広告 中学受験 問題集 算数

5分で論理的思考力ドリル レビュー|中学受験算数におすすめ

2021年8月6日

5分で論理的思考力ドリル

kirin
こんにちは。kirin🦒です。

 

2020年教育改革により、より「考える力」が求められるようになりました。

最近の中学入試でも、論理的思考力が問われる問題が出題されるようになってきています。

 

中学受験を控えている現在3年生の息子は、模試でこの論理的思考力を使う問題が毎回白紙でした。

そこで見つけたのが Gakken(学研)5分で論理的思考力ドリル」という本でした。

 

この本がとても参考になったので、今日はこの本について説明したいと思います。

 

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、スケジュール管理をするのって大変ですよね。

近い関係だと子供と喧嘩になってしまうことも😢

そんなときは、ぜひ家庭教師を検討してみてください!

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\無料で学習カウンセリングしてもらえる/
≫家庭教師のノーバスをみてみる

強引な入会への勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ。

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
サピックス通学中2025年中学受験予定の長男おすすめ参考書、勉強方法、塾費用、過去の公開模試分析について、また、年長次男の公文や知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるなら早めにチェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師について|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

5分で論理的思考力ドリル レビュー/「5分で論理的思考力ドリル」とは

 

5分で論理的思考力ドリル

 

本書の著者は、ソニーの研究所のエンジニアが中心となって設立された、ソニー・グローバルエデュケーション。

「論理的思考力」=「問題を解決するために、筋道を立てて考える力」のことです。

 

この本を解くことで、この「論理的思考力」を楽しく鍛えることができます。

 

例えば、以下のような問題 👇

5分で論理的思考力 問題

出典:Amazon

 

このように、学校の算数では習わないような問題、しかし将来社会に出てからも必要とされる思考力を鍛えるための良問が多数掲載されています。

 

「算数が苦手」という方も、思わず考えてみたくなるような楽しい問題ばかりです。

 

5分で論理的思考力ドリル レビュー/良い点

 

「5分で論理的思考力ドリル」は5つの思考回路を鍛えることができる

 

5分で論理的思考力ドリルは5つの思考回路を鍛えることができる

出典:Amazon

 

この本では、論理的思考力を、5つの回路に分解しています。

  • スキャン回路(読み取る)‥‥問題の本質を見抜く。
  • クリエイト回路(ひらめく)‥‥これまで思いつかなかった方法を思いつく。
  • リバース回路(逆算する)‥‥問題を解決するにはどうすればいいか、逆算する。
  • ノック回路(洗いだす)‥‥ありうる可能性をすべて洗いだす。
  • ステップ回路(組み立てる)‥‥「こうすれば、こうなる」と手順を組み立てる。

 

これらの回路を鍛えることで、最終的に論理的思考力を身につけることができるとしています。

 

「5分で論理的思考力ドリル」は解説が詳しい

 

5分で論理的思考力ドリルは解説が詳しい

 

「なるほど!」と誰もが納得するような、図やイメージが掲載されているわかりやすい別冊解説が、約50ページにわたり付いています。

 

「5分で論理的思考力ドリル」は難しさで分類されている

 

どの問題も右上に★1個~★3個がついていて、★の数が多いほど難しい問題となっています。

 

簡単な問題からチャレンジしたいときは、この星の数を目安にして解いていくこともできますよね。

 

 

「5分で論理的思考力ドリル」はヒントが載っている

 

5分で論理的思考力ドリルはヒントが載っている

出典:Amazon

 

どうしても解けないとき、解決に5分以上かかってしまいそうなときに、ヒントをみてさらに考えることができます。

直接解答をみるより、ヒントをもらって自分で解決するほうが、爽快感を得られますよね。

 

わからなければヒントをみてサクサクといていく。

これも続けられる秘訣なのではと思います。

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

「5分で論理的思考力ドリル」は家族で楽しむことができる

 

たまには、ゆっくり家族でパズルを解いてみるもの良いのではないでしょうか。

 

いつも一緒に問題を解かない父親や母親が、一緒になって考えている環境は、子供にとって「考えるって楽しい!」と思わせるのに最適な環境だと思います。

 

さらに、両親より先に、頭の柔らかい子供が「解けた!」となった瞬間。

きっと子供にとってはかなりの快感となることでしょう。

 

こうやって日ごろから、じっくり考えることを楽しめるご家庭の子供たちは、算数が得意になる子が多いのではと思います。

 

5分で論理的思考力ドリル レビュー/悪い点

 

なかなか5分では解けない難問もある。

 

これはそれぞれ年齢や能力によると思いますが、なかなか解けない問題もあります。

 

その場合は、このシリーズで「ちょっとやさしめ」が出ているので、そちらからトライしてみてください 👇

 

 

 

また、逆にもっと難しい問題に挑戦したいときは、「ちょっとむずかしめ」もあります 👇

 

 

苦手克服・実力アップには家庭教師はノーバスがおすすめ

 

入塾までの間も含め、苦手な科目の克服基礎固めに一番のおすすめの家庭教師センターは家庭教師のノーバスです。

講師の採用基準が高く、大手中学受験塾のテスト情報も豊富なため、効率的に成績を上げることができます。

 

 

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、自宅学習の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバスの無料体験をしてみる

 

無理な勧誘もないので、家庭教師が少しでも気になっている方はぜひ試してみてください😉

 

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

算数将来的に受験などでかなり重要となる科目ですが、もっと得意になりたいお子さんに、RISU算数がとてもおすすめです!

学年別ではなく、個々のペースでどんどん先取りすることができ、中学受験分野まで学ぶ頃が出来ます。

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

子どもが学習したデータがRISUに送られ、東京大学のチューターが「どこにつまづいているか?」を分析し、子どもがつまづいているタイミングで、その単元に対してのアドバイスや苦手箇所の分かりやすいビデオ解説、励ましのメッセージ動画が送られてくるんです。

また、間違えた問題は忘却曲線に沿って繰り返し出てくるので定着しやすいです。

効率よく算数の基礎力を高めることができますよ😉

 

通常お試しできないのですが、今なら申し込み時にクーポンコード『bap07a』を入力すると、1週間のお試しキャンペーンを利用することができます!

RISU算数を詳しくみてみる

 

5分で論理的思考力ドリル レビュー/まとめ

 

いかがだったでしょうか。

要点をまとめると以下のようになります。

最近の中学入試でも、論理的思考力が問われる問題が多数出題される。

5分で論理的思考力ドリル」の良い点として

  • 5つの思考回路を鍛えることができる
  • 解説が詳しい
  • ヒントが載っている
  • 家族で楽しむことができる

5分で論理的思考力ドリル」の悪い点として

  • なかなか5分で解けない難問もある

が挙げられる。

難しいと感じる場合は、「ちょっとやさしめ」からトライしてみる。

 

Gakken(学研)から出版されている「5分で論理的思考力ドリル」は、楽しく論理的思考力をきたえるドリルとなっています。

 

特に中学受験を予定しているのであれば、低学年から論理的に問題を解く力」を身につけさせてあげたいと考えます。

家族でボードゲームやトランプなどをする感覚で、この「5分で論理的思考力ドリル」を取り入れてみるのはどうでしょうか。

 

子供が将来役立つような、論理的に考える能力が身に付くと良いですね 😉

 

 

 

 

 

 

中学受験に必須、おすすめプリンターはこちら👇

中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

 

-中学受験, 問題集, 算数
-,