広告 問題集 国語

どの国語辞典がいい?大型書店で聞いた人気ランキング|小学生・中学受験

2022年1月23日

どの国語辞典がいい?大型書店で聞いた人気ランキング|小学生・中学受験

 

kirin
こんにちは!kirinです。

ブログに来ていただきありがとうございます!!

 

小学生になったら、なるべく早めに「辞書をひく」習慣を身に着けておくことをお勧めします。

我が家も小学1年生になってすぐに購入しました😊

 

低学年のうちから辞書を引く習慣をつけておいたおかげで、

3年生現在では、分からない言葉などがあると自然に自分で調べることができています。

 

今回、大型書店の店員さんに小学生向け国語辞典の人気ランキングを聞いてみたので、

その内容をお伝えしたいと思います😉

なお、こちらは2021年時点の在庫40万冊規模大型店舗の情報となります。

 

また、こどもの学力向上にお勧めなのが「こども向け新聞」。

読売KODOMO新聞なら週1回なので負担も少なく、毎月550円と気軽に始めることができますよ😊

 

今ならお得なキャンペーンをやっています👇

読売KODOMO新聞詳細を見てみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

※本記事には当サイトと連携しているプロモーションが含まれています。

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

どの国語辞典がいい?大型書店で聞いた人気ランキング【小学生向け】|国語辞典 ランキング

 

では、さっそくランキングをお伝えしていきますね😉

 

どの国語辞典がいい?大型書店で聞いた小学生向け国語辞典人気ランキング 1位|新レインボー小学国語辞典

 

どの国語辞典がいい?大型書店で聞いた小学生向け人気国語辞典ランキング 1位は、新レインボー小学国語辞典です。

 

我が家は1位であるこちらの国語辞典にしました。

学研プラス、収録語数43,300語。

・収録コラム数は全部で300以上。

・新学習指導要領にある「思考力」「判断力」「表現力」に対応するため、自分の気持ちにふさわしい言葉を選べるコラム「ことば選びのまど」を新設。

「表現力」に役立つ「ことば」のマークを新設。

コロケーション・慣用表現・定型句を身につけると、言葉や表現が正確になり、新学習指導要領にある「表現力」が高まります

 

このブログでは何回も出てきているんですが、おすすめの「語彙力アップカード」と同じ金田一 秀穂先生監修👇

>>小学生の語彙力アップカード1000レビュー/中学受験におすすめ!

 

【特典・巻末資料】

・別冊「まんがでわかる 国語辞典のつかい方

・特典ポスター「6学年分の学年別配当漢字ポスター

 

 

・巻末資料小学校で習う1026字がわかる「ミニ漢字字典」、「早覚え百人一首」、「アルファベット略語集」

 

イラストなども含め、オールカラーでとても見やすいですよ😉

 

また、おなじ学研プラスから出版されているこちらのシリーズがとてもおすすめです👇

>>小学生のまんが辞典シリーズ レビュー|小学生のまんが四字熟語辞典他12冊が中学受験におすすめ!

 

どの国語辞典がいい?大型書店で聞いた小学生向け人気国語辞典ランキング 2位|チャレンジ小学国語辞典 カラー版 どうぶつデザイン

 

 

どの国語辞典がいい?大型書店で聞いた小学生向け人気国語辞典ランキング 2位は、チャレンジ小学国語辞典 カラー版 どうぶつデザインです。

 

 

ベネッセコーポレーション、収録語数35,600語

・英語への関心が高まる「ガッテン外国語教室」コラムを新設。

・「社会へのとびら」コラムでは、プログラミング教育や環境問題・国際社会などをわかりやすく解説。

・ページの下には「ことわざ」「四字熟語」「故事成語」コラムや、小学生が読んでおきたい本を紹介した「読書のこみち」コラムを掲載。

 

【特典・巻末資料】

・カラー版学年別チャレンジ小学漢字ポスター

 

