広告 中学受験 子育て 知育

参考になる学習系YouTube|中学受験を目指す小学生向け

2023年4月23日

参考になる学習系YouTube|中学受験を目指す小学生向け

kirin
こんにちは!kirinです

ブログに来ていただき、ありがとうございます!

 

中学受験に向けて学習をする上で、大変なことにひとつに、モチベーションを保ち続けることがありますよね。

今回は、勉強が楽しくなる学習系YouTubeをお伝えしようと思います😉

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、勉強のスケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときに早めに利用を考えたいのが家庭教師です。

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/
家庭教師のノーバス詳細をみる

 

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇
≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報
≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇
≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube|一覧

 

まずは、一覧にしておきますね😉

①中田敦彦のyoutube大学

②とある男が授業をしてみた

③ホンネで中学受験

④0時間目のジーニアス

⑤NHK for School

⑥にしむら先生

⑦eboard

⑧ねこねこ日本史

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube|詳細

 

それでは、詳細をお伝えしていきますね!

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube①|中田敦彦のyoutube大学

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube①は、中田敦彦のyoutube大学です。

 

 

慶應義塾大学経済学部卒業し、お笑いのオリエンタルラジオとしても有名な中田敦彦さんのインテリYouTubeです。

様々な分野の学びや本の内容を、独特のスピード感をもってキレキレに解説。

エクストリーム授業「日本史編」は中学受験にも役立つ日本の歴史を超スピードで分かりやすく解説することで、全体像を把握することができますよ😉

チャンネル登録者数は500万人以上!

 

前向きな気持ちになれる書籍もとてもおススメです👇

 

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube②|とある男が授業をしてみた

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube②は、とある男が授業をしてみたです。

 

 

これもご存知の方多いかもしれません。

はじめて情熱大陸に登場したYouTuberなんです。

算数と数学の教員免許は取得した葉一さんは、さまざまな理由で学校や塾などへ通えない子供達のために、無料で教えることができないか考え、教育系YouTuberとなります。

本当にすごいですよね。

もちろん講義はとても分かりやすいです!

 

葉一先生が考える、志望校合格のために身につけておきたい「最強の戦略」がぎゅっと詰まっている本です👇

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube③|ホンネで中学受験

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube③は、ホンネで中学受験です。

 

 

どちらかというと親向けの中学受験情報YouTubeかもしれませんが、お子さんが観てためになるものも多数あります。

中学受験に重宝する様々な情報を慶應大学法学部在学中のユウシンさんが分かりやすく解説。

魅力は何と言っても情報の詳しさ、リアルさ。

学校案内では、その中学校まで訪問され、学生から校長先生インタビューまで掲載。

すごく参考になるので、我が家も多々お世話になっています。

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube④|0時間目のジーニアス

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube④は、0時間目のジーニアスです。

 

 

国立大学出身の亮太さんと塾講師歴16年の押田さんによるインテリお笑いコンビが、受験国語を面白おかしく頭に残してくれます。

子どもが好きそうなネタ満載なので、大爆笑しながら語彙力を増やせると思います😊

※学習塾ジーニアス監修

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube⑤|NHK for School

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube⑤は、NHK for Schoolです。

すみません、こちらは動画なのですが、本当におすすめできるので挟ませてください!

NHK for School

小学校で習う全教科の学び動画がギッシリ。

こちらも、我が家、かなりお世話になっています。

旅行する前は、必ず「見えるぞ!ニッポン」を観るようにしています。

とりあえず、ここのスペースで書ききれないくらいおすすめなので、ぜひチェックしてみてください😉

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube⑥|にしむら先生

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube⑥は、にしむら先生です。

 

 

トークが面白く親目線で分かりやすいなぁと思い、概要をみてみると、早稲田アカデミー、駿台(海外)、河合塾講師歴も長く、メディア記事監修運営、書籍出版など、なるほど納得、というご経歴。

受験全般のよくある不安や疑問に関するテーマのYouTubeがズラリ。

親向けですが、子どものためになる動画が沢山ありますよ!

爽やかなのにややブラックな冗談もクスクス笑。

受験に役立つ情報を発信されています!

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube⑦|eboard

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube⑦は、eboardです。

 

 

優しい口調で解説されている講義がとてもわかりやすいです。

こちらも、学校の学習についていけなかったり、学校や塾に通えない子ども達のためにということで、無料の映像授業とデジタルドリルで学べる教材を配布しています。

無料のドリルはこちら

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube⑧|ねこねこ日本史

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube⑧は、ねこねこ日本史です。

 

 

可愛いイラストで歴史のストーリーを分かりやすく解説してくれます。

歴史って暗記事項が多いので、「これを覚えなさい」だと嫌になってしまうことも多いと思います。

アニメや漫画から入ると、「知ってる!おもしろい!」印象がつくので、塾などの講義もスムーズに入ることができますよ😉

 

ちなみに、漫画もとてもおすすめ👇

 

学研まんがもおすすめです👇

NEW日本の歴史 レビュー|中学受験 小学生におすすめの歴史まんが!オールカラーでDVD付き!

 

中学受験塾との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!|苦手強化・テスト対策

 

中学受験塾は、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢

自宅学習が上手くいかないと、授業についていけず、子どもの偏差値が伸びなかったり、親も焦って強く注意してしまったり💦

そんな時は、家庭教師のノーバスの「中学受験併用コース」がおすすめです。

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、無駄なく自宅学習で何をやるべきか明確になり、時間の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる

無料体験をチェックしてみる

 

無理な勧誘もないので、無料体験だけでも大丈夫です。

家庭教師が少しでも気になっている方は早めにお試ししてみることをおすすめします。

 

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

算数将来的に受験などでかなり重要となる科目ですが、もっと得意になりたいお子さんに、RISU算数がとてもおすすめです!

学年別ではなく、個々のペースでどんどん先取りすることができ、中学受験分野まで学ぶ頃が出来ます。

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

子どもが学習したデータがRISUに送られ、東京大学のチューターが「どこにつまづいているか?」を分析し、子どもがつまづいているタイミングで、その単元に対してのアドバイスや苦手箇所の分かりやすいビデオ解説、励ましのメッセージ動画が送られてくるんです。

また、間違えた問題は忘却曲線に沿って繰り返し出てくるので定着しやすいです。

効率よく算数の基礎力を高めることができますよ😉

 

通常お試しできないのですが、今なら申し込み時にクーポンコード『bap07a』を入力すると、1週間のお試しキャンペーンを利用することができます!

RISU算数を詳しくみてみる

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

中学受験を目指す小学生向け参考になる学習系YouTube|まとめ

 

最後に、まとめておきますね!

 

①中田敦彦のyoutube大学

②とある男が授業をしてみた

③ホンネで中学受験

④0時間目のジーニアス

⑤NHK for School

⑥にしむら先生

⑦eboard

⑧ねこねこ日本史

 

今回は、勉強が楽しくなる学習系YouTubeをお伝えしました。

勉強を継続するコツは無理をしないことだと思います。

時には動画にも頼り、一緒に楽しく学習していきましょうね😉

 

おすすめプリンターについて詳しく書いているので良かったら参考にしてください👇

お中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

-中学受験, 子育て, 知育
-