの問題集をやっていたら、入塾テストで一番上のクラスに入ることが出来ました。

今回は、小学1年生におすすめの問題集、参考書【算数】をご紹介したいと思います。

 

また、中学受験を目指すのにかなり重要となるのは国語力ですよね。

国語力の基礎固めをするのにおすすめなのが斎藤孝先生監修ブンブンどりむ」です!

4科目の要点がぎゅっと詰まっていて、考える力、読解力、豊かな表現力も鍛えることができます😉

無料体験キットは全学年分もらえますよ👇

公式ホームページで詳しく見てみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー11000人超えXで朝学報告も毎日更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

中学受験小学1年生おすすめ問題集【算数】|一覧

 

まずは、一覧にしておきますね😉

 

サピックス理科の先取りにはZ会のけいけん学習が効果的!

息子は現在中学受験を視野に入れてサピックスという中学受験塾へ通っているのですが、

サピックス理科の内容で、

これ、Z会でお母さんと一緒にやったよね!
息子くん

ということが、非常に多いことに気づいたんです。

つまり、幼児期からのZ会の「経験学習」の内容は、最強の理科の種まきになっていたんです!!

 

以下のサピックスのカリキュラムで、「赤文字」がZ会のけいけん学習で取り組んだテーマとなります。

サピックス理科の先取りにはZ会のけいけん学習が最強!

サピックスの授業で習う沢山のテーマが、Z会と重なっていることが分かりました😊

皆が知らないことも、けいけんしたことで知っているため、「嬉しい!楽しい!」という気もちが持て、理科が大好きに。

これらは本当にやって良かったと思っています。

Z会の通信教育おためし教材内容をみてみる

 

中学受験小学1年生おすすめ問題集【算数】|詳細

 

さっそく、小学1年生向けの算数のおすすめ問題集について詳細をお伝えしますね。

まず、まだ計算の訓練をしていないお子さんは、たし算・ひき算の基礎、九九の暗記から始めるのがおすすめです😉

後半に出てくる思考力系の問題集は、計算の訓練と平行してやっても良いと思います。

 

中学受験小学1年生おすすめ算数問題集①|陰山メソッド 徹底反復 百ます計算

 

 

中学受験小学1年生おすすめ算数問題集①は、陰山メソッド 徹底反復 百ます計算です。

計算はなるべく早く・正確に解くことが大切です。

こちらの問題集は、毎日目標時間内に出来るよう習慣にできると良いです。

入塾を考える時期、新4年生(3年生2月)くらいまでに、簡単な四則計算はミスなく瞬時に解けるようになる中学受験塾でより伸びると思います。

 

まだ慣れていない方はこちらから訓練することをおすすめします👇

 

中学受験小学1年生おすすめ算数問題集②|陰山メソッド 徹底反復 くりあがり くりさがりプリント

 

 

小学1年生おすすめ算数問題集②は、陰山メソッド 徹底反復 くりあがり くりさがりプリントです。

 

こちらは、くりあがり、くりさがりの訓練におすすめです。

早く正確に解くコツを習得することができます。

 

中学受験小学1年生おすすめ算数問題集③|山本塾の計算ドリル

 

 

中学受験小学3年生おすすめ算数問題集⑥は、山本塾の計算ドリルです。

 

「5年生まで」とありますが、難関校以上を目指すのであれば3年生2月くらいまでにはマスターして欲しい内容です。

これについてはこちらの記事に詳しくまとめているのでよかったら参考にしてください👇

中学受験 暗算力を鍛える 山本塾の計算ドリルの使い方|ケアレスミスを防ぐには

 

中学受験小学1年生おすすめ算数問題集④|きらめき算数脳 1・2年生

 

 

中学受験小学1年生おすすめ算数問題集④は、きらめき算数脳 1・2年生です。

 

特に、SAPIXに入塾を検討しているなら必須だと個人的には思います。

(もちろん、それ以外の方にもかなりおすすめです!)

 

4年生以降の算数に繋がる良問が集められています。

オールカラーで色塗りをさせるところもSAPIXらしいですね😉

 

詳細を記事にしています👇

>>サピックスきらめき算数脳レビュー|中学受験の算数の思考力強化におすすめ!

 

2・3年生はこちら👇

きらめき算数脳 小学2・3年生(サピックスブックス)

 

中学受験小学1年生おすすめ算数問題集⑤|きらめき思考力パズル 小学1~3年生 図形センス入門編

 

 

中学受験小学1年生おすすめ算数問題集⑤は、きらめき思考力パズル 小学1~3年生 図形センス入門編です。

こちらは難易度は高くなく、取り組みやすい教材かと思います。

中学受験に必須の図形の基礎を練習することができます。

 

中学受験小学1年生おすすめ算数問題集⑥|スーパーエリート問題集1年

 

中学受験小学1年生おすすめ算数問題集⑥は、スーパーエリート問題集1年です。

こちらはレベルの高い問題集となっているので、難しく感じる場合はもう少し先でも大丈夫です。

あくまでも苦行にならないように、算数に楽しく取り組めるならおすすめです。

個人的には、じっくり考える練習になる「どんぐり問題」が付いているのがおすすめポイントです。

 

他のおすすめな問題集

 

以下の2つとも、中学受験向けで有名な問題集です。

数種類の問題集を揃えて、苦手な問題をピックアップして解いているご家庭も多いみたいですね。

 

トップクラス問題集算数 1年

➔ややハイレベルな問題となっています。

こちらに詳しくレビューしています👇

トップクラス問題集算数【徹底レビュー】中学受験・入塾対策おすすめ

 

最レべさんすう1年

➔レベル別に幅広い段階となっているので、レベルに合わせて取り組むことができます。

 

中学受験小学1年生おすすめ算数問題集⑦|よみかきそろばんくらぶ

 

これは問題集ではないのですが、算数で、やっておけばよかったものをお伝えしますね!

