広告 Z会 サピックス 中学受験 理科

サピックス理科の先取りにはZ会けいけん学習が超おすすめ!中学受験

2023年7月10日

サピックス理科の先取りにはZ会けいけん学習が超おすすめ!中学受験

こんにちは!kirinです。

kirin
ブログに来ていただき、ありがとうございます

 

息子は現在中学受験を視野に入れてサピックスという中学受験塾へ通っています。

幼稚園の年長からZ会を毎日続けてきたのですが、サピックス理科の内容で、

 

これ、Z会でお母さんと一緒にやったよね!
息子くん

 

ということが、非常に多いことに気づいたんです。

つまり、幼児期からのZ会の「経験学習」の内容は、最強の理科の種まきになっていたんです!!

 

理科は、4年生以上になると、授業で物凄いボリュームのプリント量になるので、「理科の勉強が嫌になってしまった」という声も良く聞きます。

低学年のうちに、「面白い、好き」という印象を上手くつけることができると、スムーズにいきますよ!

 

Z会では「おためし教材」が無料でもらえます👇

Z会の通信教育おためし教材内容をみてみる

ちなみに、ここでいう「先取り」は、いわゆる受験のための暗記をする、という意味ではありません。

今回kirinのブログでは、サピックス理科の先取りにはZ会けいけん学習が超おすすめな理由についてお伝えしていきます😊

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇
≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報
≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇
≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

サピックス理科の先取りにはZ会けいけん学習が超おすすめな理由|Z会の通信教育とは?

 

Z会は、国語、算数、「理科」・「社会」につながる体験をする「経験学習」の3教科と、

デジタル教材の英語・プログラミング学習セットで受講できる通信教育です。

 

オプションで、思考力を鍛えるオプション講座「みらい思考力ワーク」も追加受講することができますが、

こちらも将来的なあと伸びを狙った中学受験や高校受験、大学受験必要となる能力を養うことのできる良問が揃っているのでとてもおすすめです。

 

学習の流れ詳細こちらが分かりやすいです(Z会公式ホームページ)

 

サピックス理科の先取りにはZ会けいけん学習が超おすすめな理由|サピックス3年生理科のカリキュラム

 

まず、サピックスの理科のカリキュラムついてみていきましょう。

 

サピックス3年生理科のカリキュラム

 

サピックス3年生理科のカリキュラムは、以下のようになっています。

 

実施時期 テキストナンバー タイトル
2月~7月 330-01 植物はかせになろう
330-02 こん虫はかせになろう
330-03 ともに生きる
330-04 かがみのふしぎ
330-05 くもるものとくもらないもの
330-06 のぞいてみよう
330-07 かくれんぼ
330-08 うきしずみ
330-09 大気の力
夏期講習 N33-01 「しそん」ってなあに?
N33-02 「みくろ」ってなあに?
N33-03 「かせき」ってなあに?
N33-04 「やさい」ってなあに?
9月~12月 330-10 月のみちかけ
330-11 自然さいがいにそなえよう
330-12 二次さいがいを知ろう
330-13 私たちの生きている日本
330-14 数えよう
330-15 動きを観察しよう
330-16 調べ方を考えよう
冬期講習 F33-01 つなぎカエル
F33-02 てんびん
1月 330-17 電気のながれ

サピックス公式ホームページより引用

 

サピックス3年生理科の指導方針(目的)

 

また、サピックスの3年生の指導方針(目的)は以下のようになっています。

 

サピックスの指導方針

科学する心の出発点は、「なぜだろう?」「どうなっているのだろう?」と疑問を抱くことです。授業では演示実験などを通して「なるほど!」という驚きや喜びを感じながら物事を理解してもらうことを心がけています。

ー 中略 ー

実物により近いものを見ることによって、子どもたちは正しい理解をしていきます。「おうちでためしてみよう」のページには、発展的な内容や自宅でできる簡単な実験を紹介しています。親子で会話をしたり、工作をしてみたりすることで、子どもたちの意欲はさらに増していきます。また、夏休みのような長期の休みには、野山に出かけるなどして実際の自然にふれる機会を多く持つと、習ったことを再確認できます。3年生は、身のまわりの自然や現象に対して、科学的な視点を持つ基礎となる学年です。大切なのは、ただ知識を暗記することではなく、自分の目でしっかりと自然を見つめ、観察し、自分の頭で考えていくことなのです。

サピックス公式ホームページより引用

 

現在高学年で学習していて実感することが、低学年のうちにどれだけ色々なことに興味を持つことができたか、ということが高学年の社会と理科のあと伸びに関わってくるということです。

サピックスでは、3年生は毎回授業で、何かの実験を見たり、自分で工作することからも、経験学習を重視しているのが良く分かりますね!

