広告 中学受験 日能研 模試

日能研全国テスト概要と内容分析【新4年生】3年生3月|中学受験

2022年3月15日

日能研全国テスト概要と内容分析【新4年生】3年生3月|中学受験

kirin
こんにちは!kirinです

ブログにきていただき、ありがとうございます!

 

先日、新4年生(3年生3月)の息子が日能研全国テストを受けました。

息子くん
全部できたよー!

 

はい、出ましたー。

全部できたよ=全部埋めたよ😅

こういうときに限って、結構ミスや間違いがあるんですよね(笑)

 

案の定、算数でズッコケていました💦

とりあえず、受験したこと自体を褒めて、中身を分析していきたいと思います😉

これから受験する予定の方など、参考にしていただけると嬉しいです。

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、スケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときは早めに家庭教師の利用をおすすめします。

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバス詳細をみる

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
サピックス通学中2025年中学受験予定の長男おすすめ参考書、勉強方法、塾費用、過去の公開模試分析について、また、年長次男の公文や知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるなら早めにチェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師について|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

日能研全国テスト概要と内容分析【新4年生】|日能研全国テストとは

 

日能研全国テスト概要と内容分析【新4年生】3年生3月|中学受験

日能研HPより引用

 

日能研全国テストとは、中学受験の大手塾日能研が主催する公開模試です。

日能研のホームページでは、この模試を以下のように説明しています。

日能研では、テストを「学力を測るだけのもの」ではなく、「学びの道具」として活用するチャレンジを長らく続けてきました。一人ひとりの“私”と対話する採点〈DI学習支援システム〉。「子どものいま」を可視化する評価〈日能研ルーブリック〉。「考える」×「続ける」を刺激する〈仲間の記述例〉……。

「公平性・平等性」を超える、新たな価値をもったテスト。“私”と出あい、仲間を感じられるテストを ―― 日能研〈全国テスト〉でどうぞ体感してください。

日能研HPより引用

 

日能研では、最近の中学入試問題の動向である

「知識を確認する」➡「考え方を評価する」

 

という変化に対応するために、

数年前から記述問題(思考力を問う問題・詳しく説明させる問題)を多く取り入れることになったとのこと。

 

息子は今回、日能研全国テストの新4年生対象のものを受けました。

 

日能研全国テスト概要と内容分析【新4年生】|詳細

それでは、今回受けたテストについて詳細をお伝えしていきます!

 

日能研全国テスト概要と内容分析【新4年生】|国語

 

まず、国語についてです。

 

日能研全国テスト概要と内容分析【新4年生】|国語概要

 

制限時間:40分

内容:9ページ

1⃣

問一. 二 ①~⑩ 漢字の読み書き

問三. 自分の体験についての作文問題(ルーブリック評価)

2⃣

問一~十四

読解問題(物語文)

始めの5字をかく

正誤問題(記号の選択)

理由を書く

登場人物になったつもりで自由に書く

など

 

ルーブリック評価とは】

これは国語、算数ともになりますが、「ルーブリック評価」を取り入れている問題がありました。

ルーブリックとは:子どもの学習到達状況を評価するための、評価基準表のこと。

以下の3つの基準で5段階評価をされるそうです。

ルーブリック評価基準

①課題発見力

説明内容がどの程度明確かつ斬新か。

②課題設定力

説明する理由の妥当性

③課題解決力

説明の論理性や納得性、表現の緻密さ

 

こちらは、日能研に特徴的な評価基準ではないでしょうか。

 

日能研全国テスト概要と内容分析【新4年生】|国語内容分析

 

国語の内容を分析してみました😉

平均91.2(150満点)

 

日能研の他テストについてはこちらの記事参照👇

>>日能研全国テストの概要と内容分析(2021年10月|3年生)

>>日能研学ぶチカラテスト概要と内容分析【3年生12月】|中学受験

 

「説明しましょう。」という問題は、ポイントが掴めていれば、かなり部分点がもらえます。

 

息子は、3年初期の模試では、説明する問題はをほぼ空白で提出してきていましたが、

3年生後半から、だいぶ長文を書けるように成長してきていて、今回も自己採点よりも良い結果でした。

 

説明する問題は、いくつか部分点のポイントが決まっていて、一文だけでも点数がもらえる可能性があるので、

なるべく粘り強く書くようにすると良いです。

 

国語はこちらの問題集がお勧めです👇


論理エンジン小学生版3年生


読解・作文トレーニング 


ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集

 

詳細を記事にしています👇

>> 論理エンジン レビュー/著:出口汪 で偏差値が10あがった!

>>ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集 レビュー|中学受験におすすめ!

 

また、息子は現在、中学受験塾サピックスで学習していますが、

国語の長文問題の本文かなり長く、鍛えられています😅

 

とても解説が上手な先生に担当していただいていたり、

何回も説明する練習をしているのもあり、本人の自信にも繋がっていると思います。

 

今回の物語は以下の書籍から出題されました👇

 

今回、漢字は一問間違いでした。

「一丸」を「ひとまる」と書いていました😂

 

漢字のおすすめ問題集はこちらです👇

 

毎日、朝学で訓練をし、夜テストをしています。

その成果もあり、サピックスの漢字小テストでは毎回ほぼ満点をとっていましたが、

新4年生になり、ハネハライ、隙間(くっつける、くっつけない)がかなり厳しく採点されるようになりました💦

家でもより細かくみながら練習していこうと思っています😊

 

3年生では、コツコツこちら👇で暗記していました。こちらで語彙力もかなり増えたと思います。

詳細の記事はこちら👇

>>小学生の語彙力アップカード1000レビュー/中学受験におすすめ!

