広告 中学受験 国語 読書

【中学受験】中学入試に出た本2023|開成・麻布・武蔵・桜蔭・女子学院・雙葉

2023年3月22日

【中学受験】中学入試に出た本2023|開成・麻布・武蔵・桜蔭・女子学院・雙葉

kirin
こんにちは!kirinです

ブログに来ていただき、ありがとうございます!

 

中学入試に出た本、良く出題される著者は一度読んでおくことをおすすめします。

たまたま読んだことがある本が出題された、という話はあるものです。

 

今回は、男子御三家の開成・麻布・武蔵、女子御三家の桜蔭・女子学院・雙葉で2023年に出題された書籍についてお伝えします。

参考にしていただけると嬉しいです😊

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、スケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときは早めに家庭教師の利用をおすすめします。

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバス詳細をみる

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー11000人超えXで朝学報告も毎日更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

【中学受験】中学入試に出た本|開成・麻布・武蔵・桜蔭・女子学院・雙葉|一覧

 

まずは、一覧にしておきますね😉

 

【中学受験】中学入試に出た本|開成・麻布・武蔵・桜蔭・女子学院・雙葉|詳細

 

それでは、詳細をお伝えしていきますね!

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023開成①-1|ひとの住処 隈研吾

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023開成①-1 は、ひとの住処です。

人間にとって建築とはなにか? 圧巻の半自伝的文明論、登場!

1964年、丹下健三の代々木国立競技場に憧れ、建築家を志す。バブル崩壊後の10年間、地方を巡る中、工業化社会の後に来る次なる建築と出会う。そして、2020年――。

amazonより引用

 

著者紹介:隈研吾

神奈川御三家である栄光学園を卒業

東京大学大学院建築学専攻修了、慶應義塾大学教授、東京大学教授を経て、現在、東京大学特別教授・名誉教授。

世界的な建築家となり、母校の栄光学園を設計監修

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023開成①-2|終点のあの子 柚木麻子

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023開成①-2 は、終点のあの子 柚木麻子です。

 

ゆらぎやすい女子高生の友情を描く短篇集。プロテスタント系女子高の入学式の日。中学からの内部進学者の希代子は、高校から入学した奥沢朱里に声をかけられた。海外暮らしが長い彼女の父は有名なカメラマンだった。‥少女たちの繊細な心理描写が各紙誌で絶賛されたオール讀物新人賞受賞作「フォーゲットミー、ノットブルー」を含むオムニバス四篇。

amazonより引用

著者紹介:柚木麻子

東京都生まれ。中学受験を経て、恵泉女学園中学・高校を卒業後、立教大に進学。

大学時代から脚本家を目指し、仕事をしながら小説賞に応募。

21年10月に母校、恵泉女学園の創立者・河井道を描いた「らんたん」を上梓。

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023麻布②|タイムマシンに乗れないぼくたち 寺地はるな

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023麻布②は、タイムマシンに乗れないぼくたち 寺地はるなです。

 

新しい街に馴染めない「ぼく」は、太古の生物が好きで、博物館が唯一落ち着く場所だった。
ある日、博物館で“現実逃避”をしているスーツ姿の男性と出会い――

amazonより引用

麻布中、浦和明の星女子中、渋谷教育学園渋谷中(2回)で出題された、中学受験生必読の書籍です。

 

著者紹介:寺地はるな

1977年佐賀県生まれ。大阪府在住。2014年『ビオレタ』でポプラ社小説新人賞を受賞しデビュー。

過去に「水を縫う」は、海城中学校、大妻中学校、三輪田学園中学校、東邦大学付属東邦中学校、市川中学校、中央大学附属横浜中学校他、高校入試にも、多数の入試で出題されていて、要チェックの作家さんです。

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023武蔵③|思いがけず利他 中島 岳志

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023武蔵③は、思いがけず利他 中島 岳志です。

 

It's automatic!?