 

入塾して気付いたのは、周りの子どもたちの計算力の差

我が家も、低学年で公文やそろばんをやっておけば良かった…とかなり後悔しました。

理想は、新3年生(よな)くらいまでに、早く正確な計算力が身に付いていることだと思います。

 

そろばんを検討されている方は、「よみかきそろばんくらぶ」がとてもおすすめです!

中学受験をしっかり考慮して、このくらいまでには〇級、と計画的にすすめてくれます。

さらに、先生の質がとても高い、さまざまな検定を受けることができる、などメリット盛り沢山です。

 

また、平日~土曜日7時代~21時の好きな時間自宅から受講できるので、他の習い事との両立できるので助かります。

色々な学習アドバイスももらえるため、無料体験だけでも価値があると思うので、せひチェックしてみてください😊

>よみかきそろばんくらぶを無料体験してみる

また、申し込みで「kirinのブログをみた」と記入すると入会金が半額になるので、よかったら使ってください!

 

中学受験小学1年生おすすめ算数問題集⑧|RISU算数

 

こちらは、算数のおすすめタブレット教材になります。

我が家は中学受験には先取り学習が大切と考えています。

RISU算数は、個々にあったレベルで、学年を超えて学習できるタブレット型の算数教材です。

つまずいたタイミングで、東大生の講師から分かりやすいアドバイス動画が配信されてくるので、親が教えなくてもどんどん進めることができるんです。

 

クーポンコードでお試ししてから入会申し込みすると、このお試し期間1週間は無料となり、返品する場合でも1,980円でトライアルできます!

\クーポンコード 『bap07a』と入力/

RISU算数をお試ししてみる

 

こちらの記事にお得に始める方法も詳しく書いています👇

中学受験先取り学習にはRISU算数がおすすめ!お得な使い方とは?

 

中学受験小学1年生おすすめ算数問題集⑨|文章題たし算・ひき算―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

 

 

中学受験小学1年生おすすめ算数問題集⑩は、文章題たし算・ひき算―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)です。

こちらの問題集は、良問の文章問題が多く、思考力が強化できるようになっています。

苦手な分野だけ購入して取り組むのもおすすです。

 

点描写もおすすめです。

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

中学受験小学1年生おすすめ算数問題集|おまけ

 

低学年の時間があるうちに、時間制限なく「うーん」とじっくり考えるような思考力強化系の問題にもチャレンジすることをおすすめします。

例えば、以下のようなものがおすすめです。

 

中学受験小学1年生おすすめ思考力強化系算数問題集①|天才脳ドリル 仮説思考 初級/5歳〜小学低学年向け 思考力トレーニング

 

 

中学受験小学1年生おすすめ思考力強化系算数問題集①は、天才脳ドリル仮説思考 初級/5歳〜小学低学年向け 思考力トレーニングです。

このシリーズは沢山あるので、興味のあるものをチェックしてみてください😉

点描写もおすすめです。

 

中学受験小学1年生おすすめ思考力強化系算数問題集②|宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編

 

 

中学受験小学1年生おすすめ思考力強化系算数問題集②は、宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編です。

このシリーズも沢山あります。

強育パズルシリーズも良いと思います。

 

中学受験小学1年生おすすめ思考力強化系算数問題集③|考える力がつく算数脳パズル 空間なぞぺー 小学1年~6年

 

 

中学受験小学1年生おすすめ思考力強化系算数問題集③は、考える力がつく算数脳パズル 空間なぞぺー 小学1年~6年です。

なぞぺーって面白い名前ですよね。

なぞなぞぺーぱーの略なんです(笑)

このシリーズも面白いですよ😉

 

入塾準備に家庭教師ノーバスがおすすめ!


 

中学受験塾で上位クラスを目指すには、低学年から沢山体験学習をすることと、国語・算数の基礎固めをしておくことが大切です

家庭教師のノーバスは、「進学塾入塾テスト対策コース」があるのでおススメです!

 

指導経験や合格実績豊富なそれぞれの中学受験塾の入塾テストを熟知した家庭教師が、徹底的に入塾テスト対策のフォローしてくれます。

カウンセリングをもとに現状の分析から改善策や効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業をけただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

無料で体験できて強引な勧誘もないので、家庭教師が少しでも気になっている方はぜひ試してみてください😉

>>家庭教師のノーバス公式ホームページをみてみる<<

 

人気講師は先着順になるので、迷っている方は早めに試すことをおすすめします!

 

中学受験小学1年生おすすめ問題集【算数】|まとめ

 

最後にまとめておきますね😉

 

 

他にも、まざまな手段や考え方があるかと思います。

それぞれのご家庭にあった勉強法を探すことができると良いですね。

 

親が焦ると、子供は辛くなります

常に「将来の幸せのために、成長できる手段」という観点を忘れないように、

せめて親の私は「失敗しても大丈夫」という心で広く受け止めてあげられるよう意識していきたいと思います。

 

たくさん問題集を挙げておいて言うのもなんですが(笑)

1~3年生で一番大切なのは「実体験」です!

5~6年生になるとこの体験という一番大切な部分が、時間がなくてなかなかできません

Z会の「けいけん」学習サピックス理科の最強の種まきになりますよ!

サピックス理科の先取りにはZ会けいけん学習が超おすすめな理由

 

今のうちに、沢山の感情を経験させてあげてくださいね。(この経験が沢山ある子どもに、高学年で抜かされる印象です💦)

机の上の勉強ばかりにならないように、気を付けてください。

 

kirin
一緒に頑張りましょうね!

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!

-中学受験, 問題集, 算数
-, ,