広告 Z会 中学受験 理科 社会

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由|楽しく種まき

2023年7月1日

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由|楽しく種まき

こんにちは!kirinです。

kirin
ブログに来ていただき、ありがとうございます

 

息子は現在中学受験を視野に入れてサピックスという中学受験塾へ通っています。

幼稚園の年長からZ会を毎日続けてきたのですが、高学年になった現在、社会理科の塾の内容で、

 

これ、Z会でお母さんと一緒にやったよね!
息子くん

 

ということが、非常に多いことに気づいたんです。

つまり、幼児期からのZ会の「経験学習」の内容は、最強の社会や理科の種まきになっていたんです!!

 

Z会では「おためし教材」が無料でもらえます👇

Z会の通信教育おためし教材内容をみてみる

ちなみに、ここでいう「先取り」は、いわゆる受験のための暗記をする、という意味ではありません。

今回kirinのブログでは、中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由についてお伝えしていきます😊

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、スケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときは早めに家庭教師の利用をおすすめします。

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバス詳細をみる

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー11000人超えXで朝学報告も毎日更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由|Z会の通信教育とは?

 

Z会は、国語、算数「理科」・「社会」につながる体験をする「経験学習」の3教科と、

デジタル教材の英語・プログラミング学習セットで受講できる通信教育です。

 

オプションで、思考力を鍛えるオプション講座「みらい思考力ワーク」も追加受講することができますが、

こちらも将来的なあと伸びを狙った中学受験や高校受験、大学受験必要となる能力を養うことのできる良問が揃っているのでとてもおすすめです。

 

公式ホームページで詳しくみてみる

 

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由|詳細

 

それでは、kirinが考える中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由詳細についてお伝えしていきますね😊

 

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由①|受験に役立つあと伸び力を鍛えることができる

 

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由①は、受験に役立つあと伸び力を鍛えることができるということです。

 

 

サピックスという中学受験塾に入って、高学年になった今だからこそ分かるのですが、Z会の「経験学習」は、今まさにで勉強していることの根源だったんです。

 

例えば、開成中学合格トップサピックスという大手中学受験塾では、以下のように言われています。

 

科学する心の出発点は、「なぜだろう?」「どうなっているのだろう?」と疑問を抱くことです。授業では演示実験などを通して「なるほど!」という驚き喜びを感じながら物事を理解してもらうことを心がけています。

~(中略)~

「おうちでためしてみよう」のページには、発展的な内容や自宅でできる簡単な実験を紹介しています。親子で会話をしたり、工作をしてみたりすることで、子どもたちの意欲はさらに増していきます。また、夏休みのような長期の休みには、野山に出かけるなどして実際の自然にふれる機会を多く持つと、習ったことを再確認できます。

3年生は、身のまわりの自然や現象に対して、科学的な視点を持つ基礎となる学年です。大切なのは、ただ知識を暗記することではなく、自分の目でしっかりと自然を見つめ、観察し、自分の頭で考えていくことなのです。

サピックス公式ホームページより引用

 

これって、今までZ会の「経験学習」でやってきたこと、そのままなんです。

実際に星空を見上げたり、公園や緑道に行って植物を観察したり、磁石の実験、絵、アイスクリームを作る課題が与えられたり、本当に経験盛り沢山でした。

 

中学受験をするか悩んでいた低学年ときに、このままZ会中心の対策で良いのか不安になり、Z会へ問い合わせてみたことがあるんです。

そのとき、スタッフの方が丁寧に教材について教えてくださり、国語・算数の教科はもちろん、

経験学習」「みらい思考力ワーク」は中学受験のみならず、高校・大学受験まで見据えた

とても考えて作り込んだ教材になっていて、そちらを親子で楽しく取り組むことで、あと伸びの力を育てることができます。

自信満々におっしゃっていました。

そこまで言うなんて営業なのかな……と半分(←失礼 笑)思っていましたが、

真剣に取り組んでいくうちに、この経験学習は「あと伸び力を鍛える」学習ということを確信しました。

 

