広告 サピックス 中学受験 実力テスト 模試

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】

2023年3月19日

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】

こんにちは!kirinです。

kirin
ブログにきていただき、ありがとうございます!

 

先日、4年生の息子がサピックス新5年生入室・組み分けテスト(3月)を受けました。

 

息子くん
算数ができたよ!

最近算数の力がついてきているような気がしています😉

 

今後受験にされる方のために、概要と内容分析を記録しておきます!

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、スケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときは早めに家庭教師の利用をおすすめします。

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバス詳細をみる

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー11000人超えXで朝学報告も毎日更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|入室・組み分けテストについて

 

サピックス新4年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【3年生3月】サピックスHPより引用

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|入室・組み分けテストとは

 

サピックス「新学年入室・組み分けテスト」とは、中学受験塾の大手サピックスが入室時や新学年への進級時

また4年生以上では3-4カ月おきに、成績順にクラス分けするために行っている、塾生と外部生対象の実力テストです。

 

どなたでも申し込みができますが、サピックスマイページへの登録が必要となります。

>サピックス公式ホームページ参照

 

サピックスへ入塾を希望する場合、この「入室テスト」を受けて、基準点以上を取る必要があります。

このテストは、「該当学年の子どもの力を十分に測れるように作成している実力テスト」となっており、

テストの出題範囲が決まっていません。

 

そのため、はじめて受験される方は、何を勉強すれば良いのか悩むかもしれませんね。

この概要と分析が、そのヒントになれば大変嬉しいです。

 

ちなみに、目的のプリントすぐ見つかる!サピックスのプリントの整理収納方法はこちらの記事👇

おすすめサピックスプリント整理収納方法|中学受験

 

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|詳細

 

それでは、今回受けたテストについて詳細をお伝えしていきます!

 

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|国語

 

まず、国語についてです。

 

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|国語概要

 

制限時間:50分

内容:15ページ

150点満点

1⃣漢字 20点
2⃣知識 20点
3⃣説明文 読解 51点
4⃣物語文 読解 59点

 

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|国語内容分析

 

国語の内容を分析してみました。

 

受験者数:7257人

平均点:87.1点

標準偏差:18.2

 

体の名称や、数字を使った語彙力を問われる問題はどのテストでも頻出なので、事前にチェックしておくことをおすすめします。

 

今回出題された書籍は以下のものでした。

説明文👇

 

物語文👇

 

今回漢字のミスはありませんでした👏

ただ、いつも得点源になっている語彙を2問ミスしていました。

しっかり復習していきたいと思います。

 

最近、漢字や語彙の難易度がグッと上がり、日常の会話では使わないような熟語も出題されるようになりました。

言葉ナビ(サピックスの語彙力問題集)を繰り返しやる必要がありますね。

 

漢字、語彙に関しては、朝学で毎日少しずつ覚えています。

Instagram(kirin_edublog1)で朝学内容をストーリーズにあげているので、良かったらチェックしてみてください😉

 

漢字は3年生のうちに6年生までの先取り学習を以下の問題集シリーズでやりました👇

 

この記事で詳細レビューしています👇

下村式となえてかく漢字練習ノート【レビュー】|中学受験におすすめ!

 

 

漢検は受けていませんが、漢検用のドリルは6年生レベルまでやりました。

 

4年生の夏休みくらいまではこちらを活用していました👇

 

現在は、こちらを繰り返し使用しています👇

 

サピックスの授業プリントの漢字の部分がそのまま一冊になったものです。

こちらは授業で習う漢字が一冊にまとまっているので管理がとても楽です!

サピ漢は、他塾の方も、参考になるのではと思います😉

 

語彙力はこちらで伸ばしました👇

 

この記事でレビューしています👇

小学生の語彙力アップカード1000レビュー/中学受験におすすめ!