誰かのためになる瞬間は、いつも偶然に、未来からやってくる。東京工業大学で「利他プロジェクト」を立ち上げ、『利他とは何か』『料理と利他』などで刺激的な議論を展開する筆者、待望の単著!
今、「他者と共にあること」を問うすべての人へ。自己責任論も、「共感」一辺倒も、さようなら。

amazonより引用

 

著者紹介:中島 岳志

大阪外国語大学でヒンディー語を専攻。京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科でインド政治を研究し、2002年に『ヒンドゥー・ナショナリズム』(中公新書ラクレ)を出版。北海道大学大学院法学研究科准教授を経て、2016年3月より東京工業大学教授。

過去に「利他とは何か」も多数の入試で出題されています。

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023桜蔭④-1|高橋源一郎の飛ぶ教室 高橋 源一郎

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023桜蔭④-1 は、高橋源一郎の飛ぶ教室 高橋 源一郎です。

毎週金曜、夜開く学校として高い人気を誇るNHKラジオ番組「飛ぶ教室」。その冒頭約3分間のオープニング・エッセイ最初の2年分を収める。コロナが流行り出し、誰もが不安に打ち沈んでいた時期に贈られた、時に切ない、滋味あふれる温かなメッセージ。

amazonより引用

 

著者紹介:高橋 源一郎

1951年、広島県生まれ。横浜国立大学経済学部除籍中退。05年より明治学院大学国際学部教授を務める。

横浜国大に入学後、全共闘運動に参加して逮捕。拘留中の東京拘置所で失語症を患い、そのリハビリとして小説執筆を始める。

競馬評論も手がけ、新聞にコラムを執筆、テレビ・ラジオの中継にも出演している。

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023桜蔭④-2|ひみつの犬 岩瀬 成子

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023桜蔭④-2は、ひみつの犬 岩瀬 成子です。

パトカー、空き巣…複雑に謎がからみあう‥小学5年生の羽美は、黒が好きで、服も持ち物も黒。同じマンションに引っ越してきた細田くんの相談にのるうちに、まわりで起きた事件が気になり、 その真相をつきとめるべく、犯人さがしにのめりこんでゆく。

amazonより引用

著者紹介:岩瀬 成子

山口県岩国市出身の児童文学作家。

デビュー作『朝はだんだん見えてくる』(理論社)で日本児童文学者協会新人賞受賞。

また、その後の作品にて、路傍の石文学賞、野間児童文芸賞、産経児童出版文化賞大賞、坪田譲治文学賞などを受賞。

この著者は絵本も作られているので、幼稚園からもおすすめですよ😉

 

中学受験塾との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!|苦手強化・テスト対策

 

中学受験塾は、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢

自宅学習が上手くいかないと、授業についていけず、子どもの偏差値が伸びなかったり、親も焦って強く注意してしまったり💦

そんな時は、家庭教師のノーバスの「中学受験併用コース」がおすすめです。

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、無駄なく自宅学習で何をやるべきか明確になり、時間の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

無料体験をチェックしてみる

 

無理な勧誘もないので、無料体験だけでも大丈夫です。

家庭教師が少しでも気になっている方は早めにお試ししてみることをおすすめします。

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023女子学院⑤-1|夜、寝る前に読みたい宇宙の話 野田 祥代

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023女子学院⑤-1は、夜、寝る前に読みたい宇宙の話 野田 祥代です。

本書を通じ、宇宙誕生から今にいたるまでの悠遠な時の流れを体感することで、今この瞬間に生を受けていることの意味や、
本当に大切にすべき「あたりまえの日常」について気付かされるでしょう。
この本は、宇宙について興味はあるけれど、科学知識があまりないという方にも気楽に読んでいただけるよう、全編にわたり平易な表現が使われています。宇宙の基礎知識も身に付きます。

amazonより引用

 

著者紹介:野田 祥代

愛知県出身。名古屋大学理学部物理学科卒、同大学院修了、博士(理学)。国立天文台天文データセンター勤務後、2018年より「あいプラネット」代表。

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023女子学院⑤-2|他者の靴を履く ブレイディ みかこ

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023女子学院⑤-2は、他者の靴を履く ブレイディ みかこ です。

 

・「敵vs友」の構図から自由に外れた“エンパシーの達人”金子文子
・「エンパシー・エコノミー」とコロナ禍が炙り出した「ケア階級」
・「鉄の女」サッチャーの“しばきボリティクス”を支えたものとは?
・「わたし」の帰属性を解放するアナーキーな「言葉の力」
・「赤ん坊からエンパシーを教わる」ユニークな教育プログラム…etc.

