広告 RISU算数 中学受験 算数

算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法【レビュー】|RISU算数

算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法【レビュー】|RISU算数

kirin
こんにちは!kirinです。

ブログに来ていただき、ありがとうございます!

 

息子は中学受験を目指してサピックスという中学受験塾に通っています。

低学年では、算数の先取りをするのに、RISU算数を利用していました。

RISU算数がおすすめな理由はこちら👇

RISU算数おすすめの理由は?|やらないと損するメリット6つ

 

息子くん
ゲームみたいに進められて楽しいよ

 

RISU算数は、算数が得意な子どもから苦手な子どもまで、膨大なデータがRISUの会社に集まり、それを詳細に分析してアドバイス動画を作ったり、問題を作ったりしているそうです。

今回、RISU算数から「小学生30億件の学習データからわかった 算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法(RISU Japan代表 今木 智隆 著)」という本が出版されました。

 

 

今回kirinのブログでは、「小学生30億件の学習データからわかった 算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法(RISU Japan代表 今木 智隆 著)」についてレビューしていきたいと思います。

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、スケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときは早めに家庭教師の利用をおすすめします。

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバス詳細をみる

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
サピックス通学中2025年中学受験予定の長男おすすめ参考書、勉強方法、塾費用、過去の公開模試分析について、また、年長次男の公文や知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるなら早めにチェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師について|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法【レビュー】|RISU算数とは

 

新聞有名雑誌にも取り上げられているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

RISU(リス)算数とは、タブレット学習と東大生などの個別フォローを組み合わせた、小学生向けの算数学習教材です。

 

中学受験 算数先取りにはRISUタブレット学習がおすすめ【レビュー】

RISU算数より引用

 

個々に合ったスピードで、算数小学1年生~中学受験レベルまで学習することができます。

つまり、自宅でタブレット学習を進めるうちに、自然に先取り学習ができる教材となっています👏

算数検定公式監修も受けていて、条件を満たすことで受験料を全額負担するサポートしてくれるシステムもあるんです!

 

RISU算数の詳細はこちら👇

RISU算数おすすめの理由は?|やらないと損するメリット6つ

 

RISU算数より引用

 

算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法【レビュー】|詳細

 

それでは、この算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法で ,kirinがイチオシ!と思ったおすすめポイントをお伝えしていきますね😉

 

算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法レビュー①|身近な疑問に答えてくれる

 

算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法」は、身近な疑問に答えてくれます。

 

 

例えばこんなとき、皆さんだったらどうしますか?

この本の答えは読んでからのお楽しみですが、我が家なら、かなり褒めつつ、そろそろ寝なさいね~くらい声かけするでしょうか😅

この本は、このような身近な疑問に、「データ」や「エビデンス」をもとに分析した情報から、わかりやすく答えを出してくれているんです。

この本をAmazonでみてみる

 

算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法レビュー②|豊富なデータからの情報が得られる

 

算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法」は、豊富なデータからの情報を得ることができます。

 

 

本の題名にもあるように、そのデータ数なんと30億。

RISUでなければこの膨大のデータを蓄積するのは難しいのではないでしょうか。

そのため、あらゆる能力性格、算数に対する姿勢、勉強時間数、勉強している時間帯など、本当に詳細なデータから統計的に分析し、情報提供してくれているので、信頼性が高くとても参考になります。

この本をAmazonでみてみる

 

算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法レビュー③|算数の能力を高めるヒントがもらえる

 

算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法」では、算数の能力を高めるヒントがもらえます。

 

 

この本では、Q&A形式で算数の能力を高めるためのヒントが沢山掲載されています。

これらはビックデータから出された統計的に出された回答なので信憑性が高いのですが、

自分の予想が、結構はずれていることもあり(笑)

今kirinは長男の中学受験フォロー、次男の知育真っ盛りなのですが、ここで軌道修正をさせてもらうことができて良かったです。

はじめは、「えっそっちなの?」と思ったりしたのですが、理由の詳細を見てみると「なるほど~そういうことか」ということが多く、参考になりました。

 

算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法レビュー④|勉強のモチベーションを高めるヒントが得られる

 

算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法」では、勉強のモチベーションを高めるヒントを得ることができます。

 

 

この本には「自発的な勉強」「受け身」「自主性」という言葉が多々出てきます。

これは算数に限った話ではないですが、kirinは、勉強ができるようになる、ことに一番直結しているのは本人のモチベーションの高さだと考えています。

でも、子どものモチベーションを上げるのってかなり難しくないですか?😅

親が一番コントロールできない部分なのではないかと思います。

「そろそろ勉強したら?」「宿題やったの?」「テスト前だよね?」

親の心とは裏腹に、声かけすればするほど、子どものモチベーションが下がっていくような気がしています。

この本では、「トップレベルの親が最も重要視しているもの」として自主性を上げ、それを持ってもらうためには

親が子どもにどのようなアプローチをすれば良いかのヒントが掲載されています。

この本をAmazonでみてみる

 

算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法レビュー⑤|先取りの注意点を知ることができる

 

算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法」では、先取りの注意点を知ることができます。

 

基本的にkirinは先取り大賛成派です。

この本を読んで参考になったもののひとつに、先取りについての注意点があります。

 

RISU算数をはじめ、知育教室、KUMON、そろばん、通信教育、市販の問題集など、先取りの方法は様々あると思いますし、どうやって先取りするかは私たち親次第。

でも、どうせ先取りするのであれば効率の良い、将来あと伸び率が高くなるような方法を選びたいですよね。

この本では、その先取りをする上での注意点を知ることができます。

理解はしていたつもりですが、なかなか実行できていない現状もあるので、バランスの良い先取りができるように努めていきたいと思いました。

この本をAmazonでみてみる

 

算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法【レビュー】|まとめ

 

今回kirinのブログでは、「小学生30億件の学習データからわかった 算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法(RISU Japan代表 今木 智隆 著)」についてレビューしました。

とても参考になる内容たったので、ぜひ手にとってみてください😉

 

 

RISU算数がおすすめな理由はこちら👇

RISU算数おすすめの理由は?|やらないと損するメリット6つ

 

RISU算数をお得に始める方法はこちら👇

RISU算数お試しキャンペーン|申込方法と3つのお得ポイント

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

 

-RISU算数, 中学受験, 算数
-