広告 中学受験 合格実績

中学受験塾サピックス 2023年合格実績|偏差値/県名付き

2023年2月4日

中学受験塾サピックス 2023年合格実績|偏差値/県名付き

kirin
こんにちは!kirinです。

ブログに来ていただき、ありがとうございます!!

 

中学受験2023年組の合格発表結果が出てきましたね!(※この記事は、合格実績が出揃い次第順次更新していきます✨)

 

今回は、2023年の大手中学受験塾サピックスの合格実績をお伝えしていきたいと思います😊

それぞれのレベル目安が分かるように、偏差値も掲載しています。

 

ちなみに、サピックスと併用して成績を上げるのに一番のおすすめの家庭教師センターは家庭教師のノーバスです。

講師の採用基準が高く、サピックスのテスト情報も豊富なため、効率的に学習することができます。

しつこい勧誘のないので、ぜひ無料体験を受けて実感してみてください😉

>>公式ホームページへ(無料体験・資料請求)<<

人気の家庭教師は倍率も高いので、早めに問い合わせするのがお勧めです!

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇
≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報
≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇
≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

中学受験塾サピックス 2023年合格実績【偏差値/県名付き】|サピックスの特徴

 

サピックスってどんな塾か知りたい方のために、少し塾の雰囲気をお伝えしていきますね!

合格実績だけチェックしたい方は、最後の方まで飛ばしてください👇

 

中学受験塾サピックス 2023年合格実績【偏差値/県名付き】|サピックスとは?

 

御三家(開成・麻布・武蔵)、難関校において、圧倒的な合格実績を誇る塾。

 

中学受験塾サピックス 2023年合格実績|偏差値/県名付き

SAPIXHP引用

合格実績が秀でているため、SAPIXに入塾さえすれば、難関校に合格できる」と思っている人がいることは否めません。

でも、実際お子さんや親御さんで、この塾が合わないという方もいらっしゃいます。

 

中学受験塾サピックス 2023年合格実績【偏差値/県名付き】|サピックスの生徒のレベル

 

とても高いです。

教材は、学力の高い生徒層からクレームが来ないレベルに合わせて作ってあるそうです。

そのため、御三家や難関校を狙う場合はとても良い教材となっています。

 

逆に言えば、難関校を狙っていないなら、必要のないレベルまで提供されてしまいます。

無理やりこなそうと思ったら大変なので、プリントの中身の取捨選択が必要です。

 

中学受験塾サピックス 2023年合格実績【偏差値/県名付き】|サピックスの宿題の量

 

宿題の量は覚悟してください😅

我が家は新3年生から入塾しましたが、正直3年生までは他の習い事とも両立でき、市販の問題集にも手をつけられるくらいの量でした。

しかし…

4年生からは宿題の量はかなり増え、5年生はもっと増えることになります。

親の丸付けやサポートは必須となります。

 

中学受験塾サピックス 2023年合格実績【偏差値/県名付き】|サピックスの費用

 

4年生~受験まで:約270万円

 

中学受験塾サピックス 合格実績【偏差値/県名付き】|講師の面倒見の良さ

 

講師の面倒見の良さは、他塾と比較してかなりドライです。

教材は全てプリントのため、授業のたびに大量のプリントを持ち帰ってきます。

(床から身長以上に積みあがった「プリント」をアップしているInstagramをよくみますよね😅)

 

サピックス講師からも実際お話がありましたが、プリントの管理は親がやらないと回りません。

ご家庭によっては、個別指導や家庭教師と併用して塾のサポートをしている方もいらっしゃいます。

 

我が家もかなり調べて、こちらの記事にサピックスと併用するのにおすすめの家庭教師を比較しています。

よかったら参考にしてくださいね👇

サピックス併用おすすめ家庭教師比較|中学受験苦手克服

 

中学受験塾サピックス 合格実績【偏差値/県名付き】|サピックスに通っている感想

 

少しでもSAPIXの情報が欲しい方がいるかもしれないので、

我が家の感想をお伝えしますね(興味ない方は読み飛ばしてくださいね😉)

 

SAPIXに見学に行って、息子から「ここの塾がいい!」と言ったので、最終的に決めました。

親は授業の見学ができないので、塾長から電話で説明を聞きました。(1時間も話してくださいました)

 

母親の私としては、塾側のサポートが厚いと言われ、

自習室もある「早稲田アカデミー」か「四谷大塚」が良いと思っていました。

 