これだけでも、サピックス3年生理科とZ会けいけん学習との目的が一致しているのが予想できるかと思います。

 

苦手克服・実力アップには家庭教師はノーバスがおすすめ

 

入塾までの間も含め、苦手な科目の克服基礎固めに一番のおすすめの家庭教師センターは家庭教師のノーバスです。

講師の採用基準が高く、大手中学受験塾のテスト情報も豊富なため、効率的に成績を上げることができます。

 

 

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、自宅学習の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバスの無料体験をしてみる

 

無理な勧誘もないので、家庭教師が少しでも気になっている方はぜひ試してみてください😉

 

サピックス理科の先取りにはZ会けいけん学習が超おすすめな理由|Z会けいけん学習のカリキュラム

 

つぎに、Z会けいけん学習のカリキュラムについてお伝えしますね。

 

Z会1年生けいけん学習のカリキュラム

 

Z会1年生けいけん学習のカリキュラムは以下のようになっています。

 

4月 はるをさがそう
5月 とくせいカレーをつくろう
6月 かぜですすむほかけぶね
7月 あなたはおてんきキャスター
8月 アイスクリームを作ろう
9月 あなたはマークハンター
10月 大きなシャボン玉をつくろう
11月 むかしのあそびをたのしもう
12月 くっつけじしゃくの力
1月 ぺったんぺったんおもちつき
2月 かげえであそぼう
3月 手づくりがっきをえんそうしよう

 

Z会2年生けいけん学習のカリキュラム

 

Z会2年生けいけん学習のカリキュラムは以下のようになっています。

 

4月 家のまわりたんけん
5月 くるくるどう画を作ろう
6月 お天気はかせになろう
7月 ぷるぷる夏のくだものゼリー
8月 ゴムの力でとばしてみよう
9月 ぼうさいたいさくをしよう
10月 まぜまぜマヨネーズ作り
11月 あなただけのあかりを作ろう
12月 ほかほかやきたてパン
1月 カレンダーを作ろう
2月 星ざをかんさつしよう
12月 地きゅうにやさしいポトフ作り

 

例えば2月、「星ざを観察しよう」けいけん学習の教科書はこのような感じです。

 

Z会2年生けいけん学習のカリキュラム

 

Z会2年生けいけん学習のカリキュラム

 

Z会2年生けいけん学習のカリキュラム

 

サピックスの4年生以降、星の動きや星座、何等星か、などの学習があるので、こちらも「種まき」になりました。

 

Z会けいけん学習の指導方針(目的)

 

Z会けいけん学習の指導方針は明記されていないのですが、公式ホームページのけいけんの項目から引用しておきますね!

 

自然や社会に関心をもつことをねらいとし、理科・社会につながるテーマでご家庭にある道具を用いて実体験をする

Z会公式ホームページより引用

 

シンプルですが、かなりポイントを掴んでいると思います。

kirinは、これが一番大切なことなのでは、と考えています。

 

サピックス理科の先取りにはZ会けいけん学習が超おすすめな理由|サピックスとZ会けいけん学習の比較

 

それでは、なぜ「Z会でやったことが出てきたよ!」となったのか、見ていきますね。

 

赤文字」がZ会のけいけん学習で取り組んだテーマとなります。

 

実施時期 テキストナンバー タイトル
2月~7月 330-01 植物はかせになろう
330-02 こん虫はかせになろう
330-03 ともに生きる➔昆虫と植物
330-04 かがみのふしぎ
330-05 くもるものとくもらないもの
330-06 のぞいてみよう➔光
330-07 かくれんぼ➔光
330-08 うきしずみ➔浮力
330-09 大気の力
9月~12月 330-10 月のみちかけ
330-11 自然さいがいにそなえよう
330-12 二次さいがいを知ろう
330-13 私たちの生きている日本➔噴火
330-14 数えよう
330-15 動きを観察しよう
330-16 調べ方を考えよう
冬期講習 F33-01 つなぎカエル➔電気
F33-02 てんびん
1月 330-17 電気のながれ

