広告 中学受験 事務用品 読書

デスクライトおすすめ!中学受験の子どもへ|目に優しい多機能MindDuo2

2023年6月1日

デスクライトおすすめ!中学受験の子どもへ|目に優しい多機能MindDuo2

こんにちは!kirinです

kirin
ブログに来ていただき、ありがとうございます!

 

子ども用のデスクライト、色々種類があって迷いますよね💦

kirinは最近、本当におすすめできる学習用デスクライトに出会いました。

今回は、長時間勉強しても子どもの目に負担が少ない超おすすめデスクライトMindDuo2についてお伝えしようと思います😉

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、スケジュール管理をするのって大変ですよね。

近い関係だと子供と喧嘩になってしまうことも😢

そんなときは、ぜひ家庭教師を検討してみてください!

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\無料で学習カウンセリングしてもらえる/
≫家庭教師のノーバスをみてみる

強引な入会への勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ。

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー11000人超えXで朝学報告も毎日更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポン「bap07a」でお得/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

デスクライトおすすめ目に優しい多機能MindDuo2|MindDuo2とは?

 

MindDuo2とは、BenQという有名電気機器メーカーが子どもの目を守ることを考えて作られたデスクライトです。

 

 

このデスクライト、kirinが今まで出会ったことのないくらい優れた機能を持つライトだったので、そのおすすめポイントと、実際使用してみてデメリットと感じる可能性となることを率直にお伝えできたらと思います😊

 

よかったら参考にしてください!

 

デスクライトおすすめ目に優しい多機能MindDuo2|おすすめポイント

 

それでは、詳細をお伝えしていきますね!

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント①|明るいのに光がまぶしくない

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント①は、明るいのに光がまぶしくないということです。

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント①|明るいのに光がまぶしくない

ライトを下から見た写真

 

MindDuo2は、視力低下の原因のひとつになってしまうデスクライトの光源を、直接目に触れさせられないように設計されているんです。

確かに、今まで使用していた電球丸出しのデスクライトでは、ライトの角度を変えるときに、度々子どもが眩しいために目を細めていることがありましたが、

MindDuo2は、ひさし構造のデザインで導光板を埋め込んでいるので、光を直視することによる目の損傷を100%防止してくれます。

 

学習用デスクライトMindDuo2の詳細をみてみる

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント②|JIS AA標準規格を超える広い明るさ

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント②は、JIS AA標準規格を超える広い明るさということです。

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント②|JIS AA標準規格を超える広い明るさ

 

JIS AA標準規格?と言われてもピンとこないかもしれませんが、簡単にいうと机上面照度のランクみたいなものです。

MindDuo2は、この最高ランク以上の十分な明るさ、広さが保たれることが証明されていて、必要な場所全体を明るく照らすことができる設計となっているということです。

 

明るさが不足すると、子どもの目の瞳孔が開きピントが合う範囲が狭くなります。

ピントを合わせようとすると、水晶体の毛様体筋を強く伸ばす必要があるため、目が疲れやすくなります。

 

MindDuo2は、学習デスクの光を均一に広く適度な明るさに照らしてくれるので、疲れ目を防ぐことができます。

 

学習用デスクライトMindDuo2の詳細をみてみる

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント③|人感センサーがとても便利!

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント③は、人感センサーがとても便利!ということです。

 

MindDuo2は、明かりをつける設定が2パターンあります。

ひとつは、着席するとライトが自動点灯3分間センサーに反応がなければ離席すれば)自動消灯する設定(ものすごく便利!)

