広告 中学受験 問題集 算数

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー|単位計算が苦手な小学生におすすめ!

2021年6月27日

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー|単位計算が苦手な小学生におすすめ!

 

kirin
こんにちは!kirinです。

ブログにきていただき、ありがとうございます!

 

3年生の夏休み頃、息子が算数で習ったものの中で最も苦手な単元のひとつに、

「単位の計算」「時間の計算」がありました。私も苦手でした、、、(今でも自信ない😅)

 

息子は単位の計算をしていると、苦手すぎてとうとう泣き出す始末…。

何とかしなければ、と思い、見つけたのが陰山英男先生の「徹底反復たんいプリント」でした。

 

 

これ、本当に良いと思います。

今回kirinのブログでは、この「陰山メソッド徹底反復たんいプリント」についてご紹介したいと思います。

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、勉強のスケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときに早めに利用したいのが家庭教師です。

特に、家庭教師のノーバスはとてもおすすめなんです!

 

講師の採用基準高く、大手中学受験塾

テスト情報も豊富なため、効率的成績を上げることができます。

\現状分析から効果的な学習法を教えてくれる無料体験がおすすめ/
家庭教師のノーバス詳細をホームページでチェックしてみる

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
サピックス通学中2025年中学受験予定の長男おすすめ参考書、勉強方法、塾費用、過去の公開模試分析について、また、年長次男の公文や知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が取り組んだら偏差値が10以上あがった参考書のレビュー記事👇

【偏差値が10上がった!】国語の問題集レビュー

 

入塾テストで一番上のクラスに入れた!低学年に取り組んだおすすめ問題集の記事👇

中学受験塾入塾前にやるべき!低学年おすすめ問題集

 

あると便利なおすすめ!中学受験に役立つ文房具リスト👇

買ってよかった!中学受験おすすめ文房具、収納用品10選

 

また、中学受験を考えている方にとてもお勧めなのが「こども向け新聞」。

社会情勢について子どもに分かりやすく説明されていて、楽しみながら理解できます!

読売KODOMO新聞なら週1回なので負担も少なく、毎月550円と気軽に始めることができますよ😊

\今ならお得なキャンペーンをやっています/
読売KODOMO新聞詳細をみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー|陰山メソッド徹底反復たんいプリントとは

 

 

陰山英男(かげやま ひでお)先生が作った大人気の単位計算ドリル

陰山先生は、反復学習や規則正しい生活習慣の定着で基礎学力の向上を目指す「陰山メソッド」を確立し、全国各地で教育アドバイザーなどにも就任されている方です。

 

監修に『早ね早おき朝5分ドリル』(学研プラス)、『徹底反復シリーズ』(小学館)などがあります。

【陰山メソッド「ニガテ克服」3か条】

  1. 「だいたいできる」は、できていない。
    できるということは「サッとできる」ということ。
  2. ダラダラ学習は、脳がダラダラを覚えるだけ。
  3. 短い勉強、高い効果。だからやる気になる。 by陰山英男

 

一緒に使用して単位計算が得意になった!単位定規の作り方はこちら

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー|良い点

 

それでは、陰山メソッド徹底反復たんいプリントの良い点についてお伝えしていきますね!

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー 良い点①|何回も繰り返し練習することができる

 

👆その名の通り、このような形で、全く同じ問題が3回もついているので、同じ問題を繰り返し練習することができます。

 

間違えた問題もまた次の回、その次の回と反復できるので、苦手をつぶすことができると思います。

我が家は、朝学習で時間を測ってやっているのですが、

反復練習をしていると正答率が目に見えて上がり、

時間の計算で泣いていた息子も、模試などでもミスが少なくなってきました。

コピーして兄弟でやっているという方も多いようですね。

 

ちなみに、中学受験ではA3プリンターが必須となります。

おすすめA3プリンターを厳選しているのでよかったら参考にしてください👇

中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー 良い点②| 「つまずく理由」に基づいた解説

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー 良い点②は、 「つまずく理由」に基づいた解説が載っているということです。

 

 

単位の問題を解く前に、子供が読んでもとても分かりやすい解説がついています。

 

この単位はこの単位の100倍とか、1000倍とか、

大人だと当たり前のことが子供では混乱を招きやすい部分ですよね。

 

子供たちは、生活の中で、単位を扱う経験が絶対的に不足しています。

そのため、個々の単位が表す量がイメージできないんです。

この問題集では、それぞれの単元の最初のページで、

1cmの長さや、1gの重さなどが実感できるよう、イラスト入りで紹介しています。

 

例えば、1mは「学習づくえの横の長さ」と言われると、

文章問題で1mが出てきたときに「このくらいの長さだな」とイメージできますし、

答えが5mになった場合でも「ありえる長さだな」と想像できます。

 

余談ですが、単位が実感できるもののひとつに、料理や洗濯、買い出しなどの家事あります。

子供にやってもらうと時間がかかるため面倒なのですが、

できれば3年~4年生のうちになるべくお手伝いをしてもらうことも、

単位をイメージすることにつながりそうですよね。

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー 良い点③|目標時間を設定している

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー 良い点③は、目標時間を設定しているということです。

 

これ、「あたりまえですよね」って思う方も多いと思うのですが、

この目標時間の設定が結構厳しいのです。

 

