こんにちは!kirinです。
長男は中学受験に向けて、サピックスという中学受験塾へ通っています。
中学受験を考えている方に、自分の立ち位置がわかるおすすめな方法のひとつに、無料模試を受けることがあります。
大手中学受験塾が監修している模試は良問も多く、アドバイスももらえるので良い経験にもなりますよ😊
今回kirinのブログでは、中学受験おすすめ無料模試についてお伝えしたいと思います😊
ちなみに、
親が勉強を教えたり、スケジュール管理をするのって大変ですよね。
近い関係だと子供と喧嘩になってしまうことも😢
そんなときは、ぜひ家庭教師を検討してみてください!
特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的に家庭学習を進めることができます。
\今なら入学金22000円が無料キャンペーン中/
≫家庭教師のノーバスをみてみる
強引な入会への勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ。
kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事
Instagramフォロワー11000人超え、Xで朝学報告も毎日更新しているので良かったらチェックしてください💕
以下の記事はおすすめでよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊
国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇
中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報
中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇
≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選
算数の基礎を楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。
東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!
\先着50名限定クーポン「bap07a」でお得/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる
ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!
中学受験対策おすすめ無料模試・テスト|一覧
まずは、一覧にしておきますね😉
中学受験おすすめ無料模試・テスト一覧
①日能研全国テスト
②全国統一小学生テスト
③リトルスクールオープンテスト
④明日の学力診断(あすがく)
⑤日能研学ぶチカラテスト
⑥日能研難関チャレンジテスト
中学受験対策おすすめ無料模試・テスト|詳細
それでは、詳細をお伝えしていきますね😊
中学受験対策おすすめ無料模試・テスト①|日能研全国テスト
中学受験対策おすすめ無料模試・テスト①は、日能研全国テストです。
日能研HPより引用
日能研全国テストとは、中学受験の大手塾日能研が主催する公開模試です。
小学2年生〜5年生対象となります。
日能研のホームページでは、この模試を以下のように説明しています。
日能研では、テストを「学力を測るだけのもの」ではなく、「学びの道具」として活用するチャレンジを長らく続けてきました。一人ひとりの“私”と対話する採点〈DI学習支援システム〉。「子どものいま」を可視化する評価〈日能研ルーブリック〉。「考える」×「続ける」を刺激する〈仲間の記述例〉……。
「公平性・平等性」を超える、新たな価値をもったテスト。“私”と出あい、仲間を感じられるテストを ―― 日能研〈全国テスト〉でどうぞ体感してください。
日能研HPより引用
同時開催された、保護者会のお話では、
日能研では、最近の中学入試問題の動向である
「知識を確認する」➡「考え方を評価する」
という変化に対応するために、
数年前から記述問題(思考力を問う問題・詳しく説明させる問題)を多く取り入れることになったとのこと。
最新の入試動向をしっかり分析し、すぐテストに取り入れるのは、さすが大手中学受験塾ですよね。
また、日能研全国テストはルーブリック評価を取り入れています。
【ルーブリック評価とは】
ルーブリック:子どもの学習到達状況を評価するための、評価基準表のこと
以下の3つの基準で5段階評価をされるそうです。
ルーブリック評価基準
①課題発見力
説明内容がどの程度明確かつ斬新か。
②課題設定力
説明する理由の妥当性
③課題解決力
説明の論理性や納得性、表現の緻密さ
こちらも、大きな特徴のひとつかと思います。
実際受験してみたレビューはこちら↓
≫日能研全国テスト平均点と内容分析3年生10月|中学受験
中学受験対策おすすめ無料模試・テスト②|全国統一小学生テスト