しかし、SAPIXのテキスト(プリント)を見て、

かなり良問が揃っていて、このテキストで訓練すれば実力がつくだろうと思ったので、

本人が希望するなら、と最終的にSAPIXに決めました。

 

我が家の率直は感想は、世間が言うほど鬼ではない()です。

 

通って1か月の頃に、先生から、「授業どうですか、困ったことはないですか」と電話がかかってきたり、

分からないことがあり、授業の前に先生に質問をメモしたノートを渡したのですが、

授業後に丁寧なコメントを書いて返してくれました。

 

「国語が苦手」と相談したら、国語の先生がわざわざ親が来るのを待っていてくれて、

「焦らなくていいですよ」と優しくアドバイスをくださったり。

今のところ満足しています。

 

毎回、先生の方から、「どう?わからないことない?大丈夫?宿題やった?」と

手取り足取りやってくれることを「手厚い」と言うならば、全く手厚くはないです。

でも、常識の範囲内で親への対応や個々の勉強を見てくださいます。

 

あとは、3年生からクラス分けテストがあり、クラスが成績別になります。

そのため、低学年から、「勉強ができる・できない」ことが評価され、成績や偏差値を意識させられます。

 

こどもの変動する成績によって、親の心情が大きく左右されてしまう、

子供が「できないこと」を強く叱ってしまう、という方には、正直言ってあまりおすすめできません。

 

これはかなり賛否両論あり、私の感想なので、あくまでも参考程度にしてくださいね👍

 

SAPIXの入塾前にやってよかった問題集についての記事はこちら👇

>>SAPIX(中学受験塾)に入塾するまでに|低学年おすすめ問題集まとめ

入塾後はこちら👇

>>SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった|3年生おすすめ問題集【国語編】

>>SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった|3年生おすすめ問題集【算数編】

 

コツコツやっていたら、模試の難語で満点がとれた暗記カードはこちら👇

>>小学生の語彙力アップカード1000レビュー/中学受験におすすめ!

 

中学受験塾サピックス 2023年合格実績【偏差値/県名付き】|サピックス2023年の合格実績

 

それでは、本題をさっそくみていきましょう。

偏差値は四谷大塚を参照しています。

 

注意

2023年2月7日時点の結果です。(※更新予定)

水色 → 男子校
ピンク → 女子校
緑 → 共学校

となっています。

 

場所 サピックス
合格者数
四谷大塚
80偏差値
男子
御三家
麻布 東京 197 68
開成 東京 273 71
武蔵 東京 61 64
御三家合計 531
女子
御三家
桜蔭 東京 197 71
女子学院 東京 148 69
雙葉 東京 51 68
御三家合計 396
神奈川
御三家
聖光学院 神奈川 243 70
栄光学園 神奈川 117 67
浅野 神奈川 259 64
関西
御三家
兵庫 30 73
ラ・サール 鹿児島 19 63
愛光 愛媛 83 59
早慶 早大学院 東京 61 64
早稲田佐賀 佐賀 222 59
早稲田実業 東京 36 68
早稲田中学 東京 209 67
慶應湘南藤沢 神奈川 40 68
慶應中等部 東京 113 70
慶應普通部 神奈川 111 64
MARCH 明大明治 東京 84 63
明大中野 東京 96 57
明大中野八王子 東京 25 56
青山学院中等部 東京 105 65
青山学院横浜英和 神奈川 54 58
浦和ルーテル 埼玉 35 52
横須賀学院 神奈川
香蘭女学校 東京 59 61
立教池袋 東京 44 58
立教女学院 東京 62 61
立教英国 海外
立教新座 埼玉 227 60
中央大付属 東京 43 59
中央大付属横浜 神奈川 137 59
法政大学 東京 67 59
法政大学第二 神奈川 74 59
難関 筑駒 東京 80 73
駒場東邦 東京 170 66
渋谷幕張 千葉 413 72
渋谷渋谷 東京 250 70
豊島岡女子 東京 283 70
市川 千葉 575 66
浦和明の星女子 埼玉 475 65
江戸川取手 茨城 143 61
桜美林 東京 9 48
鷗友学園 東京 114 65
大妻 東京 137 57
お茶の水女附 東京 26 66
海城 東京 301 66
開智 埼玉 339 64
海陽 愛知 14 71
学習院女子 東京 52 61
鎌倉学園 神奈川 62 62
鎌倉女学院 神奈川 45 53
吉祥女子 東京 163 64
暁星 東京 56 58
共立女子 東京 68 54
県立千葉 千葉 26 65
攻玉社 東京 127 63
国府台女子 千葉 76 52
神戸女学院 兵庫 9 65
神大附属 神奈川 105 60
甲陽学院 兵庫 11 65
埼玉栄 埼玉 193 46
サレジオ 神奈川 112 61
栄東 埼玉 2623 68
品川女子 東京 47 57
東京 167 63
淑徳与野 埼玉 194 58
頌栄女子学院 東京 79 61
城北 東京 133 59
城北埼玉 埼玉 60 54
昭和学院秀英 千葉 152 64
白百合学園 東京 82 64
巣鴨 東京 272 63
逗子開成 神奈川 131 59
成蹊 東京 44 57
成城学園 東京 40 55
世田谷学園 東京 170 61
洗足学園 神奈川 142 65
高輪 東京 91 60
筑波大附 東京 76 70
田園調布 東京 69 59
東京学芸世田谷 東京 40 62
東農大一 東京 211 64
東大寺学園 奈良 21 69
桐朋 東京 120 60
東邦大東邦 千葉 416 64
東洋英和 東京 57 61
西大和学園 奈良 58 69
日本女子大附 神奈川 18 53
広尾学園 東京 383 66
フェリス 神奈川 84 65
富士見 東京 46 55
北嶺 北海道 71 56
三田国際 東京 104 62
山手学院 神奈川 116 57
横浜共立 神奈川 35 62
横浜サイフロ 神奈川 7 65
横浜雙葉 神奈川 24 55
洛南 京都 5 71