 

新4年生になり、現在は「言葉ナビ」(非売品)というサピックスの語彙力問題集で訓練をしていますが、

語彙力カードで覚えたベースがあるので、暗記がとても楽に感じています😊

 

また、中学受験に欠かせないのがA3プリンターです。

おすすめプリンターについて詳しく書いているので良かったら参考にしてください😉

お中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

日能研全国テスト概要と内容分析【新4年生】|算数

 

次に、算数についてお伝えします。

 

日能研全国テスト概要と内容分析【新4年生】|算数概要

制限時間:40分

内容:7ページ

1️⃣

(1)~(8)

計算問題

2️⃣

(1)~(3)

短文の文章題(計算発展問題)

距離、時間など

3️⃣

数の大小

4️⃣

平面の性質

5️⃣

数の表し方

6️⃣

図表パズル

 

日能研全国テスト概要と内容分析【新4年生】|算数内容分析

 

算数の内容を分析してみました。

平均106.3(150満点)

 

平均的100点越え😳

他の模試などと比較して、今回の平均点は高いと言えると思います。

 

息子もいつもより点数は取れていたのですが、

平均点が高かったので、偏差値はそこまで上がりませんでした。

 

思考力に関しては、サピックスから出版されている「きらめき算数脳」で訓練しています。

 

きらめき算数脳についての記事はこちら👇

>>サピックスきらめき算数脳レビュー|中学受験の算数の思考力強化におすすめ!

現在は4~5年生をやっています。

 

算数はこちらの問題集もおすすめです👇

トップクラス問題集算数【徹底レビュー】中学受験・入塾対策おすすめ

 

《点数に結び付かなかった原因》

・文章が長い問題に関して、読解力が低い。

問題をよく読めていなかったり、ルールを勘違いして間違えている問題がありました。

焦らず少しずつ訓練していきたいと思います。

 

《ケアレスミス》

・ひき算のミス

テスト後に子どものケアレスミスを見つけた時に、「もーっ!なんでこんなミスしてるの!?」って怒りたくなる気持ち、とても分かります💦

でも、ここで、ミスしたことを怒ってしまうとモチベーションが下がってしまったり、親子とも辛くなってしまったりします(経験しました💦)

イライラしてしまうときの対処法を書いているので、子どもに注意してしまう方、ぜひ読んでみてください👇

≫中学受験が辛いと感じる|親のアンガーマネジメント・イライラがおさまる方法・経験談

 

現在、計算については、「山本塾の計算ドリル」と「百ます計算2」で毎朝訓練しています。

詳しい内容はこちら👇

>>暗算力を鍛える 山本塾の計算ドリルの使い方|ケアレスミスを防ぐには

 

 

中学受験塾との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!|苦手強化・テスト対策

 

中学受験塾は、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢

自宅学習が上手くいかないと、授業についていけず、子どもの偏差値が伸びなかったり、親も焦って強く注意してしまったり💦

そんな時は、家庭教師のノーバスの「中学受験併用コース」がおすすめです。

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、無駄なく自宅学習で何をやるべきか明確になり、時間の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

無料体験をチェックしてみる

 

無理な勧誘もないので、無料体験だけでも大丈夫です。

家庭教師が少しでも気になっている方は早めにお試ししてみることをおすすめします。

 

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

算数将来的に受験などでかなり重要となる科目ですが、もっと得意になりたいお子さんに、RISU算数がとてもおすすめです!

学年別ではなく、個々のペースでどんどん先取りすることができ、中学受験分野まで学ぶ頃が出来ます。

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

子どもが学習したデータがRISUに送られ、東京大学のチューターが「どこにつまづいているか?」を分析し、子どもがつまづいているタイミングで、その単元に対してのアドバイスや苦手箇所の分かりやすいビデオ解説、励ましのメッセージ動画が送られてくるんです。

また、間違えた問題は忘却曲線に沿って繰り返し出てくるので定着しやすいです。

効率よく算数の基礎力を高めることができますよ😉

 

通常お試しできないのですが、今なら申し込み時にクーポンコード『bap07a』を入力すると、1週間のお試しキャンペーンを利用することができます!

RISU算数を詳しくみてみる

 

日能研全国テスト概要と内容分析【新4年生】|まとめ

 

今回、新4年生「日能研全国テスト」を受けて、

国語では、このまま現在の訓練を継続、

算数は、問題をしっかり読み、理解することを訓練していこうと思いました。

 

また良い学習方法が見つかったら、随時レポートしていきます😉

 

難関校を視野に入れている方は早めに情報入手がおすすめです👇

難関校中学受験対策ができる家庭教師を厳選!知らないと損する3つの注意点

 

おすすめプリンターについて詳しく書いているので良かったら参考にしてください👇

お中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

-中学受験, 日能研, 模試