広告 中学受験 問題集 算数

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった|3年生おすすめ問題集【算数編】

2022年1月1日

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった|3年生おすすめ問題集【算数編】

kirin
こんにちは!kirinです。

ブログに来ていただきありがとうございます!!

 

我が家は2年生の2月(新3年生)でSAPIX(中学受験塾)に入塾しました。

3年生の間は、SAPIXは1週間に1回の授業

例えば、

第一水曜日 国語・社会

第二水曜日 算数・理科

第三水曜日 国語・社会

第四水曜日 算数・理科

という進み具合なので、実質、宿題は2週間の間でやれば良いという感じです。

 

我が家は、公文やそろばんなどの先取り学習はしてこなかったので、

余裕のあるうちに、国語と算数の強化をするべきだと考え、

SAPIXと並行して市販の問題集もやっていました

 

現在はその成果もあってか、

塾では一番上のクラスをキープできています。

 

今回は、3年生で塾と並行してやってよかった問題集【算数編】についてお伝えしていきます😉

 

【国語編】はこちら👇

>>SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった|3年生おすすめ問題集【国語編】

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、スケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときは早めに家庭教師の利用をおすすめします。

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバス詳細をみる

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
サピックス通学中2025年中学受験予定の長男おすすめ参考書、勉強方法、塾費用、過去の公開模試分析について、また、年長次男の公文や知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるなら早めにチェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師について|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ問題集|一覧

 

まずは一覧にしておきますね😉

一部、入塾前から継続しているものもあります。

 

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ問題集【算数編】|詳細

 

それでは、詳細をお伝えしていきます😉

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集①|5年生までにマスターする 山本塾の計算ドリル

 

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集①は、5年生までにマスターする山本塾の計算ドリルです。

5年生くらいまでには、計算力をつけておいた方がいい、というのは、

塾の先生や、受験を経験された親御さんが口々に言っていますよね。

 

計算が強くなりたいと探して出会ったのがこの問題集でした。

詳細を別の記事にしています👇とてもおススメなのでぜひ読んでみてください😊

>>中学受験 暗算力を鍛える 山本塾の計算ドリルの使い方|ケアレスミスを防ぐには

 

この問題集は、公文やそろばんで計算力を強化してきたお子さんは必要ないかと思います。

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集②|サピックスきらめき算数脳

 

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集②は、サピックスきらめき算数脳です。

こちらの問題集は、思考力の強化にとてもおすすめできる問題集です。

こちらの記事で詳細お伝えしています👇

>>サピックスきらめき算数脳レビュー|中学受験の算数の思考力強化におすすめ!

 

2~3年生👇

 

4~5年生👇

こちらは3年生までのサピックスオープン対策には必須の問題集になります。

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集③|教科書ぴったりトレーニング 小学4年~6年 算数

 

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集③は、教科書ぴったりトレーニング 小学4年~6年 算数です。

本格的な塾の授業が始まるまでに、教科書レベルの基礎的な学力は先取りしておくことをお勧めします。

お子さんの小学校指定の書籍版を購入するようにしてくださいね!

 

サイトは「東京書籍版」です。

つまずきそうな割合や少数、分数など

今のうちに基本的な問題は解けるようにしておきましょう。

5年生👇

6年生👇

教科書ドリルで先取りする方法は、佐藤ママもおすすめしていましたよ😉

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集④|きらめき思考力パズル 小学1~3年生 図形センス入門編 ~特訓編

 

 

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集④は、きらめき思考力パズル 小学1~3年生 図形センス入門編 ~特訓編です。

②のきらめき算数と同じく、中学受験塾サピックスから出版されている問題集です。

図形のセンスが磨かれると思います

 

2~4年生のバージョンもすべてやりました!

入門編👇

特訓編👇

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集⑤|RISU算数

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集⑤は、RISU算数です。

こちらは参考書ではなくタブレットになります。

親が教えなくても良いのが本当にラク

 

現在もすきま時間にコツコツやっているのですが、③の「教科書ぴったりトレーニング」の復習になるので効率的です。

>>RISU算数を体験してみる<<

 

詳細はこちらの記事へ👇

>>中学受験先取り学習にはRISU算数がおすすめ!お得な使い方とは?

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集⑥|5年生小数 くもんの小学ドリル 算数 

 

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集⑥は、5年生小数 くもんの小学ドリル 算数 です。

③の教科書ぴったりトレーニングの少数分野でもっと強化が必要と感じたのでやりました

この問題集のおかげで少数がスムーズに計算できるようになり、とても良かったと思います

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集⑦|陰山メソッド 徹底反復 百ます計算

 

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集⑦は、陰山メソッド 徹底反復 百ます計算です。

これは有名な問題集ですよね。

 

①の山本塾の計算ドリルでたし算の時間制限がなかなかクリアできなかったので、

朝晩と「百ます計算」をやっています。

これで訓練しているおかげか、山本塾のドリルのたし算は全てクリアすることができました。

 

陰山先生には、単位の計算でもかなりお世話になりました👇

>>陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー|単位計算が苦手な小学生におすすめ!

