広告 中学受験 問題集 国語 読書

【中学受験】中学入試に出た本2023|聖光学院,栄光学園,浅野,灘,ラ・サール,愛光

2023年3月30日

【中学受験】中学入試に出た本2023|聖光学院,栄光学園,浅野,灘,ラ・サール,愛光

kirin
こんにちは!kirinです

ブログに来ていただき、ありがとうございます!

 

中学入試に出た本、良く出題される著者は一度読んでおくことをおすすめします。

たまたま読んだことがある本が出題された、という話はあるものです。

 

今回は、神奈川御三家の聖光学院、栄光学園、浅野、西の御三家の灘、ラ・サール、愛光で2023年に出題された書籍についてお伝えします。

参考にしていただけると嬉しいです😊

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、勉強のスケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときに早めに利用を考えたいのが家庭教師です。

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\今なら入会金無料キャンペーン中/
家庭教師のノーバス詳細をみる

 

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇
≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報
≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇
≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

【中学受験】中学入試に出た本 聖光学院,栄光学園,浅野,灘,ラ・サール,愛光|一覧

 

まずは、一覧にしておきますね😉

 

【中学受験】中学入試に出た本 聖光学院,栄光学園,浅野,灘,ラ・サール,愛光|詳細

 

それでは、詳細をお伝えしていきますね!

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023聖光学院①-1|たそがれ大食堂 坂井 希久子

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023聖光学院①-1は、たそがれ大食堂(坂井 希久子)です。

 

伝統あるマルヨシ百貨店に勤める美由起は、大食堂のマネージャーに就任した。
しかし、長年愛されていた大食堂は時代の変化とともに廃れ、存続の危機に直面していた。
その上、若社長が引き抜いてきた料理人の智子は、大食堂の味を片っ端から変えようとして……! ?

amazonより引用

 

著者紹介:坂井 希久子

1977年和歌山県生まれ。
同志社女子大学学芸学部日本語日本文学科卒業。会社員を経て、プロ作家を志し上京。
小説講座での研賛を経て、2008年、「虫のいどころ」で第88回オール読物新人賞を受賞。

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023聖光学院①-2|いつもの言葉を哲学する 古田 徹也

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023聖光学院①-2は、いつもの言葉を哲学する (古田 徹也) です。

 

ニュースや日常のなかで「言葉が雑に使われている」と感じたことはないだろうか?
かつて哲学者のウィトゲンシュタインは、「すべての哲学は「言語批判」である」と語った。本書で扱うのは、巷でよく見かける、現実をぼやかす言葉、責任を回避する言葉のほか、日常の中で文化の奥行きを反映する言葉などの「生きた言葉」たちだ。

amazonより引用

 

著者紹介:古田 徹也

東京大学准教授。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。博士(文学)。専門は哲学、倫理学。
著書に『はじめてのウィトゲンシュタイン』(NHK ブックス,2020年)『言葉の魂の哲学』(講談社選書メチエ,2018年)ほか多数。

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023栄光学園②-1|世界一やさしい依存症入門 松本 俊彦

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023栄光学園②-1は、世界一やさしい依存症入門(松本 俊彦)です。

 

「スマホもゲームもやめられない」「市販薬を飲む量が増えてきた」「本当はリスカをやめたい」…
誰もがなりうる「依存症」について、最前線で治療にあたる精神科医がやさしくひも解く。

amazonより引用

 

著者紹介:松本 俊彦

1967年生。精神科医。国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所薬物依存研究部長。佐賀医科大学卒。
横浜市立大学医学部附属病院精神科等を経て現職。主著に『薬物依存症』『誰がために医師はいる』がある。

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023栄光学園②-2|5番レーン ウン・ソホル

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023栄光学園②-2は、5番レーン(ウン・ソホル)です。

 

常勝を誇る小6女子カン・ナルは、水泳部のエース。でも、最近はライバルに負け続け、悩んでいた。ライバルの不正を疑ったことから引き起こしてしまった事件をきっかけに、大きく成長する姿を描く、瑞々しくさわやかな青春ストーリー。
第21回文学トンネ児童文学賞大賞受賞。

amazonより引用

 

著者紹介:ウン・ソホル

作家。韓国在住。『5番レーン』で第21回文学トンネ児童文学賞大賞を受賞し、作家活動を始めた。
共著に『희망의 질감(希望の質感)』などがある。

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023浅野③|掲載予定

 

浅野中学の入試に出題された本は、検索することができませんでした。

判明次第掲載させていただきます。

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023灘④-1|文にあたる 牟田 都子

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023灘④は、文にあたる(牟田 都子)です。

 

〈本を読む仕事〉という天職に出会って10年と少し。
無類の本読みでもある校正者・牟田都子は、今日も原稿をくり返し読み込み、書店や図書館をぐるぐる巡り、丹念に資料と向き合う。1冊の本ができあがるまでに大きな役割を担う校正・校閲の仕事とは?
知られざる校正者の本の読み方、つきあい方。

amazonより引用

 