「どうぶつデザイン」は、ケースや表紙などのデザインのみがちがい、内容は『チャレンジ小学国語辞典 カラー版 第2版』と同じとなります👇

 

苦手克服・実力アップには家庭教師はノーバスがおすすめ

 

入塾までの間も含め、苦手な科目の克服基礎固めに一番のおすすめの家庭教師センターは家庭教師のノーバスです。

講師の採用基準が高く、大手中学受験塾のテスト情報も豊富なため、効率的に成績を上げることができます。

 

 

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、自宅学習の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバスの無料体験をしてみる

 

無理な勧誘もないので、家庭教師が少しでも気になっている方はぜひ試してみてください😉

 

どの国語辞典がいい?大型書店で聞いた小学生向け人気国語辞典ランキング 3位|例解学習国語辞典 オールカラー

 

 

どの国語辞典がいい?大型書店で聞いた小学生向け人気国語辞典ランキング 3位は、例解学習国語辞典 オールカラーです。

 

 

小学館、収録語数46,400語

・見出し語の漢字の横に、何年生で習う漢字なのかひと目でわかるように学年数を表記

・収録語数が類書と比較し最大。

 

【特典】
・名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000 特別版

 

国語辞典

 

・巻末付録「ことばのはたらき」「かなづかいのきまり」「ローマ字」「敬語の使い方」「百人一首」など。

 

内容は同じですが、ドラえもんのバージョン👇

 

サッカー日本代表版👇

 

サピックス理科の先取りにはZ会のけいけん学習が効果的!

息子は現在中学受験を視野に入れてサピックスという中学受験塾へ通っているのですが、

サピックス理科の内容で、

これ、Z会でお母さんと一緒にやったよね!
息子くん

ということが、非常に多いことに気づいたんです。

つまり、幼児期からのZ会の「経験学習」の内容は、最強の理科の種まきになっていたんです!!

 

以下のサピックスのカリキュラムで、「赤文字」がZ会のけいけん学習で取り組んだテーマとなります。

サピックス理科の先取りにはZ会のけいけん学習が最強!

サピックスの授業で習う沢山のテーマが、Z会と重なっていることが分かりました😊

皆が知らないことも、けいけんしたことで知っているため、「嬉しい!楽しい!」という気もちが持て、理科が大好きに。

これらは本当にやって良かったと思っています。

Z会の通信教育おためし教材内容をみてみる

 

どの国語辞典がいい?大型書店で聞いた小学生向け人気国語辞典ランキング 4位|ドラえもん はじめての国語辞典

 

 

どの国語辞典がいい?大型書店で聞いた小学生向け人気国語辞典ランキング 4位は、ドラえもん はじめての国語辞典です。

 

 

4歳から使える厳選した収録語彙18,000語

ドラえもんのイラストが盛りだくさんで、子どもが喜びそうですね。

 

「つかいかた」を見なくても使えるよう、「例」「対語」などの表示を取り払い、見れば理解できる簡単な記号を使用

・視認性が良い書体を採用。

・五十音を全ページに掲載。

・ページに文字を詰め込みすぎないように作成。

 

こちらは小学生向けとして紹介されましたが、どちらかというと未就学児向けですね。

小学校に入ったらもう少し収録語彙の多いものに買い替えることをおすすめします😊

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

どの国語辞典がいい?大型書店で聞いた人気ランキング【小学生向け】|まとめ

 

最後に一覧にしておきますね😉

 

 

今回は大型書店の国語辞典人気ランキングをお伝えしました。

辞書選びの参考にしていただけると嬉しいです。

 

ちなみに、中学受験に必須、おすすめプリンターはこちら👇

中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

我が家は年長からZ会をしていました。

そのおかげで基礎力が身に付き、サピックス入塾テスト合格までスムーズでした。

とてもおすすめですよ!

資料請求(無料)するだけで、良質なお試し教材がもらえます👇

Z会小学生向け講座無料資料請求はこちら

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

 

-問題集, 国語