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

中学受験塾サピックス 2023年合格実績【偏差値/県名付き】|合格者数の定義

 

よく、合格実績を上げるために、テストのみ受けている生徒もカウントするのかしないのか、ということが問われていますよね。

そこで、実際、各中学受験塾の公式ホームページに合格者数に関しての定義が掲載されているか調べてみました😉

 

中学受験塾サピックス 2023年合格実績【偏差値/県名付き】|サピックスの合格者の定義

 

サピックスの合格者数の定義を見ていきたいと思います。

 

サピックス(第34期)在籍者数 6730名

※ サピックス小学部では、内部生手続きを行い、継続的かつ2023年1月まで在籍した生徒のみを合格実績として掲載しております。テスト生や各種講習生などは、実績に含んでおりません。

サピックス公式HP引用

 

合格者数は、最後まで内部生として継続した生徒のみ。

テスト生や各種講習のみの生徒は含まないとはっきり明記されていますね。

それでいてこの実績は、やっぱりすごいですよね。

大手中学受験塾比較はこちらの記事にまとめています😊

中学受験塾比較|四谷大塚・日能研・サピックス・早稲田アカデミー || 浜学園

 

中学受験塾との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!|苦手強化・テスト対策

 

中学受験塾は、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢

自宅学習が上手くいかないと、授業についていけず、子どもの偏差値が伸びなかったり、親も焦って強く注意してしまったり💦

そんな時は、家庭教師のノーバスの「中学受験併用コース」がおすすめです。

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、無駄なく自宅学習で何をやるべきか明確になり、時間の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる

無料体験をチェックしてみる

 

無理な勧誘もないので、無料体験だけでも大丈夫です。

家庭教師が少しでも気になっている方は早めにお試ししてみることをおすすめします。

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

算数将来的に受験などでかなり重要となる科目ですが、もっと得意になりたいお子さんに、RISU算数がとてもおすすめです!

学年別ではなく、個々のペースでどんどん先取りすることができ、中学受験分野まで学ぶ頃が出来ます。

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

子どもが学習したデータがRISUに送られ、東京大学のチューターが「どこにつまづいているか?」を分析し、子どもがつまづいているタイミングで、その単元に対してのアドバイスや苦手箇所の分かりやすいビデオ解説、励ましのメッセージ動画が送られてくるんです。

また、間違えた問題は忘却曲線に沿って繰り返し出てくるので定着しやすいです。

効率よく算数の基礎力を高めることができますよ😉

 

通常お試しできないのですが、今なら申し込み時にクーポンコード『bap07a』を入力すると、1週間のお試しキャンペーンを利用することができます!

RISU算数を詳しくみてみる

 

中学受験塾サピックス 2023年合格実績【偏差値/県名付き】|まとめ

 

今回は、首都圏の大手中学受験塾、サピックスの合格実績をお伝えしました。

今後の参考にしていただければ幸いです😊

中学受験に必須なA3プリンターについての記事はこちら👇

中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

-中学受験, 合格実績
-,