中学受験 参考本 算数

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー|単位計算が苦手な小学生におすすめ!

2021年6月27日

 

 

kirin
こんにちは!kirinです。

ブログにきていただき、ありがとうございます!

 

3年生の夏休み頃、息子が算数で習ったものの中で最も苦手な単元のひとつに、

「単位の計算」「時間の計算」がありました。私も苦手でした、、、(今でも自信ない😅)

息子は時間の計算をしていると、苦手すぎてとうとう泣き出す始末…。

何とかしなければ、と思い、見つけたのが陰山英男先生の「徹底反復たんいプリント」でした。

 

これ、本当に良いと思います。

今日はこの「陰山メソッド徹底反復たんいプリント」についてご紹介したいと思います。

 

また、中学受験を考えている方にとてもお勧めなのが「こども向け新聞」。

読売KODOMO新聞なら週1回なので負担も少なく、毎月550円と気軽に始めることができますよ😊

 

今ならお得なキャンペーンをやっています👇

>>読売KODOMO新聞詳細を見てみる<<

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー|陰山メソッド徹底反復たんいプリントとは

陰山英男(かげやま ひでお)先生が作った大人気の単位計算ドリル

陰山先生は、反復学習や規則正しい生活習慣の定着で基礎学力の向上を目指す

陰山メソッド」を確立し、全国各地で教育アドバイザーなどにも就任されている方です。

監修に『早ね早おき朝5分ドリル』(学研プラス)、『徹底反復シリーズ』(小学館)などがあります。

【陰山メソッド「ニガテ克服」3か条】

  1. 「だいたいできる」は、できていない。
    できるということは「サッとできる」ということ。
  2. ダラダラ学習は、脳がダラダラを覚えるだけ。
  3. 短い勉強、高い効果。だからやる気になる。 by陰山英男

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー|良い点

何回も繰り返し練習することができる

 

👆その名の通り、このような形で、全く同じ問題が3回もついているので、同じ問題を繰り返し練習することができます。

間違えた問題もまた次の回、その次の回と反復できるので、苦手をつぶすことができると思います。

我が家は、朝学習で時間を測ってやっているのですが、

反復練習をしていると正答率が目に見えて上がり、

時間の計算で泣いていた息子も、模試などでもミスが少なくなってきました。

コピーして兄弟でやっているという方も多いようですね。

 

「つまずく理由」に基づいた解説

単位の問題を解く前に、子供が読んでもとても分かりやすい解説がついています。

この単位はこの単位の100倍とか、1000倍とか、

大人だと当たり前のことが子供では混乱を招きやすい部分ですよね。

子供たちは、生活の中で、単位を扱う経験が絶対的に不足しています。

そのため、個々の単位が表す量がイメージできないんです。

この問題集では、それぞれの単元の最初のページで、

1cmの長さや、1gの重さなどが実感できるよう、イラスト入りで紹介しています。

 

例えば、1mは「学習づくえの横の長さ」と言われると、

文章問題で1mが出てきたときに「このくらいの長さだな」とイメージできますし、

答えが5mになった場合でも「ありえる長さだな」と想像できます。

 

余談ですが、単位が実感できるもののひとつに、料理や洗濯、買い出しなどの家事あります。

子供にやってもらうと時間がかかるため面倒なのですが、

できれば3年~4年生のうちになるべくお手伝いをしてもらうことも、

単位をイメージすることにつながりそうですよね。

 

目標時間を設定している

これ、「あたりまえですよね」って思う方も多いと思うのですが、

この目標時間の設定が結構厳しいのです。

え、これだけの量をこの時間で?という速さ。

一問2.5秒くらいで解くことを求められている問題もあります。

イメージちょっと算盤に似ているかも。

ここでいいたいのが、陰山先生が、

できるということは「サッとできる」ということ

と言っている点だと思います。

頭の中で換算がイメージできていないと、この時間内では絶対解けないんです。

つまり、この問題集は時間をかけてダラダラやっているのではあまり力がつかない。

時間をかけたら解けるような単純な問題が並んでいるので、

さらっと問題集を見た親御さんは「簡単すぎる」と判断して選ばない方もいらっしゃると思います。

でも、このスピード感で解けるようになれば、

頭の中で答えを出すまでの思考回路が組まれていると判断して良いと思うので、

やる価値はあると私は思います。

安価!