 

表現力アップにはこちらもおすすめです👇

 

日常から、大人が使うような難しい語彙を意識して使うようにしています。

 

《ケアレスミス》

今回、国語のケアレスミスはありませんでした。

 

正答率の高い問題も間違えているものもあったので、そちらを優先して復習していこうと思います。

 

国語は低学年までかなり苦手だったのですが、

こちらの教材がかなり良く、偏差値がビュンとあがりました👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

現在は、国語のサピックスプリントA授業の読解メソッドを根拠を探しながら解いています。

 

我が家は基本的に、直接プリントに書き込まないのですが、

中学受験に欠かせないのがA3プリンターです。

おすすめプリンターについてはこちなの記事に詳しく書いているので良かったら参考にしてください↓

≫中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

4年生後半になってからは、塾の宿題と他の問題集の併用が時間的に難しくなってきたので、サピックスの復習が主となっています。

引き続き、国語のサピックスプリントA授業読解メソッドを中心に、しっかり復習しようと思います。

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|算数

 

次に、算数についてお伝えします。

 

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|算数概要

 

制限時間:50分

内容:9ページ

1⃣計算問題 26点
2⃣小問集合 48点
3⃣小問集合(図形) 24点
4⃣周期 18点
5⃣平面図形 18点
6⃣規則性 16点

 

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|算数内容分析

 

算数の内容を分析してみました。

 

受験者数:7259人

平均点:69.0点

標準偏差:27

 

算数の偏差値が安定~上昇してきているように思います✊

目標偏差値まであと少し、焦らずコツコツ苦手を潰していこうね!

 

算数も、国語力、特に読解力がないと解けないような問題があるので、やはり国語はとても大切だと感じています。

 

《ケアレスミス》

今回のテストは

1⃣単純な計算ミスー💦

 

今回は、あかんミスをしていました😅

集中力が不安定なのでしょうか。

メンタルも強くなって欲しいと思います。

 

四谷大塚の予習シリーズは、苦手強化に使用しているのですが、とてもおすすめです。

ホームページのみから購入することができます(送料高いです😥)

 

計算問題は、暗算力を鍛えるために、「山本塾の計算ドリル」をくり返し解いていました。

 

詳細はこちらの記事に書いています👇

> 中学受験 暗算力を鍛える 山本塾の計算ドリルの使い方|ケアレスミスを防ぐには

 

そろばんや公文をやってこなくて、計算どうしよう‥というお子さんにとてもおすすめです😊

 

ちなみに、もし長男が低学年だったら、そろばんをやらせたかったです💦

よみかきそろばんくらぶというオンラインそろばん教室がとてもおすすめです!

無料体験だけでも価値があるので、ぜひチェックしてみてください😉

>>よみかきそろばんくらぶ詳細をみてみる<<

申し込みで「kirinのブログをみた」と記入すると入会金が半額になるので、よかったら使ってください!

 

今回のテストも、しっかり復習していきたいと思います。

 

中学受験塾との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!|苦手強化・テスト対策

 

中学受験塾は、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢

自宅学習が上手くいかないと、授業についていけず、子どもの偏差値が伸びなかったり、親も焦って強く注意してしまったり💦

そんな時は、家庭教師のノーバスの「中学受験併用コース」がおすすめです。

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、無駄なく自宅学習で何をやるべきか明確になり、時間の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

無料体験をチェックしてみる

 

無理な勧誘もないので、無料体験だけでも大丈夫です。

家庭教師が少しでも気になっている方は早めにお試ししてみることをおすすめします。

 

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

算数将来的に受験などでかなり重要となる科目ですが、もっと得意になりたいお子さんに、RISU算数がとてもおすすめです!

学年別ではなく、個々のペースでどんどん先取りすることができ、中学受験分野まで学ぶ頃が出来ます。

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

子どもが学習したデータがRISUに送られ、東京大学のチューターが「どこにつまづいているか?」を分析し、子どもがつまづいているタイミングで、その単元に対してのアドバイスや苦手箇所の分かりやすいビデオ解説、励ましのメッセージ動画が送られてくるんです。

また、間違えた問題は忘却曲線に沿って繰り返し出てくるので定着しやすいです。

効率よく算数の基礎力を高めることができますよ😉

 

通常お試しできないのですが、今なら申し込み時にクーポンコード『bap07a』を入力すると、1週間のお試しキャンペーンを利用することができます!