ふたつめは、証明の下にサッと手をかざすと、スッと明かりがつく設定。

こちらも、スイッチの場所を探して手を伸ばさなくていいので楽チンです。

5年生の長男はもちろん、年長さんの次男も簡単に証明をつけて、すぐ学習を開始することができています。

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント④|自動調節機能がすごい

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント④は、自動調節機能がすごいということです。

MindDuo2は、2種類の光と明るさを自動で調節しています。

読書モード(本のマーク)をタッチすると、読者向けに適した白色光へ、

スクリーン閲覧モード(パソコンのマーク)では、ライトの両端は明るく、中央は光
を抑えることでモニターに反射せず映り込みを軽減
してくれるんです。

これだけでもすごい👏と思うのですが、さらに…

照度センサーで使用する環境によって、明るさを自動で感知し、「明るすぎる(青)」、「丁度良い(緑)」、「暗すぎる(赤)」の3段階から判断してくれます✨

また、自分でダイヤルを回せば、もちろん好みの明るさにも設定することができます。

もう、感動的ですよね👏

こんなライトみたことありません。便利!

学習用デスクライトMindDuo2の詳細をみてみる

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント⑤|全然倒れない!

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント⑤は、全然倒れない!ということです。

 

以前使用していたデスクライトは、本や腕が少し当たるとすぐ転倒したり、移動したときに思った位置で固定できなかったりして、ストレスに感じることがありました。

MindDuo2は、固定台がしっかりと重みがあり、ビクともしないので、使用時に全然ズレることがなくストレスフリーです。

一度使用場所を固定してしまえば倒れることはなく、とても心地よい環境で学習やパソコン作業をすることができますよ😉

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント⑥|傾きが微調整できる

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント⑥は、傾きが微調整できるということです。

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント⑥|傾きが微調整できる

 

MindDuo2は、固定したい場所に合わせるときに、傾きの微量調節ができるんです。

かゆいところに手が届く」はまさにこのこと。

イメージは「針金」でしょうか。

子どもの頭の位置から、このくらい離れた位置にライトを持っていきたい、パソコンの画面を上手く照らせる位置に固定したい、など、きめ細かく固定することができて便利ですよ😉

学習用デスクライトMindDuo2の詳細をみてみる

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント⑦|驚きの色素温度調節機能

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント⑦は、驚きの色素温度調節機能です。

 

人間は、日中の明るい光を浴びると、メラトニンという物質の分泌を抑制し、活力を生み出します。

夜になると、メラトニンの分泌量は十数倍に増加し、安らかな睡眠へ促します。

 

昼光色に含まれる青色スペクトルは、メラトニン生成を抑制するため、集中力が必要な場合は、昼光色が適しています。

寝る前には、不眠を防ぐために、暖かい電球色の光が必要となります。

 

MindDuo2は、13段階の明るさ7段階の色温度をいつでも好きなように調整できる画期的なライトなんです!

昼間の光と、寝る前に自分で光の種類を選択して、より快適に過ごすことができますよ!

学習用デスクライトMindDuo2の詳細をみてみる

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント⑧|ブルーライトカットで目を保護

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント⑧は、ブルーライトカットで目を保護することができるということです。

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント②|JIS AA標準規格を超える広い明るさ

 

健康に影響が出る可能性があると言われているブルーライトに関しても、様々な厳しい試験をクリアし、ブルーライトの危険性が無いことが証明されているそうです。

子どもに使用する場合も安心ですね😉

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント⑨|LEDだからもちろん省エネ

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント⑨は、LEDだからもちろん省エネということです。

こちらはお伝えするまでもないかもしれませんが、LEDなので電気代も節約できます。

LEDの寿命は約50,000時間と言われているので、エネルギーの節約にも役立ちますね!

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント⑩|デザイン性が高い

 

学習用デスクライトMindDuo2おすすめポイント⑩は、デザイン性が高いということです。

MindDuo2が届いた瞬間思ったのは、「オシャレ!」です。

kirinは北欧ヨーロッパのデザインが好きで、リビングや学習デスクも白を基調に好きなインテリアを集めているので、

スタイリッシュなデスクライトで多機能なものをずっと探していました。

でも、両方とも兼ね備えているものって、なかなか無かったんです。

 

MindDuo2は、これならリビングにあってもすっと馴染むオシャレに見えると感じました😊

それもそのはず、MindDuo2を手掛けたのはグッドデザイン賞の受賞経験があるデザイナーの小池和也さん。

あの、Lemnosの絶妙なフォントのNEUT wall clockなどを手掛けたデザイナーさんなんです✨

 

 

オシャレで多機能、目に優しいデスクライトを探している方、MindDuo2は本当におすすめですよ!