え、これだけの量をこの時間で?という速さ。

一問2.5秒くらいで解くことを求められている問題もあります。

イメージちょっと算盤に似ているかも。

ここでいいたいのが、陰山先生が、できるということは「サッとできる」ということと言っている点だと思います。

 

頭の中で換算がイメージできていないと、この時間内では絶対解けないんです。

つまり、この問題集は時間をかけてダラダラやっているのではあまり力がつかない。

時間をかけたら解けるような単純な問題が並んでいるので、

さらっと問題集を見た親御さんは「簡単すぎる」と判断して選ばない方もいらっしゃると思います。

 

でも、このスピード感で解けるようになれば、

頭の中で答えを出すまでの思考回路が組まれていると判断して良いと思うので、

やる価値はあると私は思います。

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー 良い点④|安価!

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー 良い点④は、安価!ということです。

 

これ大切。1冊660円とお財布に優しいお値段。

気軽に購入することができます!

 

サピックス理科の先取りにはZ会のけいけん学習が効果的!

 

息子は現在中学受験を視野に入れてサピックスという中学受験塾へ通っているのですが、

サピックス理科の内容で、

これ、Z会でお母さんと一緒にやったよね!
息子くん

ということが、非常に多いことに気づいたんです。

つまり、幼児期からのZ会の「経験学習」の内容は、最強の理科の種まきになっていたんです!!

 

以下のサピックスのカリキュラムで、「赤文字」がZ会のけいけん学習で取り組んだテーマとなります。

サピックス理科の先取りにはZ会のけいけん学習が最強!

サピックスの授業で習う沢山のテーマが、Z会と重なっていることが分かりました😊

皆が知らないことも、けいけんしたことで知っているため、「嬉しい!楽しい!」という気もちが持て、理科が大好きに。

これらは本当にやって良かったと思っています。

Z会の通信教育おためし教材内容をみてみる

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー|悪い点

 

少しデメリットに思うかもしれない方がいるかもしれない点についてお伝えしますね。

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー 悪い点 |何枚も同じ問題がある

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー悪い点 は、何枚も同じ問題があるということです。

 

こちらは良い点でもあげたものなのですが、同じ問題が掲載されていることが問題集の無駄、と考える方もいらっしゃるようです。

私は、コピーしなくても同じ問題を3回繰り返すことができることも嬉しいポイントのひとつでしたが、好き嫌いはあるかと思います。

単位計算に関しては、タイムを測り何回も繰り返し同じ問題を解くことはとても効果的な方法かと思うので、この問題集以外でも良いので、コピーして繰り返し解くようにすると良いと思います😊

 

苦手克服・実力アップには家庭教師はノーバスがおすすめ

 

入塾までの間も含め、苦手な科目の克服基礎固めに一番のおすすめの家庭教師センターは家庭教師のノーバスです。

講師の採用基準が高く、大手中学受験塾のテスト情報も豊富なため、効率的に成績を上げることができます。

 

 

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、自宅学習の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\現状分析から効果的な学習法を教えてくれる無料体験がおすすめ/

家庭教師のノーバスの無料体験をしてみる

 

無理な勧誘もないので、家庭教師が少しでも気になっている方はぜひ試してみてください😉

 

そろばんは早めに!|自宅から習えるよみかきそろばんくらぶがおすすめ

 

長男がサピックスという中学受験塾に入塾して気付いたのは、周りの子どもたちの計算力の差

我が家も、幼児期から公文やそろばんをやっておけば良かった…とかなり後悔しました。

山本塾の山本先生や、佐藤ママも言っていましたが、計算の速さはそろばんをやっている子にはかなわない そうです。

 

我が家は、次男のために色々調べたのですが、「よみかきそろばんくらぶ」というオンラインそろばんがとてもおすすめです!

中学受験や高校受験をしっかり考慮して、このくらいまでには〇級、と計画的にすすめてくれます。

さらに、先生の質がとても高い、さまざまな検定を受けることができる、などメリット盛り沢山です。

 

また、平日~土曜日7時代~21時の好きな時間に自宅から受講でき、他の習い事や、親の仕事とも両立できるので大変助かります。

無料体験だけでも価値があると思うので、せひチェックしてみてください😊

下記リンクより無料体験申し込み時に「kirinのブログをみた」と書くと入会金が半額になるので、良かったら使ってください!

\「kirinのブログをみた」で入会金が半額/

よみかきそろばんくらぶ無料体験してみる

 

 

陰山メソッド徹底反復たんいプリント レビュー|まとめ

 

今回kirinのブログでは、この「陰山メソッド徹底反復たんいプリント」についてご紹介しました。

 

この問題集は、小学生がつまずきやすい算数の「長さ」「かさ」「時間」の計算について、

「つまずきポイント」を徹底追及し作成されたものです。苦手な部分を繰り返し反復練習できるので、

この1冊が終わったころにはかなり自信をつけることができるのではないでしょうか。

 

 

この単元が苦手で後回しにしたり、苦しんでいる小学生も多いと思うので、

ぜひ朝学などで活用していただけると良いと思います😉

 

中学受験に必須、おすすめプリンターはこちら👇

中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

-中学受験, 問題集, 算数
-, ,