今では、本当におすすめできる教材です。と自身を持って言えます。

Z会経験学習のテキストをみてみる

 

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由②|社会・理科に興味を持つことができる

 

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由②は、社会・理科に興味を持つことができるということです。

 

 

①でもお伝えしたように、Z会の経験学習ではさまざまな分野の実験や実体験を行います。

親子で楽しく、「すごい!」「なんでそんなことがおきるの!?」という体験をすることが増えるため、自然に社会・理科興味を持つことができます。

さらに、経験学習をやることで、将来的に学校先生が話していることが、「知ってる!」「やったことある!」という内容も多々あるため、嬉しくてますます興味を持ち、モチベーションを伸ばすことができます。

 

苦手克服・実力アップには家庭教師はノーバスがおすすめ

 

入塾までの間も含め、苦手な科目の克服基礎固めに一番のおすすめの家庭教師センターは家庭教師のノーバスです。

講師の採用基準が高く、大手中学受験塾のテスト情報も豊富なため、効率的に成績を上げることができます。

 

 

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、自宅学習の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバスの無料体験をしてみる

 

無理な勧誘もないので、家庭教師が少しでも気になっている方はぜひ試してみてください😉

 

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由③|身近な雑学を増やすことができる

 

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由③は、身近な雑学を増やすことができるということです。

 

 

Z会では、身の回りの科学現象や文化について様々な知識を身に着けることができます。

例えば、過去の1年生のある一年間の「経験学習」は以下となります。

※()内はkirinが考えるあと伸び力です。

けいけんのテーマ

1月 はるをさがそう
➔身近な植物の種類・特徴(理科
2月 とくせいカレーをつくろう
➔食育、野菜の特性など(理科
3月 かぜですすむほかけぶね
➔風力(理科
4月 あなたはおてんきキャスター
➔気象(理科
5月 アイスクリームを作ろう
➔凝固点降下(理科
6月 あなたはマークハンター
➔ピクトグラム(社会
7月 大きなシャボン玉をつくろう
➔界面活性剤(理科
8月 むかしのあそびをたのしもう
➔文化(社会
9月 くっつけじしゃくの力
➔磁気(理科
10月 ぺったんぺったんおもちつき
➔身近な食材・文化(社会・理科
11月 かげえであそぼう
➔光の性質、昔の遊び(理科・社会
12月 手づくりがっきをえんそうしよう
➔音の性質(理科

1年生の一年間だけでも、沢山の知識に触れることができますよね!

これが、将来あと伸びする力のもとになるんです😉

ホームページで詳しくみてみる

 

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由④|親子で一緒に作業する思い出づくりができる

 

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由④は、親子で一緒に作業する思い出づくりができるということです。

 

 

子どもと一緒に過ごせる時間は、一般的に約7年6ヶ月と言われています。

その貴重な期間を、子どもと出来る限りふれあい、一緒にものを作ったり、実験したりする経験する時間を増やすことは、かけがえのない思い出になると考えています。

子どもって、小さい頃に親と一緒に取り組んだことを、意外と鮮明に覚えているんですよね。

Z会における経験学習では、親子で取り組む楽しいイベントが盛り沢山ですよ!

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由⑤|体験したものを文章化する能力がつく

 

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由⑤は、体験したものを文章化する能力がつくということです。

 

Z会では、経験学習をした後に、「けいけんシート」というレポートを書くようなシステムになっています。

「けいけんシート」は、3つのことを記入するようになっています。

①ふりかえり(1番楽しかったことを文章で書く)
②ひょうげん(1番覚えていることを絵で描く)
③なんの えを かいたか(文章で書く)

また、親も記入する欄があります。

・誰と学習に取り組んだか
・学習中の様子

 

