暮らし

【防災の日に見直したい】やまぐちせいこさんおすすめおしゃれな防災グッズまとめ

2021年8月23日

【防災の日に見直したい】やまぐちせいこさんおすすめおしゃれな防災グッズまとめ

kirin
こんにちは!kirinです

9月1日は「防災の日」ですね!

人気ブロガーであり、YouTuberのやまぐちせいこさんが、防災グッズの動画を配信されていました😊

防災グッズなのに、とてもシンプルで、でもかっこよくて便利で。

いざというときのためにずっと部屋にあるものなので、できればデザインの良いものがいいですよね。

今回はその防災グッズをご紹介します。

やまぐちせいこさんが「おすすめの防災グッズ」の動画を配信

やまぐちせいこさんとは

ブログ「少ない物ですっきり暮らす」を運営する大人気ブロガーであり、YouTuber

整理収納アドバイザー、ライフオーガナイザーの資格をもつ。

現在は、慢性的に片付けができず困っている人をサポートされているとのこと。

書籍も出しています👇

 

【持たない暮らし】適度に持つ!家族を守る防災グッズwithコロナ 』という動画を配信しています。

YouTubeより引用

とても参考になる内容だったので、ぜひチェックしてみてください!

やまぐちせいこさんおすすめ防災グッズ|一覧

まずは一覧にまとめておきますね😉

 

やまぐちせいこさんおすすめ防災グッズ|詳細

やまぐちせいこさんおすすめ防災グッズ①|おしゃれな水タンク 20L

やまぐちせいこさんおすすめ防災グッズ①は、おしゃれな水タンク 20Lです。

飲み物ではなく、トイレを流したり、体を拭いたりするときのための水を貯水するもの。

やまぐちせいこさんおすすめ防災グッズ②|+maffs 消火器 住宅用

やまぐちせいこさんおすすめ防災グッズ②は、+maffs 消火器 住宅用です。

火災の備え。こんなにシンプルでデザイン性の高い消火器があるんですね。

さすがやまぐちせいこさんです。

やまぐちせいこさんおすすめ防災グッズ③|折りたたみ ヘルメット

やまぐちせいこさんおすすめ防災グッズ③は、折りたたみ ヘルメットです。

コンパクトに折り畳みができるので、場所をとりません。

パッと開いて使用できます。

やまぐちせいこさんおすすめ防災グッズ④|非常持出袋 plus+

やまぐちせいこさんおすすめ防災グッズ④は、非常持出袋 plus+です。

避難所で助けを待つために、丈夫なリュックに入れて移動します。

やまぐちせいこさんの防災リュックの中身の防災グッズも本当に参考になりましたよ!

やまぐちせいこさんおすすめ防災グッズ⑤|niceluke 防刃手袋

やまぐちせいこさんおすすめ防災グッズ⑤は、niceluke 防刃手袋です。

刃物を握っても傷つきにくい、丈夫な手袋。

ドアが開かなくなった場合の窓から避難。いつガラスが飛散するか分からないですよね。

やまぐちせいこさんおすすめ防災グッズ⑥|ソーラー モバイルバッテリー

やまぐちせいこさんおすすめ防災グッズ⑤は、ソーラー モバイルバッテリーです。

太陽光で充電できるため、電源が使えないときも安心です。

携帯電話の充電もできます。

災害に備える家庭での備え

ここでは、いざとなったときのための備えについて、簡単にお伝えします 😉

「東京防災」は、とても参考になる防災本でおすすめです。

こちらは電子で良ければ東京防災ホームページからダウンロードできますよ👍

防災については、年に一度は必ず家族で確認しておきましょう。

参考までに、サイトなどに書かれている確認事項を簡単に載せておきますね。

家具の置き方の工夫

室内の備え(東京防災)

・家具の固定

・寝室や子供部屋にはできるだけ家具を置かない

・手の届くところに、懐中電灯・スリッパ・ホイッスルを備える

単1形~単4形の電池がどれでも1本で使える懐中電灯です👇

食料・飲料などの備蓄

備蓄(東京防災)

・飲料水 3日分(できれば1週間分)

 

・トイレを流すための生活用水(ポリタンク

非常食 3日分(できれば1週間分)

現在では保存食もだいぶおいしく改良されてきています。

我が家では賞味期限が切れるころに、家族で試食会をしていますよ😌

「これを食べることにならなかったことに、皆で感謝して」

日ごろから少しインスタント食品(カップラーメン、レトルトの白米など)を常備しておくと良いですよ!

・トイレットペーパー、ティッシュ、マッチ、カセットコンロなどの常備

携帯トイレもあると便利です。

非常用持ち出しバッグ

やまぐちせいこさんおすすめのバッグや、丈夫で燃えにくいものを選びましょう。

使わなくなった子供のアウトドアバッグなどで代用してもいいですね。

備えのチェックリスト

・飲料水/食料

・貴重品(通帳・健康保険証など)

・救急用品

・ヘルメット、マスク、手袋

・懐中電灯、ラジオ(手で回すタイプ)、予備電源(携帯充電用、電池)

・衣類、下着、タオル

・洗面用具、カイロ、ウエットティッシュ(除菌も)

・携帯トイレ、ラップ(洗い物ができないときに食器にひくと良い)

・リンスインドライシャンプー、洗顔用品など

など。

個人的にエアー枕、耳栓!必須です(音がすると寝れないタイプ😅)

赤ちゃんがいらっしゃるおうちは、液体ミルクやオムツなども必要ですね。

安否確認方法の周知

災害専用ダイアル「171」は覚えておきましょう👉災害専用ダイアル「171」

Webバージョンはこちら👉災害用伝言板(web171)

避難場所・避難経路の周知

室外の備え(東京防災)

防災コミュニケーション(東京防災)

家の周辺のハザードマップはみておきましょう👉ハザードマップ

家族や特にこどもたちとも、何かあったらここに避難する、できれば避難場所の「ここ」と詳細を話し合っておくと安心です。

やまぐちせいこさんおすすめ防災グッズ|まとめ

最後にまとめておきますね😉

日常は考えていないことが多いかもしれませんが、

「いざ」というときに困らないために、

家族やこどもたちの命を守るために、「備え」は必ず必要です。

少なくとも、9月1日防災の日は、毎年家族で話し合いができると良いですね😉

 

他にも、生活便利グッズや気になる文房具についてまとめています !

よかったら見てくださいね👇

ミニマリストやまぐちせいこ文房具
やまぐちせいこさんおすすめ!ミニマル文房具まとめ

続きを見る

ズボラニストtimoさんが選ぶ/「ソファの上で家事を減らす」楽天で購入して良かったものまとめ

続きを見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-暮らし
-,

© 2022 kirin のブログ Powered by AFFINGER5