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集⑧|天才ドリル 立体図形が得意になる点描写

 

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集⑧は、天才ドリル 立体図形が得意になる点描写です。

本格的に受験勉強が始まる前に、図形をきちんと書けるようにと思い、やりました。

はじめはガタガタだった立体図形も、素早くキレイにかけるようになったと思います。

「天才ドリル」のシリーズは沢山あるのですが、おすすめですよ!

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集⑨|算数と国語を同時に伸ばすパズル 分数編

 

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集⑨は、算数と国語を同時に伸ばすパズル 分数編です。

分数の感覚が身についてほしくてやりました。

 

このおかげか、教科書ぴったりトレーニングの分数分野はすんなり理解できましたよ😉

基本的なレベルなので、サクサクとけて、少しの時間で終わるのでやりやすかったみたいです。

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集⑩|中学入試計算名人免許皆伝

 

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集⑩は、中学入試計算名人免許皆伝です。

計算を速く解けるようになるための裏技が沢山のっています

 

3-4年生のうちは計算の暗記はしないほうがいい説の方も沢山いますが、

結局、できる子はできるというのがkirinの持論😅

 

論理的に考える問題は考えて、覚えることは覚えて、要領よく速く使うことも大切だと思っています。

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ算数問題集⑪|よみかきそろばんくらぶ

 

最後に、やっておけばよかったものをお伝えしますね!

 

入塾して気付いたのは、周りの子どもたちの計算力の差

我が家も、低学年で公文やそろばんをやっておけば良かった…とかなり後悔しました。

理想は、4年生くらいまでに、早く正確な計算力が身に付いていることだと思います。

 

そろばんを検討されている方は、「よみかきそろばんくらぶ」がとてもおすすめです!

中学受験をしっかり考慮して、このくらいまでには〇級、と計画的にすすめてくれます。

さらに、先生の質がとても高い、さまざまな検定を受けることができる、などメリット盛り沢山です。

 

また、平日~土曜日7時代~21時の好きな時間に自宅から受講できるので、他の習い事との両立できるので助かります。

他と比較するために、無料体験だけでも価値があると思うので、せひチェックしてみてください😊

>>よみかきそろばんくらぶ無料体験してみる<<<<

今なら無料体験申し込み時に「kirinのブログをみた」ことを記入すると、入会金が半額になるのでよかったら使ってください!

 

中学受験塾との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!|苦手強化・テスト対策

 

中学受験塾は、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢

自宅学習が上手くいかないと、授業についていけず、子どもの偏差値が伸びなかったり、親も焦って強く注意してしまったり💦

そんな時は、家庭教師のノーバスの「中学受験併用コース」がおすすめです。

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、無駄なく自宅学習で何をやるべきか明確になり、時間の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

無料体験をチェックしてみる

 

無理な勧誘もないので、無料体験だけでも大丈夫です。

家庭教師が少しでも気になっている方は早めにお試ししてみることをおすすめします。

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

中学受験を考えるなら「こども向け新聞」がおすすめ!

 

中学受験を考えるのであれば、なるべく早めに「こども向け新聞」を読むことをお勧めします。

子ども向け新聞比較|中学受験におすすめなのはどの新聞?読売・朝日・毎日

読売KODOMO新聞公式ホームページより引用

 

文部科学省実施の学力調査と生活習慣などを質問したアンケート結果より、「新聞を読んでいる子どもは、読んでいない子どもと比較して学力が高い」ことが分かり、新学習指導要領にも新聞活用が盛り込まれていますよね。

 

読売KODOMO新聞は、子どもが楽しめるようにビジュアルが良く作られていて、ポケモン・コナンなどの人気キャラクターを採用しています。

複雑で難解な世の中の動きを、短くわかりやすい文章で解説し、お子さんが楽しみやすい内容になっているんです😊

 

毎日読めるか不安な方にも、週1回読売KODOMO新聞継続しやすいですよ。

しかも、毎月たった550円で気軽に始めることができます!

受験シーズンには、四谷大塚監修の学習コーナーや受験新聞などもあり、毎週特集ページで教科ごとのポイントを重点的に解説しています。

中学受験を目指している方にピッタリだと思います。

 

お得なキャンペーンもやっていますよ👇

読売KODOMO新聞詳細・キャンペーンを見てみる

 

SAPIX(中学受験塾)入塾後にやってよかった3年生おすすめ問題集【算数編】|まとめ

 

最後にまとめておきますね😉

 

 

1月の組み分けテスト、マンスリーテストが終わったら、

割合と比などの問題集の購入も検討しているので、

またおすすめのものがあればご紹介しますね!

 

中学受験に必須、おすすめプリンターはこちら👇

中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

 

-中学受験, 問題集, 算数
-, ,