広告 中学受験 問題集 知育 算数

思考力が鍛えられる小学生向け問題集|中学受験・知育おすすめ

2023年9月13日

思考力が鍛えられる小学生向け問題集|中学受験・知育おすすめ

こんにちは!kirinです。

kirin
ブログに来ていただき、ありがとうございます!

 

中学受験を考えているご家庭は、

低学年から思考力を鍛える練習をしておくことをおすすめします。

 

息子はSAPIX(サピックス)という中学受験塾へ入塾したのですが、

これらの問題集は思考力が鍛えられ、高学年になって難問を解く時の粘り強さ正解を導く力もつながっていると感じています。

今回kirinのブログでは、中学受験・知育に役立つ思考力が鍛えられる小学生向けおすすめ問題集をご紹介したいと思います。

 

ちなみに、入塾までに効率良く苦手克服・基礎力定着対策をしたいなら、家庭教師を利用するのも1つの方法です。

特に、家庭教師のノーバスがとてもおすすめなんです。

講師採用基準高く、大手中学受験塾テスト情報豊富なため、効率的に苦手を分析し、しっかり入塾対策をすることもできます。

\現状分析から効果的な学習法を教えてくれる無料体験がおすすめ/
家庭教師のノーバス詳細をみてみる

強引な勧誘もないので安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇
≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報
≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇
≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集|一覧

 

まずは、一覧にしておきますね😉

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集|詳細

 

それでは、さっそくご紹介していきますね!

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集①|Z会 小学生のための思考力ひろがるワーク

 

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集①は、Z会 小学生のための思考力ひろがるワークです。

あと伸び力を育てることで有名な通信教育Z会から出版されている問題集となります。

我が家は、幼稚園の頃から通信教育Z会を受講していましたが、高学年になった現在、本当に良かったと感じている通信教育のひとつです。

Z会が育てる6つの思考力

・連想力(思いつく力)
・試行錯誤力(いろいろ試す力)
・論理的判断力(順序だててきちんと考える力)
・情報整理力(整理する力)
・注意力(よく見る力)
・推理力(見抜く力)

思考力ひろがるワークはこのような力を育て、将来的に受験だけでなく、社会に出てからも必要な力を育ててくれます。

通信教育Z会についておすすめな理由は別の記事で詳しく書いています👇
Z会のけいけん学習が超おすすめ!

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集②|スーパーエリート問題集算数どんぐり方式おもしろ文章題えかきざん

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集②は、スーパーエリート問題集算数どんぐり方式おもしろ文章題えかきざんです。

中学受験を目指すのにスーパーエリート問題集もかなりおすすめなのですが、その付録についている「どんぐり方式おもしろ文章題えかきざん」が思考力強化にはかなり良いんです。

詳細はこちらの記事に書いているので良かったら参考にしてください👇
スーパーエリート問題集算数レビュー|どんぐりで思考力強化がおすすめ!

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集③|きらめき算数脳

 

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集③は、きらめき算数脳です。

難関校合格者を多数輩出していることで有名な大手中学受験塾サピックスから出版されている思考力強化の問題集となります。

こちらも詳しくレビューしているので良かったらチェックしてみてください👇
サピックスきらめき算数脳レビュー|中学受験の算数の思考力強化におすすめ!

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集④|きらめき思考力パズル

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集④は、きらめき思考力パズルです。

③と同じく、大手中学受験塾サピックスから出版されている問題集で、こちらはパズル系の問題集になります。

算数か得意なお子さんは少し簡単に感じるかもしれません。

立体が苦手で、強化したい方にはおすすめです。

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集⑤|天才ドリル

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集⑤は、天才ドリルです。

この問題集を継続することで、立方体などの立体図形の感覚が養成できる点と点を結ぶ作業により、運筆の練習ができると同時に、

図の位置と形を一時的に記憶することで、短期記憶を訓練できる、などの効果が期待できます。

また、複雑な図形を正確に写すことで、単純な計算ミスや書き写しのミスを減らすよい練習にもなります。

 

このシリーズは沢山出版されているのですが、思考力強化におすすめできるものが多いと思います。

立体図形の他に、特におすすめなものを挙げておきますね!