中学受験対策おすすめ無料模試・テスト②は、全国統一小学生テストです。
四谷大塚HPより引用
四谷大塚「全国統一小学生テスト」とは、大手中学受験塾四谷大塚が47都道府県約2,500会場で実施する学力の全国大会です。
年長・小学1年生〜6年生対象となります。
テストに出題される科目に関しては、
1~3年生は国語・算数の2科目
4~6年生は国語・算数・理科・社会の4科目
となっています。
全てマークシート形式なので、
マークシートが初めてなお子さまは少し戸惑うかもしれません。
問題も、記号のみで答えられる問題となることが特徴の一つです。
四谷大塚全国統一小学生テストは、成績の分析がとても充実しています。
成績表の特徴
1.成績表一覧
科目別、総合とも全国・都道府県別・男女別で偏差値と順位、平均点を表示している
2.得点分布
自分の成績がグラフ化されているため、全国で自分がどの位置にいるか一目でわかる
3.偏差値別順位
全国ランキング、首都圏ランキング、関西圏ランキング、各都道府県別ランキングがわかる
4.問題別成績
全ての問題の正答率が表示されているため、問題ごとの自分の成績がわかる
5.講評
出題の狙い、全体講評と分析、学習のアドバイスを表示している
6.学習診断表
克服すべき課題がまとめられているため、弱点を克服するための学習計画を立てることができる
7.志望校判定表
小学6年生は志望校判定ができる
8.先輩との比較
小学6年生は合格した先輩と成績比較ができる
全国統一小学生テストは、中学受験を考えていないお子さんも受験することが多いテストなので、より偏りの少ない偏差値が出るかと思います。
テストは年に2回、通常6月と11月に行われています。
中学受験対策おすすめ無料模試・テスト③|リトルスクールオープンテスト
中学受験対策おすすめ無料模試・テスト③は、リトルスクールオープンテストです。
四谷大塚HPより引用
リトルスクールオープンテストは、四谷大塚が実施している年長・小学1年生〜3年生向けのテストです。
四谷大塚が実施している低学年向けのテストの中では、最も難度の高いものとなります。
基本問題から難しい応用・発展問題まで、幅広いレベルの問題が出題され、子どもの得意不得意の傾向なども分析するきっかけとなります。
公開模試は全3回、2月、7月、11月下旬〜12月上旬頃となります。
中学受験対策おすすめ無料模試・テスト④|明日の学力診断(あすがく)
中学受験対策おすすめ無料模試・テスト④は、明日の学力診断(あすがく)です。
小学1年生〜中学2年生対象となります。
あすがくは、Gakkenが実施している「思考力・判断力・表現力」を見える化した学力診断テストとなります。
このテストでは、2つの調査があります。
⒈ 学ぶ力・学んだ力調査
自分の言葉で書く問題を中心に、思考力・判断力・表現力を評価・診断します。
2. 学ぼうとする力調査
アンケート形式で、学ぶ意欲や自分の学び方、学力に対する自己評価を診断します。
これら2つの調査結果を、結びつけて総合的に分析されます。
学研ホームページより引用
答案は丸やバツだけでなく、1問ずつ細かいアドバイスがつき、子どものやる気がUPしやすいように工夫されています。
テストは6月・7月・11月・12月に実施されます。
中学受験対策おすすめ無料模試・テスト⑤|日能研学ぶチカラテスト
中学受験対策おすすめ無料模試・テスト⑤は、日能研学ぶチカラテストです。
日能研HPより引用
日能研学ぶチカラテストとは、大手中学受験塾の日能研が主催する公開模試です。
小学2年生〜5年生対象となります。
普段の国語、算数に加えて、「総合」という3科目のテストとなっています。
「学ぶチカラテスト」について、日能研は公式WEBサイトで下記のように説明しています👇
日能研のテストでは、「知識を測る」「覚える」ことよりも子どもが「自分で考える」「自分の考えを表現する」ことを大切にしています。例えば、問題の設定や問いかけ方に様々な工夫を凝らして、子どもが問題と対話しているかのように考えられるようにしています。子どもがぐっと一人で集中するテストの時間だからこそ、覚えた知識を表現するだけではもったいない。
「あなたの考えは?」
「あなたならどうする?」のたくさんの問いかけ。
それは、子どもの考えの可能性や多様性とたくさん出会い、認めたいという想いがあるからです。いつも見ているテストと少しちがうと感じて、最初はとまどうことがあるかもしれません。
しかし、問題と対話しているうちに、「考えるって楽しい!学ぶことって楽しいんだ!」にたくさん出会える、そんな内容を出題します。日能研公式WEBサイトより
答えの定まっていない問題に対して、「考え続ける力」というものを大切にしているのですね。
公開模試は12月に実施されます。
実際受験してみたレビューはこちら↓
≫日能研学ぶチカラテスト平均点と内容分析3年生12月|中学受験
中学受験対策おすすめ無料模試・テスト⑥|日能研難関チャレンジテスト
