広告 サピックス ブンブンどりむ 国語

サピックス国語長文の入塾準備に|ブンブンどりむがおすすめな理由

2023年6月15日

※このページには広告が含まれています

サピックス国語長文の入塾準備に|ブンブンどりむがおすすめな理由

kirin
こんにちは!kirinです

ブログに来ていただき、ありがとうございます!!

 

息子は現在中学受験を視野に入れてサピックスという中学受験塾へ通っています。

サピックスの国語は、3年生という早期から「長い文章」を読まなければならないことで有名なんです。

 

おそらく、国語の長文問題をあまり経験がない子どもがいきなりテストを受けると、途中で集中力が切れてしまったり、何の事が書いてあるのか分からなくなってしまったり‥‥ということが考えられます。

また、入室テストでも合格点に届かない場合もあるかと思います。

 

息子が入塾テストで最上位クラスに入ることができ、サピックス国語の長文を初期から馴染めたのは、斎藤孝先生監修のブンブンどりむという作文の通信教材が大きな勝因だと考えています。

本当に良い教材で、作文力だけでなく読解力もついたと思います。

 

ブンブンどりむ体験キットが無料でもらえます👇

ブンブンどりむ無料体験内容をみてみる

 

今回は、サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由についてお伝えしていきます😊

 

ちなみに、

親が勉強を教えたり、スケジュール管理をするのって大変ですよね。

子供と喧嘩になってしまったり、最悪の場合親子仲が悪くなってしまうことも😢

そんなときは早めに家庭教師の利用をおすすめします。

特に、家庭教師のノーバスは中学受験塾の情報量も豊富なため、効率的家庭学習を進めることができます。

\無料で現状分析し学習方法を提案してもらえる/

家庭教師のノーバス詳細をみる

強引な勧誘もないので、まずは体験だけでも安心ですよ😉

 

kirinの中学受験ブログ|kirinのプロフィール&おすすめ記事

 

kirin
長男の中学受験や、次男の公文・知育グッズ、通信教育など、役に立つと感じた情報をまとめています。kirinと申します。

 

Instagramフォロワー11000人超えXで朝学報告も毎日更新しているので良かったらチェックしてください💕

 

以下の記事はおすすめよく読まれているので気になる方は参考にしてくださいね😊

 

国語が苦手だった長男が偏差値10以上あがったときにやっていた対策法👇

≫中学受験国語力アップおすすめ対策方法

 

中学受験を考えるならいつか、ではなく今チェックしておきたい家庭教師の情報

≫知っておきたい家庭教師の情報|重視するもの

 

中学受験に必須!おすすめプリンターはこちら👇

≫中学受験にA3プリンターは必要!失敗しないおすすめプリンター3選

 

算数の基礎楽しく定着させたい場合、おすすめなのがRISU算数です。

東大生の分かりやすい解説やアドバイスを受けることができますよ!

\先着50名限定クーポンコード「bap07a」でお得にお試し/
RISU算数についてもっと詳しくみてみる

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由|ブンブンどりむとは?

 

 

ブンブンどりむ」とは、小学1年生~対象に「作文力」を伸ばすことで、読解力思考力といった「国語の総合力」を身につける作文通信教育講座となります。

監修には、ベストセラー『声に出して読みたい日本語』の齋藤孝先生(明治大学教授)を迎え、子どもが楽しくひとりで学習できるようなマンガ形式のオリジナル教材となっています。

小学生の「書く力」を軸に、「考える力」「読解力」「想像力」を育む工夫がふんだんに凝らされた教材なんですよ〜!