サピックス公式ホームページより引用

 

※ちなみに、「こん虫はかせになろう」、「ともに生きる」の植物と動物のテーマは年長児のぺあぜっと幼児の経験学習)でやりました。

サピックスの授業で習う沢山のテーマが、Z会と重なっていることが分かりました😊

皆が知らないことも、けいけんしたことで知っているため、「嬉しい!楽しい!」という気もちが持て、理科が大好きに。

Z会のけいけん学習、料理や買い物、また、家事なども、意識して一緒にやるようにしていたので、気付いたら理科が得意になりました。

現在、息子はサピックスから莫大な量の宿題プリントが出されても怯みません。

これらは本当にやって良かったと思っています。

Z会の通信教育おためし教材内容をみてみる

 

サピックス理科の先取りにはZ会けいけん学習が超おすすめな理由|その他

 

その他にも、おすすめポイントがあるのでご紹介しますね!

 

親子で一緒に作業する思い出づくりができる

 

 

子どもと一緒に過ごせる時間は、一般的に約7年6ヶ月と言われています。

その貴重な期間を、子どもと出来る限りふれあい、一緒にものを作ったり、実験したりする経験する時間を増やすことは、かけがえのない思い出になると考えています。

子どもって、小さい頃に親と一緒に取り組んだことを、意外と鮮明に覚えているんですよね。

Z会における経験学習では、親子で取り組む楽しいイベントが盛り沢山ですよ!

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

体験したものを文章化する能力がつく

 

Z会では、経験学習をした後に、「けいけんシート」というレポートを書くようなシステムになっています。

「けいけんシート」は、3つのことを記入するようになっています。

①ふりかえり(1番楽しかったことを文章で書く)
②ひょうげん(1番覚えていることを絵で描く)
③なんの えを かいたか(文章で書く)

また、親も記入する欄があります。

・誰と学習に取り組んだか
・学習中の様子

 

けいけんシート」を投稿すると、先生からギッシリコメントとメッセージが返ってきますよ😉

息子は、先生からのお返事も楽しみにしていました。

これが、中学以降、学校の実験や調べものから、レポートを作成することの練習になるんです。

さすが、あと伸び力が考えられているZ会ですよね。

Z会経験学習のテキストをみてみる

 

Z会を継続していた結果、大手中学受験塾サピックスの入室テストに合格

 

これは我が家の長男の話なのですが、Z会を年長からはじめ、コツコツと継続していきたら、中学受験塾サピックスの入室テストに合格しました。

しかも、クラスは一番上!これには驚くと同時に、今までの勉強方法が間違っていなかったんだなぁと実感しました。

我が家は、低学年の頃からZ会以外にも市販の問題集を併用していましたが、Z会がなかったら合格していた自信はありません。

そのくらい良い教材なので、迷われている方はぜひ試してみてください。

Z会の無料お試し教材をみてみる

入会金0円、1か月から受講することができるので安心ですよ😉

 

サピックス理科の先取りにはZ会けいけん学習が超おすすめな理由|Z会はまず無料お試しからトライしてみよう

 

Z会は、良問が集められた問題集と、あと伸びを見据えた経験学習ができるとてもおすすめな通信講座です。

Z会をいきなり契約するのは少し不安…という方は、とりあえず無料で資料請求をしてみると良いと思います。

 

資料の中には、Z会をそのまま体験することのできる「おためし教材」が含まれていますよ。

今なら、さらにキャンペーンをやっています👇

Z会の無料お試し教材をみてみる

親子で一緒に楽しく、お子さんの将来のあと伸びのために学んでいきましょう😊

 

難関校を視野に入れている方は早めに情報入手がおすすめです👇

難関校中学受験対策ができる家庭教師を厳選!知らないと損する3つの注意点

 

おすすめプリンターについて詳しく書いているので良かったら参考にしてください👇

中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

 

-Z会, サピックス, 中学受験, 理科
-