広告 中学受験 日能研 模試

日能研難関チャレンジテスト平均点と内容分析 4年生11月|中学受験

2022年11月30日

こんにちは!kirinです😊

 

kirin
ブログに来ていただき、ありがとうございます!

 

先日、4年生の息子が日能研難関チャレンジテストを受けました。

 

息子くん
算数いつもよりできたかも

 

国語は?と言いたい気持ちをぐっとこらえ、

とりあえず難しいテストを受けたことを大げさに褒めようと思います(笑)

 

今後受験にされる方のために、今回のテストの概要と内容分析を記録しておきます😉

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、スケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときに早めに利用を考えたいのが家庭教師です。

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\今なら入会金無料キャンペーン中/
家庭教師のノーバス詳細をみる

 

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
サピックス通学中2025年中学受験予定の長男おすすめ参考書、勉強方法、塾費用、過去の公開模試分析について、また、年長次男の公文や知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるなら早めにチェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師について|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

※詳細は公式ホームページをご確認ください。本記事には当サイトと連携しているプロモーションが含まれています。

 

日能研難関チャレンジテスト平均点と内容分析 4年生11月|日能研難関チャレンジテストとは

日能研全国テスト概要と結果分析|日能研全国テストとは

日能研HPより引用

日能研難関チャレンジテストとは、大手中学受験塾の日能研が主催する公開模試です。

日能研の中で最も難度の高いテストとされており、

各地域の最難関校を目指す子どもが対象となっていますが、

今の学力は、最難関校とどのくらいの距離があるかを測る目的でも受験することができます。

 

日能研難関チャレンジテスト平均点と内容分析 4年生11月|詳細

それでは、今回受けたテストについて詳細をお伝えしていきます!

 

日能研難関チャレンジテスト平均点と内容分析 4年生11月|国語

 

まず、国語についてです。

 

日能研難関チャレンジテスト平均点と内容分析 4年生11月|国語概要

 

制限時間:50分

内容:14ページ

1️⃣

長文読解(説明的文章)(物語)
本文 P1-4

・漢字×5問

・〇文字で書き出す

・文章で答える問題

など

2️⃣

長文読解(物語)
本文P7-12

・慣用句の漢字一字を答える

・〇文字で書き出す

・文章で答える問題

など

 

日能研難関チャレンジテスト平均点と内容分析 4年生11月|国語内容分析

 

国語の内容を分析してみました😉

受験者数:3840人

平均点:75.1(150満点)

標準偏差:19.1

 

去年と比べて平均点はかなり上がっていました。

去年の難関チャレンジテスト分析はこちら👇

≫日能研難関チャレンジテスト概要と内容分析【3年生11月】|中学受験

 

記述問題は、ポイントが掴めていれば、部分点がもらえるので粘り強く書くと良いです。

息子は、3年初期の模試では、説明する問題はをほぼ空白で提出してきていましたが、

現在はだいぶ長文を書けるように成長しました。

 

国語は低学年までかなり苦手だったのですが、

こちらの教材がかなり良く、偏差値がビュンとあがりました👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

現在は、国語のサピックスプリントA授業の読解メソッドを根拠を探しながら解いています。

日ごろから長文を音読することをおすすめします!

 

我が家は基本的に、直接プリントに書き込まないのですが、

中学受験に欠かせないのがA3プリンターです。

おすすめプリンターについてはこちなの記事に詳しく書いているので良かったら参考にしてください↓

≫中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

漢字、語彙もほとんど間違いはなく、得点源にできていると感じます。

漢字、語彙に関しては、朝学で毎日少しずつ覚えています。

Instagramで朝学内容をストーリーズにあげているので、良かったらチェックしてみてください😉

(プロフィールから飛べます)

 

漢字は3年生のうちに6年生までの先取り学習を以下の問題集シリーズでやりました👇

 

この記事で詳細レビューしています👇

下村式となえてかく漢字練習ノート【レビュー】|中学受験におすすめ!

 

 

漢検は受けていませんが、ドリルは6年生レベルまでやりました。

 

4年生夏休みくらいまではこちらを活用していました👇

 

4年生後半は、こちらを繰り返し使用していました👇

 

サピックスの授業プリントの漢字の部分がそのまま一冊になったものです。

日能研のテストに関しても網羅できていたので、漢字訓練はこのまま継続していこうと思います😊

 

語彙力は「言葉ナビ(非売品)」を毎朝やっています。

入塾前はこちらをやっていました👇

 

このお陰で現在語彙力に関してはとても楽です。

低学年から沢山の語彙を使い、このような語彙力カード、参考書などを活用することをおススメします!

 

今回のテストでは、物語・説明的文章はそれぞれ以下の書籍から出題されました👇

 

より、「ふるさとツアー」

 

《点数に結び付かなかった原因》

・1枚目の文章作成に時間をかけすぎてしまい、最後の問題を解き切る時間がなかった。

文章はあきらめずに書くといいよ!と母はアドバイスしたのですが、

一番初めから「丁寧にかこう」と思いすぎてしまったようです💦(ごめん!)

