広告 そろばん 中学受験 算数

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」がおすすめ|内容と効果

2023年3月28日

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」がおすすめ|内容と効果

こんにちは!kirinです

ブログに来ていただき、ありがとうございます!

 

中学受験、高校受験、大学受験では、計算をスピード感を持って正確に解く力は必須となります。

計算を速くするためには、そろばんを習うことが手段のひとつとして挙げられますよね。

そこでとてもおすすめなオンラインそろばん塾に、「よみかきそろばんくらぶ」があります。

 

  • よみかきそろばんくらぶの内容やメリットは?
  • オンラインのそろばんは効果があるの?
  • そろばんが習いたいけど、忙しくて通う時間がない
長男の中学受験塾サピックスへ通塾フォロー中、次男の公文そろばんを経験しているkirinが、そんな質問やお悩みにお答えします。
kirin

 

また、こどもの学力向上にお勧めなのが「こども向け新聞」。

読売KODOMO新聞なら週1回なので負担も少なく、毎月550円と気軽に始めることができますよ😊

 

今ならお得なキャンペーンをやっています👇

読売KODOMO新聞詳細を見てみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

※本記事には当サイトと連携しているプロモーションが含まれています。

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー11000人超えXで朝学報告も毎日更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

また、「よみかきそろばんくらぶ」の申し込みで「kirinのブログをみた」と記入すると入会金が半額になるので、よかったら使ってください😉

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」がおすすめ|よみかきそろばんくらぶとは?

 

よみかきそろばんくらぶ」とは、オンライン専門の個別オンラインそろばん、よみかきの教室です。

親の目の届く自宅から、先生とZoomを使ってオンラインのレッスンを受けることができます。

指導経験豊富な先生リアルタイムに双方のやりとりをしながら、そろばん(珠算)や読み方・書き方を学びます。

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」がおすすめ|おすすめポイント

 

それでは、「よみかきそろばんくらぶ」のおすすめポイントをお伝えしてきいますね!

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」おすすめポイント①|オリジナルテキストがわかりやすい

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」おすすめポイント①は、オリジナルテキストがわかりやすいということです。

 

体験時に無料で送付されるプリント(幼児)とそろばん

 

よみかきそろばんくらぶオリジナルテキストは、小さい子供からひとりでしっかり理解できるように開発されているため、市販のどのテキストより分かりやすい!と評判だそうです。

このオリジナルテキストにそって研修をクリアされている講師の先生方が指導してれるため相乗効果が得られるとのこと。

実際使用してみて納得でした!

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」おすすめポイント②|中学受験など目標を考慮してくれる

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」おすすめポイント②は、中学受験など目標を考慮してくれるということです。

中学受験を考慮しているから、入塾時期の4年生までに〇級を終わらせたい

 

内申に使用したいから受験までに〇級まで取得できるよう指導して欲しい、など、こちらの要望によってしっかり指導していただくことができ、勉強方法の相談にも乗ってくれます。

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」おすすめポイント③|先生の指導がきめ細かい

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」おすすめポイント③は、先生の指導がきめ細かいということです。

 

 

40~70代の子育て経験のある女性の先生が多く、独自の厳しい研修を定期的にクリアされている講師群なので、安心して子どもを任せることができます。

よみかきそろばん、だけではなく、知育や生活など他のお話も聞いてくださり、子どもの良いところを伸ばしてくれるという印象です。

その子の理解度やペースに合わせて、ゆっくりでもスピート感をもってでも対応してくれます。もちろん、担当の先生が合わない場合は変更も可能だそうです!

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」おすすめポイント④|さまざまな検定を受けることができる

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」おすすめポイント④は、さまざまな検定を受けることができるということです。

よみかきそろばんくらぶで取得できる検定は、一般社団法人日本珠算協会の検定だけではありません

参考に、例に上がっている検定を載せておきますね😊

取り扱っている検定

珠算検定、暗算検定、九九検定(掛け算九九から19×19まで完全に修得する検定)、応用算検定(文章題や面積計算等)、硬筆検定、毛筆検定、書写検定(論語書写)、言葉検定(意味、類義語、ことわざ、反対語等)

とても幅広く充実していますよね。

おすすめな検定や、受ける時期などもアドバイスをいただけるとのことです。

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」おすすめポイント⑤|送り迎え不要で好きな時間に受講できる

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」おすすめポイント⑤は、送り迎え不要で好きな時間に受講できるということです。

 

 

今の小学生って忙しいですよね💦

「よみかきそろばんくらぶ」の受講時間枠を見てビックリしたのですが、平日~土曜日7時台~21時まで受講できるんです。

土曜日も選べるのでありがたい。

送り迎えも不要なので、朝学に取り入れたり、寝る前の隙間時間でも受講できます。

この仕組みであれば、共働きでも両立できそうです。

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」おすすめポイント⑥|おけいこのやり直しができる

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」おすすめポイント⑥は、おけいこのやり直しができるということです。

 

 

振り替えの授業は、通信機材の不調で受講できない場合や、体調不良だけではないんです。

旅行にいく、気分が乗らないなどの自己都合の場合でもレッスンの振替が可能なので、とても助かります。

特に、幼児~低学年の場合は、不機嫌で全然集中出来なかった、というケースも出てきますよね😅

そんなときでも、やり直しがきくので安心ですよ!

