広告 中学受験

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック|男の子

2023年7月28日

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック|男の子

kirin
こんにちは!kirinです。

長男は中学受験に向けて、サピックスという中学受験塾へ通っています。

 

通塾するうえで、教科書やプリントを持ち運ぶかばんが必要になるかと思いますが、

実際高学年になってみて、プリント教科書ボリュームが増え、通塾バックを選ぶポイントなどが分かってきました。

今回kirinのブログでは、中学受験おすすめ通塾かばん(リュック)男の子向けのものについてお伝えしてきいと思います😊

中学受験おすすめ通塾かばん(リュック)女の子向けの記事はこちら

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、勉強のスケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときに早めに利用を考えたいのが家庭教師です。

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/
家庭教師のノーバス詳細をみる

 

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー10000人超えTwitterで朝学報告も更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇
≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報
≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇
≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)|必要な大きさ・容量(L)

 

結論から言うと、サピックスであれば、20ー25Lくらいのもので十分です。

1〜3年生で通塾を開始される方は、15L前後から開始で良いかもしれませんが、高学年になるとプリントや教科書類も増えるため、

最終的には20Lくらいはあったほうが無難かと思います。

 

また、サピックス以外は高学年になるとお弁当が必要になる(サピックスは6年生で一部必要)ことが多いので、かばんの中に収納するのか、

お弁当だけ別で持っていくのかによって、必要容量は変わってくると思います。

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)|一覧

 

まずは、一覧にしておきますね😉

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)|詳細

 

それでは、詳細をお伝えしていきますね!

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)①|ザノースフェイス K BC Fuse Box Ⅱ キッズ BCヒューズボックス2

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)①は、ザノースフェイス K BC Fuse Box Ⅱ キッズ BCヒューズボックス2 です。

特徴

寸法:H39.5×W27.5×D12.5cm
容量:21L
重さ:約740g

良い点:おしゃれ、カラーが豊富、収納箇所が多い、機能性が高い、丈夫、雨に強い、背中がメッシュ
悪い点:値段が高め、低学年には少し重たいかも

こちらは、ロングセラーでとても人気なリュックで、ご存じの方も多いかと思います。

21L(キッズバック)と、30Lとて迷われる方も多いのではないでしょうか。

我が家も迷ったのですが、サピックス通塾なら21Lを選んで正解でした。

おしゃれでかっこいいので、本人も使っていてテンションが上がっているようです。

少し重めでも外観(格好良さ)重視という方はこちらがイチオシです!

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)②|コールマン ウォーカー25

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)②は、コールマン ウォーカー25です。

特徴

寸法:H45×W31 ×D20cm
容量:25L
重さ:約600g

良い点:キーフックやペンホルダーがあり、両サイドに500mlペットボトル収納可能。雨に強い、背中がメッシュ。タブレット収納袋付き。
悪い点:明るい色の展開がない

安心のコールマンで、このお値段ならコストパフォーマンスも良いのではないでしょうか。

ポケット収納が沢山ついているので、鍵や小物を入れるのにも便利。

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)③|コロンビア キャッスルロック20L PU8428

 

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)③は、コロンビア キャッスルロック20L PU8428 です。

特徴

寸法:H45×W30 ×D16cm
容量:20L
重さ:約654g

良い点:防水袋あり、雨に強い、背中がメッシュ。両サイドに500mlペットボトル収納可能。
悪い点:柄は選べるが、明るい色の展開がない、収納は多いが、細かいポケットはない。

ハイキングなどのアウトドアにも便利なコロンビアのリュックは、もちろん日常使いや通塾にも便利。

ペン入れなどの細かいポケットはないですが、逆にポケットが多すぎてどこに入れたか分からなくなる‥‥というお子さんにはこちらがおすすめ。

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)④|アディダス リュック・バックパック クラシック L9583

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)④は、アディダス リュック・バックパック クラシック L9583です。

特徴

寸法:15 cm x 36 cm x 44 cm
容量:27.5L
重さ:約340g

良い点:カラーが豊富、容量が大きい、軽い、リーズナブル
悪い点:収納ポケットが少ない、背中がメッシュではない

お値段抑えめのリュックを探している方は、アディダスがおすすめ。

収納ポケットが少なかったり、①〜②のような丈夫さ、機能性には欠けますが、選べる色も豊富で軽く、こちらも小学生〜中学生でよく目にします。

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)⑤|OUTDOOR PRODUCTS クラシック 12409043

 

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)⑤は、OUTDOOR PRODUCTS クラシック 12409043です。

特徴

寸法:42cm x 32 cm x 18 cm
容量:22L
重さ:約380g

良い点:2色使いが可愛い、軽い
悪い点:柄展開が少ない、背中がメッシュではない

OUTDOOR PRODUCTSでも定番的な人気商品で、大人でも使用している方をよく見かけます。

収納ポケットは少なめですが、容量も軽さも通塾にはピッタリです。

メイン収納はガバっと口が開くので、テキストなども取り出しやすいです。

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)⑥|ミズノ COLORE コロレ 22 リュックサック 抗菌