 

 

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集⑥|考える力がつく算数脳パズル なぞぺー

 

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集⑥は、考える力がつく算数脳パズル なぞぺーです。

これは、とても楽しい問題集なので、ぜひ中身をチェックして欲しいです(アマゾンでもチラ見できます)

でもあなどるなかれ、思考力強化で効果が期待できると有名なオススメ問題集なんです。

なぞぺーは「なぞなぞペーパー」の略なのですが、ネーミングからして面白いですよね(笑)

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集⑦|算数と国語を同時に伸ばすパズル

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集⑦は、算数と国語を同時に伸ばすパズルです。

宮本算数で有名な宮本先生の問題集です。

その名の通り、少し長い文章がかかれていて(読解力強化)、イメージをしながら算数を解いていくので思考力強化になります。

身に付く能力

・文章を正確に読み取る力がつく
・示された条件を整理する力がつく
・何が問われているかを理解し、考えを組み立て、正解にたどり着く力がつく

解けなくても、日にちをおくとパッと解けることがあります。

楽しく気長に取り組むと良いと思います。

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集⑧|算数ラボ 考える力のトレーニング

 

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集⑧は、算数ラボ 考える力のトレーニングです。

算数的思考力、論理的思考力、表現力を伸ばすことに特化した問題集となります。

級別に6種類(10級~5級)あるので、自分のレベルに合わせて使用できます。

また、それぞれ易しい問題から難しい問題へとゆっくりと解き進められる3ステージ構成なので、楽しく解き進めるうちに、だんだん思考力が身に付いていきます。

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集⑨|5分で論理的思考力ドリル

 

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集⑨は、5分で論理的思考力ドリルです。

これは、我が家では、食後に親子で楽しく解いた思い出のある問題集です。

詳しくレビューしているのでよかったら参考にしてください👇
5分で論理的思考力ドリル レビュー|中学受験算数におすすめ

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集⑩|天才脳ドリル 仮説思考

 

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集⑩は、天才脳ドリル 仮説思考です。

これもシリーズで出版されている問題集で、仮説を立てて検証する能力が鍛えられるものです。

仮説思考力を鍛えた子どもは、難問に出会っても粘り強く考えて答えを導く思考力が身に付きます。

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集 おまけ|算数オリンピック関連問題集

算数の能力を競い合う、算数オリンピックという大会はご存知でしょうか。

算数オリンピック公式ホームページ

出場はちょっと……という方も、問題集だけでもやると経験になります。

こちらも思考力が鍛えられる問題が満載ですよ😊

 

 

苦手克服・実力アップには家庭教師はノーバスがおすすめ

 

入塾までの間も含め、苦手な科目の克服基礎固めに一番のおすすめの家庭教師センターは家庭教師のノーバスです。

講師の採用基準が高く、大手中学受験塾のテスト情報も豊富なため、効率的に成績を上げることができます。

 

 

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、自宅学習の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバスの無料体験をしてみる

 

無理な勧誘もないので、家庭教師が少しでも気になっている方はぜひ試してみてください😉

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

算数将来的に受験などでかなり重要となる科目ですが、もっと得意になりたいお子さんに、RISU算数がとてもおすすめです!

学年別ではなく、個々のペースでどんどん先取りすることができ、中学受験分野まで学ぶ頃が出来ます。

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

子どもが学習したデータがRISUに送られ、東京大学のチューターが「どこにつまづいているか?」を分析し、子どもがつまづいているタイミングで、その単元に対してのアドバイスや苦手箇所の分かりやすいビデオ解説、励ましのメッセージ動画が送られてくるんです。

また、間違えた問題は忘却曲線に沿って繰り返し出てくるので定着しやすいです。

効率よく算数の基礎力を高めることができますよ😉

 

通常お試しできないのですが、今なら申し込み時にクーポンコード『bap07a』を入力すると、1週間のお試しキャンペーンを利用することができます!

RISU算数を詳しくみてみる

 

中学受験・知育におすすめ思考力が鍛えられる小学生向け問題集|まとめ

 

今回kirinのブログでは、中学受験・知育に役立つ思考力が鍛えられる小学生向けおすすめ問題集をご紹介しました。

最後に一覧にしておきますね😉

計算力なども大切ですが、特に時間のある低学年のうちは、じっくり考える思考力強化もとても大切だと思います。

はじめの方は、すぐ答えを教えてあげたくなってしまったり、母の心を抑えるのが大変でした(笑)

でも、子どもは訓練すれば、めまぐるしく思考力が育っていきます

なかなかわからなくても、責めたり注意したりせず「考えるって楽しいね、ここまでよくできたね」など褒めながらやると良いですよ😊

kirin
とても根気が必要ですが、一緒に頑張っていきましょうね

 

難関校を視野に入れている方は早めに情報入手がおすすめです👇

難関校中学受験対策ができる家庭教師を厳選!知らないと損する3つの注意点

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

-中学受験, 問題集, 知育, 算数
-, ,