 

申し込みで「kirinのブログをみた」と記入すると入会金が半額になるので、よかったら使ってください😉

無料体験授業を受けてみる

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」おすすめポイント⑦|おけいこログの機能がすごい

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」おすすめポイント⑦は、おけいこログの機能がすごいということです。

 

 

おけいこログは、生徒一人一人に用意されたマイページのことです。

検定の練習や本番受検、お知らせや予定表の閲覧、教材ダウンロードも可能です。

おけいこログでは、監督が見ている中で緊張感をもって本番受検が出来るようにもなっています。

検定に合格するとバッジがもらえるので、モチベーションにも繋がりますね。

レッスンのお休み連絡や振り替えもここからできますよ😉

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」がおすすめ|効果、デメリットは?

 

そろばんの効果、進度についてはもちろん個人差がありますが、通いの教室とほぼ変わりません。

中学受験の入塾時期である新4年生までに3級以上へ進んでいる方も在籍されているとのこと。

中学受験、高校〜大学受験はもちろんのこと、大人になってからも、そろばんの技術を習得していることは宝となります。

ただ、デメリットとしては、そもそも「オンライン」自体に不向きがあるということです。

 

よみかきそろばんくらぶ」は必ず事前に無料体験授業を受けるという仕組みになっています。

体験授業で、お子さんの様子を見てみてくださいね😉

>無料体験授業を受けてみる

無料体験授業だけでも、沢山のことを指導してもらえるので、受ける価値がありますよ!

 

苦手克服・実力アップには家庭教師はノーバスがおすすめ

 

入塾までの間も含め、苦手な科目の克服基礎固めに一番のおすすめの家庭教師センターは家庭教師のノーバスです。

講師の採用基準が高く、大手中学受験塾のテスト情報も豊富なため、効率的に成績を上げることができます。

 

 

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、自宅学習の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバスの無料体験をしてみる

 

無理な勧誘もないので、家庭教師が少しでも気になっている方はぜひ試してみてください😉

 

中学受験を考えるなら「こども向け新聞」がおすすめ!

 

中学受験を考えるのであれば、なるべく早めに「こども向け新聞」を読むことをお勧めします。

子ども向け新聞比較|中学受験におすすめなのはどの新聞?読売・朝日・毎日

読売KODOMO新聞公式ホームページより引用

 

文部科学省実施の学力調査と生活習慣などを質問したアンケート結果より、「新聞を読んでいる子どもは、読んでいない子どもと比較して学力が高い」ことが分かり、新学習指導要領にも新聞活用が盛り込まれていますよね。

 

読売KODOMO新聞は、子どもが楽しめるようにビジュアルが良く作られていて、ポケモン・コナンなどの人気キャラクターを採用しています。

複雑で難解な世の中の動きを、短くわかりやすい文章で解説し、お子さんが楽しみやすい内容になっているんです😊

 

毎日読めるか不安な方にも、週1回読売KODOMO新聞継続しやすいですよ。

しかも、毎月たった550円で気軽に始めることができます!

受験シーズンには、四谷大塚監修の学習コーナーや受験新聞などもあり、毎週特集ページで教科ごとのポイントを重点的に解説しています。

中学受験を目指している方にピッタリだと思います。

 

お得なキャンペーンもやっていますよ👇

読売KODOMO新聞詳細・キャンペーンを見てみる

 

オンラインそろばん「よみかきそろばんくらぶ」がおすすめ|まとめ

 

最後に、「よみかきそろばんくらぶ」おすすめポイントをまとめてきますね😉

 

①オリジナルテキストがわかりやすい

②中学受験など目標を考慮してくれる

③先生の指導がきめ細かい

④さまざまな検定を受けることができる

⑤送り迎え不要で好きな時間に受講できる

⑥おけいこのやり直しができる

⑦おけいこログの機能がすごい

 

今回は、とてもおすすめなオンラインそろばん塾よみかきそろばんくらぶ」についてお伝えしました😉

その他詳細は、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね!

よみかきそろばんくらぶ公式ホームページ

申し込みで「kirinのブログをみた」と記入すると入会金が半額になるので、よかったら使ってくださいね!

 

参考にしていただけると嬉しいです。

 

中学受験に必須、おすすめプリンターはこちら👇

中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

-そろばん, 中学受験, 算数
-,