学習用デスクライトMindDuo2の詳細をみてみる

 

デスクライトおすすめ目に優しい多機能MindDuo2|デメリット

 

我が家では、とてもお気に入りのライトで、ほぼ文句はないのですが(笑)

デメリットにも感じる方もいらっしゃるかな、と思う点を挙げていきますね!

 

学習用デスクライトMindDuo2デメリット①|重たい

 

学習用デスクライトMindDuo2デメリット①は、重たいということです。

何かが触れたときに転倒したり、動かしたときにすぐ転んでしまったりしないというメリットはかなり大きいのですが、その分やはり本体が重たいです。

使用場所を固定している間は全く問題ないのですが、移動時には気を付けた方が良いかと思います。

小学生低学年くらいの子どもの力では、持ち上げることは少し難しいかもしれません。

また、どんなものでもそうですが、運ぶときに落とすと危ないので、移動させるときなどは大人がやることをオススメします。

 

学習用デスクライトMindDuo2デメリット②|他製品と比較して高価

 

学習用デスクライトMindDuo2デメリット②は、他製品と比較して高価ということです。

デスクライトは安価なものも出回っていると思うので、他社と比較するとお値段はやや高いと感じる方もいらっしゃると思います。

 

ただ、これだけ多機能デザイン性も高く、子どもの目にも優しいので、長く使用するものであれば、個人的には購入の価値はかなりあると思います。

学習用デスクライトMindDuo2の詳細をみてみる

 

中学受験塾との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!|効率の良い家庭学習ができる

 

中学受験塾は、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢

自宅学習が上手くいかないと、子どもの偏差値が伸びなかったり、親も焦って強く怒ってしまったり💦

そんな時は、家庭教師のノーバスの「中学受験併用コース」がおすすめです。

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、

無駄なく自宅学習で何をやるべきか明確になり、時間の効率化ができます😊

無料体験時に現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも

原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で学習方法を改善してもらえる/

無料体験をチェックしてみる

 

体験後の入会は自由で、無理な勧誘もないので安心です。

家庭教師が少しでも気になっている方は早めにお試ししてみることをおすすめします。

 

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

算数将来的に受験などでかなり重要となる科目ですが、もっと得意になりたいお子さんに、RISU算数がとてもおすすめです!

学年別ではなく、個々のペースでどんどん先取りすることができ、中学受験分野まで学ぶ頃が出来ます。

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

子どもが学習したデータがRISUに送られ、東京大学のチューターが「どこにつまづいているか?」を分析し、子どもがつまづいているタイミングで、その単元に対してのアドバイスや苦手箇所の分かりやすいビデオ解説、励ましのメッセージ動画が送られてくるんです。

また、間違えた問題は忘却曲線に沿って繰り返し出てくるので定着しやすいです。

効率よく算数の基礎力を高めることができますよ😉

 

通常お試しできないのですが、今なら申し込み時にクーポンコード『bap07a』を入力すると、1週間のお試しキャンペーンを利用することができます!

RISU算数を詳しくみてみる

 

 

デスクライトおすすめ目に優しい多機能MindDuo2|まとめ

 

今回は、長時間勉強しても子どもの目に負担が少ない超おすすめデスクライトMindDuo2についてお伝えしました。

部屋のインテリアとも馴染んで、机に向かうたびに(母の)テンションが上がります(笑)

とてもおすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいね😊

 

 

おすすめプリンターについて詳しく書いているので良かったら参考にしてください👇

中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

-中学受験, 事務用品, 読書
-, ,