RISU算数を詳しくみてみる

 

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|理科

 

つづいて、理科についてお伝えします。

 

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|理科概要

 

まずは概要についてです。

 

制限時間:30分

内容:12ページ

1⃣生物の分類 26点
2⃣光と色の見え方 24点
3⃣星座の動き 25点
4⃣水溶液の性質 25点

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|理科内容分析

 

理科の内容を分析してみました。

受験者数:7260人

平均点:54.3点

標準偏差:16.6

 

理科は毎回授業プリントの復習が大変ですよね💦

今までの知識の貯金では解けないような問題も増えてきました。

テスト前は、しっかりと授業で習った部分のプリント復習をすることをおすすめします。

 

こちらは中学受験を目指す5~6年生にかなりおすすめです👇

※サピックス生は校舎から購入指示があったタイミングで買うことをおすすめします。

 

休日には、科学館や博物館に行ったり、プラネタリウムを鑑賞したりするのもおすすめです。

去年は、地層を見たり、化石を掘る体験に行きました。

家族で天体観測も良いですね。

 

楽しみながら学習できるマンガや本なども、どんどん読むと良いと思います😊

 

七田のCDをよく聞いていますが、これも大変おすすめです😉

 

今後も、出来る限りギリギリまで、遊んで楽しみながら知識を増やしていきたいです。

 

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|社会

 

最後に、社会についてです。

 

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|社会概要

 

まずは概要です。

 

制限時間:30分

内容:12ページ

1⃣各地方の地形に関する問題 56点
2⃣無形文化遺産に関する問題 44点

 

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|社会内容分析

 

受験者数:7237人

平均点:50.5点

標準偏差:18

 

広い範囲を学ぶようになりましたが、狭い範囲の細かいことを聞かれます💦

テスト直前は、算数と理科の復習で精一杯になるので、なかなか社会に時間がとれません。

サピックス授業直後のプリント復習のときに、どれだけ思い出すきっかけを作れるかがポイントだと思っています。

 

息子がよく読んでいるおすすめ本です👇

 

このかるたも何回もやっています👇

 

これをやっていたら、都道府県の形と名前は気付いたら全部覚えていました👇

 

世界地図とセット買いがおすすめです!

 

こちらは中学受験を目指す5~6年生にかなりおすすめです👇

※サピックス生は校舎から購入指示があったタイミングで買うことをおすすめします。

 

そろそろ体験ばかりではなく、「暗記」が必要になりますね。

5年生は、どれだけ時間がとれるんだろう、、、それも引き続き記録していきますね😉

 

今まで沢山の世界遺産や歴史にまつわる実物をみてきました。

旅行は社会の種まきの宝庫です!

 

今後もなるべく体験して、実物をみて、机の上ではできないようなことを沢山教えられるように協力していきたいです😉

 

社会関係の記事はこちら👇

子連れで世界文化遺産 日光東照宮【レビュー】眠り猫・奥社宝塔|中学受験社会の種まきに!

NEW日本の歴史 レビュー|中学受験 小学生におすすめの歴史まんが!オールカラーでDVD付き!

 

サピックス新5年生入室・組み分けテスト概要と内容分析【4年生3月】|まとめ

 

今回「サピックス新4年生入室・組み分けテスト」を受けて、

国語は読解メソッドで根拠を追求していく、漢字・語彙の復習をしっかり取り組む。

 

算数は、プリントの基本的な問題の徹底と、少しレベルの高い問題も数をこなしていこうと思います。

また良い学習方法が見つかったら、随時レポートしていきます😉

 

難関校を視野に入れている方は早めに情報入手がおすすめです👇

難関校中学受験対策ができる家庭教師を厳選!知らないと損する3つの注意点

 

おすすめプリンターについて詳しく書いているので良かったら参考にしてください👇

中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

-サピックス, 中学受験, 実力テスト, 模試
-, ,