“負債道徳”、ジェンダーロール、自助の精神……現代社会の様々な思い込みを解き放つ〈多様性の時代〉のカオスを生き抜くための本。

amazonより引用

 

著者紹介:ブレイディ みかこ

福岡市生まれ。県立修猷館高校卒。英国在住。ロンドンの日系企業で数年間勤務したのち英国で保育士資格を取得、「最底辺保育所」で働きながらライター活動を開始。新潮ドキュメント賞、ノンフィクション本大賞、毎日出版文化賞特別賞などを受賞。

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023雙葉⑥-1|熱帯雨林の妖怪 ラフレシア 高橋 晃

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023雙葉⑥-1 は、熱帯雨林の妖怪 ラフレシア 高橋 晃です。

昆虫はなぜ六本足なのか?ダイヤモンドはどうやってできるか?こうした疑問を抱くのは、子どもたちばかりではない。ふしぎな自然の営みは、われわれの好奇心をも刺激してやまない。本書では、「オトシブミのゆりかご」「熱帯雨林の妖怪ラフレシア」「象歯年代記」ほか、動物、植物や化石・鉱物にまつわる全32話を収録。思わず子どもに話したくなる、とっておきの話を披露する。バラエティに富んだ科学エッセイ。

amazonより引用

 

著者紹介:高橋 晃

兵庫県出身。京都大学理学部動物学科卒業。理学博士。京都大学霊長類研究所教授、同所長、(財)日本モンキーセンター所長、日本霊長類学会会長などを歴任。京都大学名誉教授。現在、兵庫県立人と自然の博物館館長、丹波の森公苑長。専攻、生態学、人類学。

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023雙葉⑥-2|世界への扉 三宮 麻由子

 

 

【中学受験】中学入試に出た本 2023雙葉⑥-2は、世界への扉 三宮 麻由子です。

一人の先生との出会いがその後の人生を決めることは多い.作家,科学者,写真家,タレントなど,各界で活躍している12人が,背中を押してくれたあの一言,影響を受けた先生との思い出を熱く語ります.こんな先生にめぐり会いたい! こんな先生になりたい! というあなたに贈る,人生の先輩からのメッセージ。

amazonより引用

 

著者紹介:三宮麻由子
エッセイスト。東京都生まれ。高校時代に米ベンロマンド・ハイスクールに留学。上智大学フランス文学科卒業。同大学院博士前期課程修了、修士号取得。外資系通信社で報道翻訳に従事。講演、ピアノ演奏、俳句、華道など様々な活動をしている。

 

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

算数将来的に受験などでかなり重要となる科目ですが、もっと得意になりたいお子さんに、RISU算数がとてもおすすめです!

学年別ではなく、個々のペースでどんどん先取りすることができ、中学受験分野まで学ぶ頃が出来ます。

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

子どもが学習したデータがRISUに送られ、東京大学のチューターが「どこにつまづいているか?」を分析し、子どもがつまづいているタイミングで、その単元に対してのアドバイスや苦手箇所の分かりやすいビデオ解説、励ましのメッセージ動画が送られてくるんです。

また、間違えた問題は忘却曲線に沿って繰り返し出てくるので定着しやすいです。

効率よく算数の基礎力を高めることができますよ😉

 

通常お試しできないのですが、今なら申し込み時にクーポンコード『bap07a』を入力すると、1週間のお試しキャンペーンを利用することができます!

RISU算数を詳しくみてみる

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

【中学受験】中学入試に出た本|開成・麻布・武蔵・桜蔭・女子学院・雙葉|まとめ

 

最後にまとめておきますね😉

 

今回は、男子御三家の開成・麻布・武蔵、女子御三家の桜蔭・女子学院・雙葉で2023年に出題された書籍についてお伝えしました。

中学入試のあとは、出題書籍は図書館でも予約でいっぱい、amazonで売り切れになるほど注目を浴びています。

同じ著者の作品を読む、似たような書籍を読むなどをされても良いと思います😊

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

色々暗記したり問題を解くのに、A3プリンターがあると大変便利です!

中学受験におすすめプリンターはこちら👇

中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

 

-中学受験, 国語, 読書
-