 

>>公式ホームページを見てみる<<

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由|詳細

 

それでは、サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由詳細についてお伝えしていきますね😊

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由①|長い文章に慣れることができる

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由①は、長い文章に慣れることができるということです。

 

 

ブンブンどりむのテキストは、オールカラーで可愛いイラストも多くありますが、セリフや解説などやや長めの文章が出てきます。

ミッションが与えられ、その文章をよみ、問題を解いたりしていくうちにいつの間にか長い文章を読むことになります。

また、子ども達が楽しめるような毎月の書籍も、少しずつ文章が長くなっていくので、慣れていくことができると思います。

サピックスの国語長文は、いきなり読むと大変だと思いますが、ブンブンどりむ長い文章慣れていたおかげで、はじめから怯むことなく読むことができていましたよ😊

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由②|多読ができる

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由②は、多読ができるということです。

図書館に通って本を借りてきたり、本屋さんで新しい書籍を選ぶのは、なかなか大変だったりしますよね💦

 

ブンブンどりむは基本的に、毎回おすすめの書籍が1冊ついてくる、かつ、日常的なワークの中でも文章を読むことになるので、結果的には多読につながるんです。

しかも、書籍の最後に読むポイント親へのアドバイスが書かれていて、要点を掴むのにとても参考になるんです。

 

 

 

息子がサピックス3年生ですんなり国語の授業に馴染めたのも、このブンブンどりむをやっていたことが大きいと考えています。

ブンブンどりむ内容詳細をみてみる

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由③|飽きない工夫が沢山つまっている

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由③は、飽きない工夫が沢山つまっているということです。

 

 

ブンブンどりむでは、たびたび、楽しいキャラクターが出てきて、テーマにちなんだ漫画のストーリーを展開してくれます。

漫画の最後にオチがあったりして、ケラケラ笑っていることも(笑)

息子はこのマンガを読むのが楽しかったようで、こちらが続けるポイントにもなりました😊

 

キャラクターたちがミッションを与えてくれ、それをクリアしていくというゲーム感覚なスタイルも楽しかったようです。

さらに、添削問題を提出するとポイントがもらえて、商品と交換することができたり、賞状がもらえたり、月刊の冊子に名前が載ったりするので、モチベーションUPに繋がります。

ブンブンどりむ内容詳細をみてみる

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由④|作文力がつく

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由④は、作文力がつくということです。

 

基本方針は“ほめて伸ばす”

公式ホームページより引用

ブンブンどりむでは、日ごろのワークで「要点を箇条書きにする➔文章にまとめる」という練習を沢山やります。

はじめは主語も述語もぐちゃぐちゃ(笑)だった息子は、継続していたら起承転結が通った作文が書けるようになりました。

 

さらに、月2回添削のために作文を提出するのですが、毎回先生からのコメントアドバイスがビッシリ!

表現方法や、論理的な文章なども指導してくれるんです。

良いところを見つけて沢山褒めてくれるので、子どもは読んでいて嬉しくなるようで、先生のお返事が子どもへのモチベーション向上へつながっているように思います。

添削問題に関しては、ブンブンどりむが集計した提出率はなんと約80%とのこと。

作文で、この提出率はすごいですよね。

この学習を繰り返すことで、着実に作文力が向上させることができます😊

ブンブンどりむ内容詳細をみてみる

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由⑤|読解力がつく

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由⑤は、読解力がつくということです。

 

 

ブンブンどりむは、子どもが興味を持てるような文章や、中学入試で取り上げられた文章、厳選された課題図書など、良質な文章の読解を練習し、作文する力を養います。

読んだ良質な文章から、言い方や知識を取り入れる好循環が生まれ、また、場面の心情の読み取り方や、筆者の意図を読むポイントを学習し、読解力を少しずつ上げることができます。

ブンブンどりむ内容詳細をみてみる

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由⑥|想像力がつく

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由⑥は、想像力がつくということです。

 

 

kirinが知育や中学受験フォローをしていて気づいたのが、想像力の大切さです。

想像力は全ての教科に結び付いていると考えています。

機械的に公式を覚えて問題を解くとは対照に、現在の入試では思考力や想像力を問う問題も増えています。

ブンブンどりむで沢山の文章を考えて、想像を膨らませていくと思考力が強化されます。

また、「便利な新商品を考えてみよう!」「次の場面を考えよう!」など、子どもが考えて最終的に文章を作る、ということがかなり多いです。

また、主体的に説明することも訓練されますよ😊

ブンブンどりむ内容詳細をみてみる

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由⑦|個々のレベルでステップアップできる

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由⑦は、個々のレベルでステップアップできるということです。