けいけんシート」を投稿すると、先生からギッシリコメントとメッセージが返ってきますよ😉

息子は、先生からのお返事も楽しみにしていました。

これが、中学以降、学校の実験や調べものから、レポートを作成することの練習になるんです。

さすが、あと伸び力が考えられているZ会ですよね。

Z会経験学習のテキストをみてみる

 

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由⑥|考える力がつく

 

中学受験社会と理科の先取りにはZ会がおすすめな理由⑥は、考える力がつくということです。

 

 

Z会の経験学習でやる内容は、身近な不思議を沢山感じることができます。

「なんで?」「どうして?」「すごい!」と、子どもは次々に興味を持ち、疑問が出てくるかと思います。

そこで、子どもに考えてもらう、という過程がとても大切になると思います。

一緒に図鑑や辞書を調べたり、実物を見に行ったり、想像して考えてもらったり。

この過程で、かなりの考える力思考力が育ちます。

 

そろばんは早めに!|自宅から習えるよみかきそろばんくらぶがおすすめ

 

長男がサピックスという中学受験塾に入塾して気付いたのは、周りの子どもたちの計算力の差

我が家も、幼児期から公文やそろばんをやっておけば良かった…とかなり後悔しました。

山本塾の山本先生や、佐藤ママも言っていましたが、計算の速さはそろばんをやっている子にはかなわない そうです。

 

我が家は、次男のために色々調べたのですが、「よみかきそろばんくらぶ」というオンラインそろばんがとてもおすすめです!

中学受験や高校受験をしっかり考慮して、このくらいまでには〇級、と計画的にすすめてくれます。

さらに、先生の質がとても高い、さまざまな検定を受けることができる、などメリット盛り沢山です。

 

また、平日~土曜日7時代~21時の好きな時間に自宅から受講でき、他の習い事や、親の仕事とも両立できるので大変助かります。

無料体験だけでも価値があると思うので、せひチェックしてみてください😊

下記リンクより無料体験申し込み時に「kirinのブログをみた」と書くと入会金が半額になるので、良かったら使ってください!

\「kirinのブログをみた」で入会金が半額/

よみかきそろばんくらぶ無料体験してみる

※本記事には当サイトと連携しているプロモーションが含まれています。

 

Z会を継続していた結果、大手中学受験塾サピックスの入室テストに合格

 

これは我が家の長男の話なのですが、Z会を年長からはじめ、コツコツと継続していきたら、中学受験塾サピックスの入室テストに合格しました。

しかも、クラスは一番上!これには驚くと同時に、今までの勉強方法が間違っていなかったんだなぁと実感しました。

我が家は、低学年の頃からZ会以外にも市販の問題集を併用していましたが、Z会がなかったら合格していた自信はありません。

そのくらい良い教材なので、迷われている方はぜひ試してみてください。

Z会の無料お試し教材をみてみる

入会金0円、1か月から受講することができるので安心ですよ😉

 

まとめ|Z会はまず無料お試しからトライしてみよう

 

Z会は、良問が集められた問題集と、あと伸びを見据えた経験学習ができるとてもおすすめな通信講座です。

Z会をいきなり契約するのは少し不安…という方は、とりあえず無料で資料請求をしてみると良いと思います。

資料の中には、Z会をそのまま体験することのできる「おためし教材」が含まれていますよ。

今なら、さらにキャンペーンをやっています👇

Z会の無料お試し教材をみてみる

まずは無料で試してみて、継続できそうか、お子さんに合うかを吟味してみてくださいね!

親子で一緒に楽しく、お子さんの将来のあと伸びのために学んでいきましょう😊

 

難関校を視野に入れている方は早めに情報入手がおすすめです👇

難関校中学受験対策ができる家庭教師を厳選!知らないと損する3つの注意点

 

おすすめプリンターについて詳しく書いているので良かったら参考にしてください👇

中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

 

-Z会, 中学受験, 理科, 社会
-, ,