著者紹介:牟田 都子

図書館員を経て出版社の校閲部に勤務。2018年より個人で書籍・雑誌の校正を行う。
これまで関わった本に『へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々』(鹿子裕文、ナナロク社/ちくま文庫)、『何度でもオールライトと歌え』(後藤正文、ミシマ社)、『ブスの自信の持ち方』(山崎ナオコーラ、誠文堂新光社)、『家族』(村井理子、亜紀書房)、『はじめての利他学』(若松英輔、NHK出版)ほか多数。
共著に『あんぱん ジャムパン クリームパン 女三人モヤモヤ日記』(亜紀書房)、『本を贈る』(三輪舎)。

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023灘④-2|本を読んだら散歩に行こう 村井 理子

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023灘④-2は、本を読んだら散歩に行こう(村井 理子)です。

 

実兄の突然死をめぐる『兄の終い』、認知症の義母を描く『全員悪人』、壊れてしまった実家の家族について触れた『家族』。大反響のエッセイを連発する、人気翻訳家の村井理子さん。認知症が進行する義母の介護、双子の息子たちの高校受験、積み重なりゆく仕事、長引くコロナ禍……ハプニング続きの日々のなかで、愛犬のラブラドール、ハリーを横に開くのは。読書家としても知られる著者の読書案内を兼ねた濃厚エピソード満載のエッセイ集。

amazonより引用

 

著者紹介:村井 理子

翻訳家、エッセイスト。1970年静岡県生まれ。著書に『兄の終い』『全員悪人』、『村井さんちの生活』、『犬ニモマケズ』『犬(きみ)がいるから』、『村井さんちのぎゅうぎゅう焼き』ほか。

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023ラ・サール⑤|タダキ君、勉強してる? 伊集院 静

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023ラ・サール⑤は、タダキ君、勉強してる? (伊集院 静)です。

 

小学校1年生。最初の学期末にもらった通信簿はオール1! そんな西山忠来(タダキ)少年はいかにして伊集院静となったのか!? 故郷の師、銀座のママ、伝説の車券師、阿佐田哲也、ビートたけし、松井秀喜から愛犬、両親まで、人生を導いてくれた凄い「先生」たちとの出会いと学びとちょっと恥ずかしい事実――。きっとあなたもあなたの「先生」に会いたくなる! 最新エッセイ集。

amazonより引用

 

著者紹介:伊集院 静

中学受験でもよく出題される著者です。立教大学文学部卒業。
CMディレクターなどを経て、81年短編小説「皐月」で作家デビュー。
91年『乳房』で第12回吉川英治文学新人賞、92年『受け月』で第107回直木賞、94年『機関車先生』で第7回柴田錬三郎賞、2002年『ごろごろ』で第36回吉川英治文学賞受賞、14年『ノボさん 小説 正岡子規と夏目漱石』で第18回司馬遼太郎賞受賞。
16年紫綬褒章受章。

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023愛光⑥|掲載予定

 

愛光学院の入試に出題された本は、検索することができませんでした。

判明次第掲載させていただきます。

 

中学受験塾との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!|苦手強化・テスト対策

 

中学受験塾は、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢

自宅学習が上手くいかないと、授業についていけず、子どもの偏差値が伸びなかったり、親も焦って強く注意してしまったり💦

そんな時は、家庭教師のノーバスの「中学受験併用コース」がおすすめです。

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、無駄なく自宅学習で何をやるべきか明確になり、時間の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\今なら入会金無料キャンペーン中!

無料体験をチェックしてみる

 

無理な勧誘もないので、無料体験だけでも大丈夫です。

家庭教師が少しでも気になっている方は早めにお試ししてみることをおすすめします。

 

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

算数将来的に受験などでかなり重要となる科目ですが、もっと得意になりたいお子さんに、RISU算数がとてもおすすめです!

学年別ではなく、個々のペースでどんどん先取りすることができ、中学受験分野まで学ぶ頃が出来ます。

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

子どもが学習したデータがRISUに送られ、東京大学のチューターが「どこにつまづいているか?」を分析し、子どもがつまづいているタイミングで、その単元に対してのアドバイスや苦手箇所の分かりやすいビデオ解説、励ましのメッセージ動画が送られてくるんです。

また、間違えた問題は忘却曲線に沿って繰り返し出てくるので定着しやすいです。

効率よく算数の基礎力を高めることができますよ😉

 

通常お試しできないのですが、今なら申し込み時にクーポンコード『bap07a』を入力すると、1週間のお試しキャンペーンを利用することができます!

RISU算数を詳しくみてみる

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

【中学受験】中学入試に出た本2023|聖光学院,栄光学園,浅野,灘,ラ・サール,愛光|まとめ

 

最後にまとめておきますね😉

 

今回は、聖光学院,栄光学園,浅野,灘,ラ・サール,愛光で2023年に出題された書籍についてお伝えしました。

中学入試のあとは、出題書籍は図書館でも予約でいっぱい、amazonで売り切れになるほど注目を浴びているものもあります。

同じ著者の作品を読む、似たような書籍を読むなどをされても良いと思います😊

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

難関校を視野に入れている方は早めに情報入手がおすすめです👇

難関校中学受験対策ができる家庭教師を厳選!知らないと損する3つの注意点

 

色々暗記したり問題を解くのに、A3プリンターがあると大変便利です!

中学受験におすすめプリンターはこちら👇

中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

 

-中学受験, 問題集, 国語, 読書
-,