 

レベル別に、

入門コース → 基礎コース → 上達コース → 応用コース → 実践コース → 完成コース

6段階のレベルに分かれており、少しずつレベルアップしていくことができます。

 

基本的にはそれぞれ小学1年生~6年生対象が目安となっていますが、学年かかわらず飛び級することも可能です。

焦らずじっくり個々のレベルを定着させていくことが最終的に近道だと思いますよ😉

 

>>公式ホームページで詳しく見てみる<<

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由⑧|国語以外の教科も伸ばせる

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由⑧は、国語以外の教科も伸ばせるということです。

 

算数関連👇
算数

 

社会関連👇

社会

 

理科関連👇

理科

 

公式ホームページより引用

 

作文の練習のみと思いきや、色々な角度から様々なことが問われるとても濃い内容となっています。

もちろん、算数や社会、理科(1-2年は生活科)に関しての内容も問題が掲載されています。※コースによります

 

現在、中学受験に向けて4科目を勉強していますが、すべて国語力が結びついていることを痛感しています。

 

>>公式ホームページで詳しく見てみる<<

 

ブンブンどりむは無料のお試しが豪華!

 

中学受験国語力アップ・入塾対策にブンブンどりむがおすすめ! 良い点⑥は、無料のお試しが豪華ということです。

 

無料体験キット

公式ホームページ引用

 

無料お試しキットって、普通該当学年しか届かないイメージなんですが、

ブンブンどりむさんは、1年生~6年生すべての学年の体験シートが届くんです😳

これ、すごい太っ腹ですよね。

 

良く本を読んだり、日ごろから文章を書くお子さんは、想定学年よりも上のレベルを選択するかもしれません。

また、6年生に向けてこんな内容を学習するんだよ、という目安にも最適です。

 

無料なので、ぜひ取り寄せてみることをお勧めしますよ😉

>>公式ホームページで詳しく見てみる

 

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

算数将来的に受験などでかなり重要となる科目ですが、もっと得意になりたいお子さんに、RISU算数がとてもおすすめです!

学年別ではなく、個々のペースでどんどん先取りすることができ、中学受験分野まで学ぶ頃が出来ます。

 

算数の先取り学習にはRISU算数がおすすめ!

 

子どもが学習したデータがRISUに送られ、東京大学のチューターが「どこにつまづいているか?」を分析し、子どもがつまづいているタイミングで、その単元に対してのアドバイスや苦手箇所の分かりやすいビデオ解説、励ましのメッセージ動画が送られてくるんです。

また、間違えた問題は忘却曲線に沿って繰り返し出てくるので定着しやすいです。

効率よく算数の基礎力を高めることができますよ😉

 

通常お試しできないのですが、今なら申し込み時にクーポンコード『bap07a』を入力すると、1週間のお試しキャンペーンを利用することができます!

RISU算数を詳しくみてみる

 

サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由|まとめ

 

今回は、サピックス国語長文の入塾準備にブンブンどりむがおすすめな理由についてお伝えしました。

 

最終的に全ての教科において国語力、読解力ってとても大切だと考えています。

そして、様々な方向からの雑学が、最終的には中学受験の作文への知識となりますよね。

サピックスの授業はレベルが高く、さらに国語の文章が鬼のように(笑)長いので、個人的には、ある程度準備をされて入塾することをおすすめします。

 

5-6年生になると、宿題も多くなり時間的な余裕がなくなってくるので、低学年のうちから少しずつコツコツとこのような教材をやっておくと別の科目に回せる時間も増えますよ😉

 

ブンブンどりむは中学受験を視野に入れているお子さまにとてもおすすめです!

ぜひ体験してみてくださいね😊

公式ホームページで詳しく見てみる

 

難関校を少しでも考えているなら、早めに対策が必要となります👇

難関校中学受験対策ができる家庭教師を厳選!知らないと損する3つの注意点

 

中学受験に必須、おすすめプリンターはこちら👇

中学受験にA3プリンターは必要?失敗しないおすすめプリンター3選

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!!

 

-サピックス, ブンブンどりむ, 国語
-, ,