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)⑥は、ミズノ COLORE コロレ 22 リュックサック 抗菌 です。

特徴

寸法:43cm x 31 cm x 16 cm
容量:22L
重さ:約520g

良い点:抗菌・抗ウイルスポケットで安心設計、色展開が多い
悪い点:柄展開が少ない、背中がメッシュではない、収納ポケットが少ない

このリュックの特徴はなんと言っても抗菌・抗ウイルス設計です。

繊維上の特定の細菌の増殖を抑制すると共に、繊維上の特定のウイルスの数を99%以上減少させることで、

ポケット内を清潔に保つことができるそう。

テストや受験直前期は藁にもすがる思いで健康を維持したくなる親心となると思うので、少しでも安心材料が増えると考えると候補となりますね。

 

中学受験塾との併用家庭教師はノーバスがおすすめ!|苦手強化・テスト対策

 

中学受験塾は、繰り返しの自宅学習が学力定着が要になるものの、上手くフォローするのは難しいですよね😢

自宅学習が上手くいかないと、授業についていけず、子どもの偏差値が伸びなかったり、親も焦って強く注意してしまったり💦

そんな時は、家庭教師のノーバスの「中学受験併用コース」がおすすめです。

【中学受験】家庭教師の選び方ポイント4選|何を重視する?

それぞれの中学受験塾テキストテスト内容を熟知した家庭教師が、成績アップのための苦手フォローを徹底的にしてくれるので、無駄なく自宅学習で何をやるべきか明確になり、時間の効率化ができます😊

無料カウンセリングで現状の分析から改善策効果的な学習方法を提案してくれるので、体験授業を受けただけでも「原因が分かった」「やる気になった」という子どもも多いのだそう。

 

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる

無料体験をチェックしてみる

 

無理な勧誘もないので、無料体験だけでも大丈夫です。

家庭教師が少しでも気になっている方は早めにお試ししてみることをおすすめします。

 

中学受験国語長文読解の基礎に!|ブンブンどりむがすごい!

 

国語は全ての教科の基礎になるので、国語力が上がると4科目の成績が上がるということが言われています。

しかし、国語の基礎作りをしたいけど、どうやって勉強したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。

 

そこでおすすめなのが、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の斎藤孝先生監修「ブンブンどりむという通信教材です。

 

 

課題図書や中学入試に出題された書籍が題材となっているので、多く良質な文章に沢山触れることができます。

小学生の「書く力」を軸に、考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ!

中学受験のための模試で長文が出てきてもついていけるのは、こちらでかなり鍛えられた基礎があるからだと思っています。

 

こちらもキャンペーンもやっているので、良かったらチェックしてみてください。

公式ホームページで詳しく見てみる

 

中学受験を考えるなら「こども向け新聞」がおすすめ!

 

中学受験を考えるのであれば、なるべく早めに「こども向け新聞」を読むことをお勧めします。

子ども向け新聞比較|中学受験におすすめなのはどの新聞?読売・朝日・毎日

読売KODOMO新聞公式ホームページより引用

 

文部科学省実施の学力調査と生活習慣などを質問したアンケート結果より、「新聞を読んでいる子どもは、読んでいない子どもと比較して学力が高い」ことが分かり、新学習指導要領にも新聞活用が盛り込まれていますよね。

 

読売KODOMO新聞は、子どもが楽しめるようにビジュアルが良く作られていて、ポケモン・コナンなどの人気キャラクターを採用しています。

複雑で難解な世の中の動きを、短くわかりやすい文章で解説し、お子さんが楽しみやすい内容になっているんです😊

 

毎日読めるか不安な方にも、週1回読売KODOMO新聞継続しやすいですよ。

しかも、毎月たった550円で気軽に始めることができます!

受験シーズンには、四谷大塚監修の学習コーナーや受験新聞などもあり、毎週特集ページで教科ごとのポイントを重点的に解説しています。

中学受験を目指している方にピッタリだと思います。

 

お得なキャンペーンもやっていますよ👇

読売KODOMO新聞詳細・キャンペーンを見てみる

 

中学受験おすすめ通塾かばん・リュック・バック(男の子)|まとめ

 

最後に、まとめておきますね!

 

 

今回kirinのブログでは、中学受験おすすめ通塾かばん(リュック)男の子向けのものについてお伝えしました。

通塾の参考にしていただけると嬉しいです😊

 

難関校を視野に入れている方は早めに情報入手がおすすめです👇

難関校中学受験対策ができる家庭教師を厳選!知らないと損する3つの注意点

 

おすすめプリンターについて詳しく書いているので良かったら参考にしてください👇

お中学受験にA3プリンターは必須!失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!

-中学受験
-