これ大切。1冊660円とお財布に優しいお値段。

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー|悪い点

何枚も同じ問題がある

良い点でもあげましたが、これが問題集の無駄、と考える方もいらっしゃるでしょう。

私は、コピーすることなく順番にやっていき、苦手をつぶしていくというスタイルが気に入りましたが、

好き嫌いはあるかと思います。

 

中学受験を考えるなら「こども向け新聞」がおすすめ!

 

中学受験を考えるのであれば、なるべく早めに「こども向け新聞」を読むことをお勧めします。

子ども向け新聞比較|中学受験におすすめなのはどの新聞?読売・朝日・毎日

読売KODOMO新聞公式ホームページより引用

 

文部科学省実施の学力調査と生活習慣などを質問したアンケート結果より、「新聞を読んでいる子どもは、読んでいない子どもと比較して学力が高い」ことが分かり、新学習指導要領にも新聞活用が盛り込まれていますよね😉

 

読売KODOMO新聞は、子どもが楽しめるようにビジュアルが良く作られていて、ポケモン・コナンなどの人気キャラクターを採用しています。

複雑で難解な世の中の動きを、短くわかりやすい文章で解説し、お子さんが楽しみやすい内容になっているんです😊

 

毎日読めるか不安な方にも、週1回読売KODOMO新聞継続しやすいですよ。

しかも、毎月たった550円で気軽に始めることができます!

 

我が家も、はじめは毎日だと読まないかもしれないと思い、読売KODOMO新聞の定期購読から始めましたが、これが大正解でした😊

受験シーズンには、四谷大塚監修の学習コーナーや受験新聞などもあり、毎週特集ページで教科ごとのポイントを重点的に解説しています。

中学受験を目指している方にピッタリだと思います。

 

お得なキャンペーンもやっていますよ👇

>>読売KODOMO新聞詳細・キャンペーンを見てみる<<

 

 

中学受験との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!


 

サピックスはデイリーサピックスなどの教材プリントの質が高く、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢

自宅学習が上手くいかないと、授業についていけず、子どものモチベーションが下がったり、テストの点数が伸びなかったり💦

 

家庭教師のノーバスは、「サピックス併用コース」などの大手塾併用コースがあるのでおススメです!

 

指導経験や合格実績豊富なサピックスを熟知した家庭教師が、デイリーサピックスや組み分けテストなどのフォローを徹底的にしてくれるので、自宅学習の効率化や定着化に繋げることができます😊

 

今なら無料で体験授業を受けることが出来るので、気になる方は試してみるといいと思います。

カウンセリングをもとに現状の分析から改善策や効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業をけただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

無料で受けれるので、家庭教師が少しでも気になっている方や、長期休みのフォローの大変さを感じている方はぜひ試してみてください😉

>>家庭教師のノーバス公式ホームページをみてみる<<

 

人気講師は先着順になるので、迷っている方は早めに試すことをおすすめします!

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー|まとめ

いかがだったでしょうか。

この問題集は、小学生がつまずきやすい算数の「長さ」「かさ」「時間」の計算について、

「つまずきポイント」を徹底追及し作成されたものです。苦手な部分を繰り返し反復練習できるので、

この1冊が終わったころにはかなり自信をつけることができるのではないでしょうか。

この単元が苦手で後回しにしたり、苦しんでいる小学生も多いと思うので、

ぜひ朝学などで活用していただけると良いと思います😉

 

 

忙しいママが子どもの勉強を見る時間を作りたい!美味しい時短料理はじめました👇

>>宅食ヨシケイがおすすめ!忙しい共働き・中学受験に|夕食がその日に届く!

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!!

-中学受験, 参考本, 算数
-,

© 2022 kirin のブログ Powered by AFFINGER5