 

・「本文の初めの文字~終わりの文字を書きなさい」の問題の、初めの文字のミスが目立った。

→本文から抜き出す問題、とても苦手なんです💦

 

《ケアレスミス》

国語のテストでケアレスミスはありませんでした。

 

息子の場合、国語は、得意な部分と不得意な部分が明確化していると思います。

小学生の子どもは個々の精神的な成長にもかなり差があると思うので、周りの成績、とりわけ偏差値などは気にせず、コツコツと基本的なことをくり返し復習していくことが大切だと思います。

親が怒ってやる気をなくすよりも、頑張っていることをできる限りほめ6年生での成長やあと伸びを辛抱強く待つ方が良いと考えています。

 

難関校を視野に入れている方は早めに情報入手がおすすめです👇

難関校中学受験対策ができる家庭教師を厳選!知らないと損する3つの注意点

 

日能研難関チャレンジテスト平均点と内容分析 4年生11月|算数

 

次に、算数についてお伝えします。

 

日能研難関チャレンジテスト平均点と内容分析4年生11月|算数概要

制限時間:50分

内容:9ページ

1️⃣

整数の計算

2️⃣

和差算

3️⃣

長さの計算

4️⃣

面積、平面

5️⃣

数の大小

 

日能研難関チャレンジテスト概要と内容分析 4年生11月|算数内容分析

 

算数の内容を分析してみました。

受験者数:3840人

平均51.0(150満点)

標準偏差:25

 

4年生で習った和差算、数列、面積などが続々出題されました。

基本的な問題もありましたが、長文にわたる問題も多く、もともと算数に苦手意識のあるお子さんは点数に結びづらかったかもしれません。

息子は試験慣れをしてきたためか、去年「緊張」のせいで頭に入ってこなかったという現象はなかったようです(笑)

 

思考力に関しては、サピックスから出版されている「きらめき算数脳」で訓練していました。

 

きらめき算数脳についての記事はこちら👇

サピックスきらめき算数脳レビュー|中学受験の算数の思考力強化におすすめ!

 

算数はこちらの問題集もおすすめです👇

トップクラス問題集算数【徹底レビュー】中学受験・入塾対策おすすめ

 

《点数に結び付かなかった原因》

・大きい1⃣の計算ミス💦かなり痛いです😅

朝学でおこなっているサピックスの基礎トレーニングでも、なかなかミスは無くなりません。

➔ミスを自分で自覚できるように工夫していきたいと思います。

 

我が家は算盤も公文もやってこなかったため、

計算力をつけるために、「山本塾の計算ドリル」で毎日訓練していました。

詳しい内容はこちら👇

暗算力を鍛える 山本塾の計算ドリルの使い方|ケアレスミスを防ぐには

とてもおすすめです!

 

塾の宿題が日々大変ですが、息抜きを入れながら、息切れしないようにマイペースに頑張っていきましょうね😉

 

中学受験塾との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!|苦手強化・テスト対策

 

中学受験塾は、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢

自宅学習が上手くいかないと、授業についていけず、子どもの偏差値が伸びなかったり、親も焦って強く注意してしまったり💦

そんな時は、家庭教師のノーバスの「中学受験併用コース」がおすすめです。

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、無駄なく自宅学習で何をやるべきか明確になり、時間の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\今なら入会金無料キャンペーン中!

無料体験をチェックしてみる

 

無理な勧誘もないので、無料体験だけでも大丈夫です。

家庭教師が少しでも気になっている方は早めにお試ししてみることをおすすめします。

 

中学受験を考えるなら「こども向け新聞」がおすすめ!

 

中学受験を考えるのであれば、なるべく早めに「こども向け新聞」を読むことをお勧めします。

子ども向け新聞比較|中学受験におすすめなのはどの新聞?読売・朝日・毎日

読売KODOMO新聞公式ホームページより引用

 

文部科学省実施の学力調査と生活習慣などを質問したアンケート結果より、「新聞を読んでいる子どもは、読んでいない子どもと比較して学力が高い」ことが分かり、新学習指導要領にも新聞活用が盛り込まれていますよね。

 

読売KODOMO新聞は、子どもが楽しめるようにビジュアルが良く作られていて、ポケモン・コナンなどの人気キャラクターを採用しています。

複雑で難解な世の中の動きを、短くわかりやすい文章で解説し、お子さんが楽しみやすい内容になっているんです😊

 

毎日読めるか不安な方にも、週1回読売KODOMO新聞継続しやすいですよ。

しかも、毎月たった550円で気軽に始めることができます!

受験シーズンには、四谷大塚監修の学習コーナーや受験新聞などもあり、毎週特集ページで教科ごとのポイントを重点的に解説しています。

中学受験を目指している方にピッタリだと思います。

 

お得なキャンペーンもやっていますよ👇

読売KODOMO新聞詳細・キャンペーンを見てみる

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

日能研難関チャレンジテスト平均点と内容分析 4年生11月|まとめ

 

今回「日能研難関チャレンジテスト」を受けて、

国語では、本文から抜き出す問題の訓練を、

算数は、数列の復習をしっかりやるべし。ということが分かりました。

 

本人も、ますます難関の厳しさを実感できたと思うので、今回も受けて良かったと思います。

また良い学習方法が見つかったら、随時レポートしていきます😉

 

難関校を視野に入れている方は早めに情報入手がおすすめです👇

難関校中学受験対策ができる家庭教師を厳選!知らないと損する3つの注意点

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!!

-中学受験, 日能研, 模試
-