日能研HPより引用
日能研難関チャレンジテストとは、大手中学受験塾の日能研が主催する公開模試です。
小学3年生〜4年生対象となります。
日能研の中で最も難度の高いテストとされており、
各地域の最難関校を目指す子どもが対象となっていますが、
今の学力は、最難関校とどのくらいの距離があるかを測る目的でも受験することができます。
難関校を目指す子どもが多く受験するため、偏差値はひくめに出ることも特徴のひとつです。
公開模試は秋11月下旬に実施されます。
中学受験塾との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!|効率の良い家庭学習ができる
中学受験塾は、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢
自宅学習が上手くいかないと、子どもの偏差値が伸びなかったり、親も焦って強く怒ってしまったり💦
そんな時は、家庭教師のノーバスの「中学受験併用コース」がおすすめです。
それぞれの中学受験塾のテキストやテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、
無駄なく自宅学習で何をやるべきか明確になり、時間の効率化ができます😊
無料体験時に現状の分析から改善策や効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも
「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。
\無料で学習方法を改善してもらえる/
体験後の入会は自由で、無理な勧誘もないので安心です。
家庭教師が少しでも気になっている方は早めにお試ししてみることをおすすめします。
算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!
算数は将来的に受験などでかなり重要となる科目ですが、もっと得意になりたいお子さんに、RISU算数がとてもおすすめです!
学年別ではなく、個々のペースでどんどん先取りすることができ、中学受験分野まで学ぶ頃が出来ます。
子どもが学習したデータがRISUに送られ、東京大学のチューターが「どこにつまづいているか?」を分析し、子どもがつまづいているタイミングで、その単元に対してのアドバイスや苦手箇所の分かりやすいビデオ解説、励ましのメッセージ動画が送られてくるんです。
また、間違えた問題は忘却曲線に沿って繰り返し出てくるので定着しやすいです。
効率よく算数の基礎力を高めることができますよ😉
通常お試しできないのですが、今なら申し込み時にクーポンコード『bap07a』を入力すると、1週間のお試しキャンペーンを利用することができます!
中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!
国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。
しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむ」という通信教材です。
課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。
小学生の「書く力」を軸に、「考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!
中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。
こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。
中学受験対策おすすめ無料模試・テスト|まとめ
今回kirinのブログでは、中学受験おすすめ無料模試についてお伝えしました!
模試はあくまでも経験、目安です。
そのときの偏差値は、中学受験6年生のときはガラっと変わってしまうと思ってください。
良くても悪くても、お子さんを絶対責めない、怒らない(イライラしてしまう可能性があるなら、入塾までは受験しないでも大丈夫です!)
結果は気にせず、苦手や得意を見つけてあげてくださいね!
最後に、まとめておきます😉
中学受験おすすめ無料模試・テスト一覧
①日能研全国テスト
②全国統一小学生テスト
③リトルスクールオープンテスト
④明日の学力診断(あすがく)
⑤日能研学ぶチカラテスト
⑥日能研難関チャレンジテスト
難関校を少しでも考えているなら、早めに対策が必要となります👇
>難関校中学受験対策ができる家庭教師を厳選!知らないと損する3つの注意点
中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇
>中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!